見出し画像

三角フラスコ

何てことないエルレンマイヤー
透明なままゆらゆら揺れて
小さな泡と大きな泡と
ぽこぽこ無邪気な音が鳴る

“大切なものをひとつだけ”
いったい何を閉じ込める?

例えばそれは思い出で
届かないから見つめてる
一瞬、僕に見えたのは
遠くに紅く燃える空

例えばそれは願望で
絶え間なく照らす隙間から
一際、僕を責めるのは
紫紺に溶けた朧月

誰かの為のエルレンマイヤー
澄んだ液体を抱き締めて
大きな粒と小さな粒と
さりさり綺麗な音がする

“要らないものをひとつだけ”
いったい何を沈めたい?

例えばそれは傷痕で
癒えることない痛みに代えて
一筋、君がつけたのは
黒く乾いた冷たい血

例えばそれは執着で
塩分過多だと笑った日にも
一人、君へ問うたのは
嘘の涙で濁る白

透明なままでいたければ
澄んだ音色を 輝く粒を

透明なままでいたいけど
綺麗な泡が 無邪気な君が

一度、触れたら何もかも
壊れて消えるエルレンマイヤー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?