今シーズンのアルビ振り返り

初めてのnoteです。アルビファンの方がいましたら暇つぶし程度に覗いてもらえると嬉しいです。

筆者は新潟生まれ新潟育ちの生粋の新潟人です。
8歳の頃から10年ほどサッカーをしていました。
アルビレックスはサッカーを始めた頃から常に身近にあり、マルクス、ファビーニョ、アンデルソンといった3人のブラジル人トリオがいた頃、
毎週ビッグスワンに足を運ぶのが楽しみでした。
当時はマルクスのチャントを元気に歌ってましたね笑
そこから気づけばずっとアルビを見ています。

そんな私が今シーズンのアルビを見て感じること。

まず、シーズンが始まる前に主力3選手の移籍がありました。世代別の代表に選ばれてきた三戸選手、チームの中心的な存在だった高選手、昨年主力として定着した渡邊選手。

三戸選手は狭いスペースで前を向くことができ、両足を使えて縦にも斜めにも仕掛けられる、アイディアがあり攻撃に怖さが出せた選手。ここまでの戦いを見てるとやはり欠かせない選手だったなと。。

高選手は、パスを受け渡してチームに攻撃のリズムを生み出し、守備では献身的に走って攻撃の芽を積むバランスの取れた選手。

渡邊選手は、貴重な左利きのCBであり、SBをやっていた経歴から足が速く、空中戦にも強い印象でした。繋ぎの面でも問題なくこなせるため、マリノスのスカウトやるなと思いました。

この3選手の移籍は痛いなと思いましたが、予想通り抜けた穴は大きいように感じます。ただ、試合だけでみると、ボランチでいえば今期新加入の宮本選手がいい動きをしてますのでこれからの活躍に期待しています。意外と背が高いのでいつかはCBどうかなと。

問題は攻撃面、そしてそれこそが本題です。
今シーズンの試合を見ていると、「とにかく攻撃に怖さが無いこと。特にパス回し。」
昨年は個の力で違いを生み出すことができる三戸選手や伊藤選手がいました。チームも2人を軸に怖い攻撃を仕掛けてました。

今年のアルビの攻撃は、チームの特徴であるパスを「回している」のではなく、「回させてもらってる」印象を強く受けます。
本来、ゴールを取る目的のために手段としてパスを選択するはずが、失わないようにパスを回すことが目的となり、安全なパスを選択している印象です。
相手チームもアルビのパス回しを研究していると思いますが、アタッキングサードやフリーでボールを受けた時の選択が少し消極的なのでは?
ディフェンシブサードではボールを失わないことを第一に考えたパス回しでいいと思います。
一方、ライン間やアタッキングサードでボールを受けた時はもう少し積極的に前を向いたり、仕掛けて欲しいなと、観戦中思ってしまいます…
横に1つずつパス繋がれるより縦に1回仕掛けられる方が対面しているDFはよっぽど嫌です。
特にサイドハーフは仕掛けるドリブル、クロス、シュートがあってこそのパスだと思います。

秋山選手と長谷川元希選手は積極的にライン間でボールを受け、前への意識が強いと思います。松田選手も縦に仕掛けている印象です。
高木選手はリズムを生み出すためにボールを受けにきていますが、少し下がって受けすぎな印象 象…。高木選手の良さは数字で残っているように「キックの精度」だと思います。高木選手も本来であればもっと前を向いた状態でボールを受けたいはず。
となると短い横パスだけじゃなくて1つ飛ばしパス。例えば、DFラインからFWへの楔のパス。このようなパスがもっと必要だと思います。
いわゆる攻撃のスイッチを入れるパスですが、千葉選手のように他の選手ももっと使って欲しいと思います。

楔のパス以外でも、実際試合を見ているとFWやサイドハーフの選手が前に動き出しているのに出せていないことが多いです。呼吸が合ってないというより失わない選択をしているように見えます。もちろんボールを失わないことは大事だと思いますが、もう少し動き出した選手にパスを出してあげてーっと思ってしまいます…
仮にパスミスになったとしてもそこから守備を始めれば良いですし、相手がクリアしたセカンドボールを拾えれば前向きで攻撃を再開できますしね。特にアルビは2列目に良い選手が揃っているので前向きでボールを持てたらチャンスが増えると思います。ロングパスは難しいので繋がらないことも多いと思いますが、短いパスばかりで焦れた結果、自分たちで横パスやバックパスをミスしてピンチを招くよりよっぽどマシなはず。
自チームのDFラインを押し上げれますし、一度チャンスを作れれば相手DFラインも少なからず裏のスペースを意識しますし。

ピッチを上から見ている私たちはなんとでも言えますし、選手や監督も分かっていることだと思いますが、ここまでの戦いを見てるとどうしても「前も向く」、「仕掛ける」というところが気になってしまいます。。。
この2つが増えると自然と攻撃に怖さが出てきて得点の匂いがしてくるはず!

そして、個人的に長谷川元希選手をもう少し長い時間見てみたいです。秋山選手とセットで。あと小野選手も。

開幕7戦で2勝。てっぺん目指すなら物足りなく感じてしまいますがまだまだシーズン序盤。これからの攻撃面の改善に期待してまた応援したいと思います!!!

かんばれアルビレックス新潟!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?