見出し画像

りすの家に行った話

 カーシェアリングというサービスがある。レンタカーはよく使うのに、今までカーシェアに全く興味がなかった。色々調べてみたらタイムズカーシェアが人気らしく思い立って契約したは良いものの、どう使えばよいか難しい。慣らし運転的に少し運転したかったので、埼玉県の「りすの家」に行くことにした。
(2024年3月某日訪問)

 埼玉県の狭い県道をゆっくりと流すようにトヨタヤリスを転がす。さすがのハイブリッド車、とても静かなモーター音で滑るように走る

市民の森・見沼グリーンセンターに到着

 市民の森・見沼グリーンセンターに着くも、駐車場の入り口が小さくて通り過ぎてしまう。気を取り直して車を入れると、木立に囲まれた憩いの空間が広がっていた。

りすの家 後ろのネットの中にリスがいる

 「りすの家」はネットで覆われた10メートルちょっとの区画にリスが放し飼いにされており、見学者は中に入ってリスを観察できる。入り口で簡単な説明を受けると、2重の扉を一枚ずつ開けてネットの中に入れる。

リス横断注意 リスが通路に飛び出してくる

 「リス横断注意」と可愛い看板が立ち並ぶ。ここはリスの生息圏。われわれはあくまで客人なのだ。人間を恐れることなくリスが縦横無尽に動き回る。

エサを食べるリス

 リスの動きは素早い。ファインダーの中から一瞬で消え去ってしまう。野生動物を撮影するのは何て難しいんだ。

エサを食べるリス

 エサを食べるリス、穴を掘るリス、仲間とじゃれあうリス。自由奔放なリスの楽園だった。

穴を掘るリス
仲間とじゃれあうリス
エサいっぱいの幸せなリス

 カーシェアの使い勝手だけど、予約のハードルがレンタカーに比べて圧倒的に低いのが良い。数時間の利用だと圧倒的にコスパが良いんだけど、距離料金がかかってくると割高なのでレンタカーと使い分けるのが良さそうだ。
2024年3月某日訪問

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?