見出し画像

「飯屋。イイかんじ。」2022年4月4日

題目通りだ。
いい感じの飯屋を見つけた。

肉煮込み定食 1100円
なんちゃら豚のデミ煮込み。ゴロゴロしすぎ。

割烹と冠しているだけあって、夜は普通にそこそこの値段。
ただランチは、美味しい魚や肉料理を大体1100円くらいで食べられる。

今日食べた肉煮込み定食は、ほぼ角煮だった。箸で掴めないほど柔なく煮込まれたホロホロの豚肉が4ブロック入っており食べ応え万歳だった。

メニュー表に以下の文言が書いてあった。
ご飯のおかわりは3杯目から100円いただきます
この文章はあるのはとても親切だと思う。まずおかわりができて、しかも2杯目までは無料であることを暗に知らせてくれている。

ただおかわりはできなかった。おかわりするのってなんか恥ずかしくない?

昼に贅沢をしたい時にはまたいくだろう。
店的には魚料理の方を推しているようだったので、今度はそちらをぜひ。


ガスコンロが届いた。
キッチンの周りの色に合わせて、アイボリーにした。

ガスには都市ガスとプロパンガスの2種類があり、ガスコンロ自体や元栓と繋ぐためのガスホースなどもそれぞれ専用のものがあることを知った。

絶対、どっちにも対応したもの作れるのでは?
いや、でも機能を絞って、それぞれ作る方が結局はどちらのためにもなるのか。

買うときのちょっとした煩雑さと、数年使い続けると考えた時の価値は天秤にはかけられない。ただ、購入するまでのこの数日間の苦痛を耐え抜けばいい。

ただこの購入時の面倒さって、買う対象が生活必需品だから乗り越えられるものだよなー。

ザッピングでちょっと気になった映画を見ようとした時に、
お宅のテレビ環境はAタイプ用ですか?
コードはAタイプ用ですか?
もし違うなら、差し替えて下さい。

とか気にしたくないし、そうこうして居るうちに熱が冷めてしまう。


これからは定期的に料理をする予定。
毎日作るというよりも、趣味的に週末にやる感じが自分にはあっている。

バイちゃ!


好きなら、好きって言ってください!