見出し画像

KURZ 2022 クリスマスカードのメイキング(箔押し加工の裏側)

こんにちは。クルツジャパンのタナカです。
今年もこの季節がやってきましたね🎅
今日は、KURZ 2022クリスマスカードのメイキング(箔押し加工の裏側)をお伝えします。

LOVE、PEACE、HOPEのテキスト部分にLUMAFIN® Clear 799(ルマフィン透明)でホットスタンプ
色とりどりのストライプで構成されたアーティストの手仕事

ドイツに本社を置くLEONHARD KURZにとって、クリスマスシーズンはエキサイティングな1年の終わりを意味します。お客様、従業員、そしてパートナーのみなさまとともに、私たちは多くのことを成し遂げました。寒い季節は、私たちがゆっくりと思考を巡らし、今年取り組んだ全てのことを振り返るのに役立ちます。

振り返ってみると、大小さまざまな思い出や満足感、この1年間に起こった出来事を必ず発見することができます。1年を振り返ることで、私たちはこれから先の未来に目を向けることができます。この機会にみなさまへの感謝を込めてメリークリスマス🎁をお伝えします。


クルツのクリスマスカードは毎年心を込めて、そして細部にまで愛情を込めて制作しています。今年のクリスマスカード制作の舞台裏を少し覗いて👀見ましょう。

グリーティングカード2022は、カラフルでクリエイティブなメッセージカードです。'Colorful Wishes' をモットーに、「LOVE」「PEACE」「HOPE」の願いを込めたこのクリスマスカードは、人目を引くカラフルなデザインで、見る人を魅了します。

ステップ1:アイデア

フュルト在住のアーティスト、バーバラ・エンゲルハルトは、日常的な素材、幅広いカラーパレット、抽象的な形状を用いて、受け手に解釈の余地があるイメージを創り出すことを目標に掲げました。片面の幾何学模様は、抽象化されたクリスマスツリーを連想させ、その一部はクリスマスの伝統的な色彩を反映しています。もう一方の面には、祝祭の季節と来年への願いであるLOVE、PEACE、HOPEが白の紙地に輝き、カラフルな裏面を完璧に引き立たせています。各単語の文字は、その意味の色で表現され、レイヤーに重ね合わさったデザインになっています。

Photo by Hans-Joachim Winckler

ステップ2:アイデアを印刷物に


色とりどりのストライプで構成されたアーティストの手仕事を、高品質な印刷物に仕上げることは、とてもエキサイティングな仕事でした。目標は、アナログの作業方法のディテールを、印刷物として可能な限り残すことでした。そのために、アートワークはまずデジタルで構成されたグラフィックに変換され、メタライズされたパターンや構造は、後に必要な仕上げ技術を使って最大限に正確に再現されるようにしました。

ステップ3:スタンプ


クリスマスカードに施した複雑で繊細な構造のエンボスは、芸術的なディテールワークで製作されました。高精度なエンボスは、表面の構造やレリーフに生命を吹き込みます。光と影が織りなす立体的な印象は、子会社であるHinderer + Mühlich(ヒンデラー+ミューリッヒ)の職人技があってこそ実現できるものです。

ステップ4:印刷と仕上げ


グリーティングカードのカラーストライプは、部分的にKPS slim(特許出願中)によるコールドトランスファーでメタリック装飾を施し、オフセット印刷したものです。

ある列のストライプには、LIGHT LINE® Twinkle 385のゴールドホログラム箔のエンボス加工を施し、繊細な輝きを持たせています。また、LUXOR®385でハートやドットモチーフをホットスタンプしています。最終工程で、ストライプ面全体に、カードの手触りが楽しめるライン(点線)の型押しが施されています。

LOVE、PEACE、HOPEのテキスト部分には、LUMAFIN® Clear 799でホットスタンプしました。Algro Design Natureペーパーのコーティングされていない裏面との調和が特に優れています。

ステップ5:グリーティングカード

メッセージカードには、Magno Matt(300 g/m2)を使用し、両面にLUXOR® 385でホットスタンプを施しました。裏面のQRコードを読み取っていただくと、メイキング(オリジナル英文)情報をご覧頂けます。

クルツ クリスマスカード2022に使用されたホットスタンプ箔3種

LIGHT LINE® Twinkle 385
LUMAFIN® Clear 799
LUXOR® 385

2022年のクリスマスカードにご興味のある方は、クルツジャパンTwitterのクリスマスカードプレゼントでご応募ください。穏やかなクリスマスシーズンと、新しい年への良いスタートをお祈りしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?