見出し画像

xt5フィルムシミュレーション・水面のリフレクション編


見出し画像
セピア色の湖
xf70300mm

小道から出るとパッと惹かれる枝とリフレクションがあった。
鮮やかに撮ったほうが良いかな?それとも…?と思ったので比較してみた。

とても綺麗な形の木
VELVIA/ビビッドで撮影
水が鮮やかに


縦の方が水面の範囲が多くて比較にもいいのだけれど、たくさんの枚数は見にくいかと思って横写真で。

私が1番気に入ったのは⑤

①プロビア/スタンダード/STD
②VELVIA/ビビッド/V
③ASTIA/ソフト/S
④クラシッククローム/CC
⑤PRONeg.HI/NH
⑥PRONegStd/NS
⑦クラシックネガ/NC
⑧ノスタルジックネガ/NN
⑨ETERNA/E
⑩ETERNAブリーチバイパス/EB


今回4回目のフィルムシミュレーション比較で初めて気付いたのがセピアがあるという事。

ファインダーを覗きながらボタンを押してフィルムシミュレーションの上から順番に撮っていて、11個目、12個目は白黒なので今までは10個目で終了していた。
ところが珍しく白黒で撮ったところ13個目にセピアが!全く気づいてなかった…。

11・アクロス
12・モノクロ
13・セピア


セピア
単色モノクロームかもしれないけれど、私の中では(勝手ながら)モノクロは白黒で、同じくくりの場所のアクロス、モノクロの下に何故あるのかな?と思ってしまった。

今まで使った機種にもあったみたいだけど、白黒で撮らないのでまさか1番下にセピアがあるとは気づいてなかった。

そして白黒もアクロスモノクロそれぞれにフィルターがプラス出来る様にになっていて、お恥ずかしながらハテナ×10 &びっくり。

モノクロも研究してみなくてはなぁ〜と思う。


??????????????????????????????????????????????????