見出し画像

日本一たい焼き

2023/08/3(木)
Day 46
2547.08/3100km(6/19start CP通過距離)
155.08(8月)+1871.76(7月)+815.0(6月)
/3219km(6/18start 2000mile実測)
-----------------------------------------
牧CPを通過
鳥取まで115km…近いのか遠いのか
(遠いです間違いなく遠いです
 人の足で行く距離じゃありません)

往路では開店前だった
「日本一たい焼き」へ(๑>◡<๑)
限定の白あんをゲットできて至福💖

皮が独特で焦げ目もしっかりついています✨
「博多の女」の会社が運営元とのことで
「しっぽから食べてください」という差別化w
おいしかったです(^_^)

。。。。。。。。

母方の実家が根津神社に奉納している
和菓子屋だった話は以前書きましたが

近所に「藤村菓子舗」
(キャンディーズ藤村美樹さんのご実家)
もあり、子どもの時から和菓子に関しては
舌を鍛えられていたと思います😅


祖父がまあ絵に描いたようような
「飲む打つ買う」の遊び人でw

明治30年代生まれなのに身長180cmあり
(従姉妹で170cmないの私だけ(ー ー;))

博打と女性関係の武勇伝は
いつか物語で書こうと思っているくらい
破天荒な方でした
(ばあちゃん苦労してたもんなー…)

そんな祖父でしたが
たい焼きを焼く腕だけは天下一品で

今はほとんど見なくなった
「天然」1尾焼きの金型で
販売用より増量した小倉あんを
パンパンに詰めた
カリカリのたい焼きを
孫たちに焼いてくれました

祖母ののっぺ汁と祖父のたい焼き
(と、なぜか階段が3つあった家)を
東大前の駐車場になってしまった場所を
通るたびに思い出します
-----------------------------------------
#本州縦断往復フットレース3100km
#スポーツエイドジャパン
#2000マイル
#坂東太郎
#ばんとう太郎
#バカロード
#いいもんなんよウルトラ行脚
#なにがどうしてこうなった










よろしければサポートをお願いします(๑>◡<๑) いただいたサポートは、児童養護施設の支援等に使わせていただきます。