見出し画像

武田耕雲斎墓

2023/6/30(金)
Day 12
675.6/3100km(6/19start CP通過距離)
763.5/3219km(6/18start 2000mile実測)
-----------------------------------------
3年前に鳳明出版さんの
「缶詰サスペンス大賞」 を受賞した時の
賞品が福井旅行でした(๑>◡<๑)

ちょうどその年に発売された
「土方歳三 劫火の士道」で
天狗党のシーンを入れるか入れないか悩み
(脚本は収録の時間制限があるため)
伊東甲子太郎、宇都宮城、会津のシーンも
バッサリ切り落とさざるを得ず(ー ー;)

逆にお蔵入りになったおかげで
もう一度取材する時間も得たのですが
なかなか福井を訪れる機会がなく

先日発刊された歴史書の監修時に
天狗党に触れる記述があり
「あー、福井行かなきゃなー」
と思っていたところ
まさか走って行くとこになるなんて_| ̄|○
。。。。。。。。

武田耕雲斎
天狗党
ニシン蔵
一橋慶喜

歴史の闇に葬られた
攘夷に命をかけた者たちの陰惨な最期

苗字のせいで長州寄りと思われていますが
いずれちゃんと書かなければいけない
水戸藩士たちの嗚咽を
この地で感じとりました

ちなみにニシン蔵は
ちょうど松原神社からの
移転工事中でした_| ̄|○
※神社の更地は元々ニシン蔵のあった場所
-----------------------------------------
#本州縦断往復フットレース3100km
#スポーツエイドジャパン
#2000マイル
#坂東太郎
#ばんとう太郎
#バカロード
#いいもんなんよウルトラ行脚
#なにがどうしてこうなった

よろしければサポートをお願いします(๑>◡<๑) いただいたサポートは、児童養護施設の支援等に使わせていただきます。