見出し画像

みじかい小説 #43 紙すき

 今年も体験教室が開かれる。
 由香は、刈り取ってきたばかりのコウゾを蒸しながら思った。

 由香の実家は紙すきを生業としている。
 「生業」と言っても、紙すきだけで食べていける時代は終わった。
 今は素人向けの体験教室や、文化センターへの出張などの収入に頼っている。
 年老いた父母は昨年引退し、小さな看板を由香が一人で背負っている。

「婿養子になりたいんだ」
 恋人の亮にそう言われたのは、つい先日のこと。
 由香としては願っても無い申し出だった。

 けれども、由香には小さなプライドがあった。
「女手ひとつ」というブランドを貫きたい思いがあったのである。
 亮が婿養子になれば、誰が見ても亮が看板を背負っているように見えるだろう。
 由香にはそれが気に入らなかった。

 そんな由香の思いを知ってか知らずか、亮は告白の日から進んで紙すきを手伝うようになっていた。

 一年も経つ頃、亮の気合に押された形で二人は結婚した。
 二人は会社をおこし、由香が社長、亮が副社長になった。
 由香の小さなプライドは守られたのだった。

 無心に紙をすく亮の背中を眺めながら、由香は社長として、亮という従業員の存在を心から頼もしく感じていた。
 「女手ひとつ」というプライドは、いつしかどこかへいってしまっていた。

「ずっとそばにいてね」
「うん?」
「なんでもない」

二人の工房には、今日も紙をすく音が静かに響いている。

よろしければサポートをお願いいたします!励みになります!!( *´艸`)