見出し画像

手抜き介護 83 移動手段問題

実家での移動手段は、もっぱら母名義の軽自動車。これが、来月次の車検を迎えるので、廃車の良い機会になる。母も、気持ちとしてはまだ乗りたいらしいが、医師に強く止められているので、免許返上やむなしと思っている。

今後の通院はタクシーを使うとして、ちょっと重い買い物や遠い店に用事があるとき、髪を切りたい時など、足がないと不便な場面も多いだろう。私が自分の車で実家に行く手もあるのだけど、霧深い峠を含む長距離の高速運転は、出来れば避けたい。

レンタカーを調べてみたら、安いところなら一日5000円くらいで借りられるらしい。でも日によっては、実家とホテルの往復程度しか使わなかったりして、バスで十分じゃんという気もする。ホテルにはもちろん、駐車料金もかかるし。

車があれば、思いついたときすぐに車いすを載せて出かけられる。雨の日なんかは、やっぱり便利。あの軽を私名義に変えて、必要経費はウチで出すことにしたら気分よく乗れるけど、あんなボロ車、正直、要らない。。。打開策が浮かばないまま、時間切れを迎えそう。どうしようかなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?