見出し画像

手抜き介護 ⑥濡れ落ち葉

2週間ぶりに、実家がある街に来ている。ここのところ秋晴れ続きで紅葉も進んでいて、並木道がとてもキレイ。その並木道を、タイヤ交換に行ってきた。帰って来てみたら、駐車場には枯れ葉がわんさか。

葉っぱなんて放っといても飛んで行くと思っていたけど、それが困ると母が言う。お隣さんはきちんと掃除しているから、うちの枯れ葉が飛んで行って迷惑だと。なるほど、そういう考え方もあるか。

この年にして初めて、レレレのレーと竹ぼうきでやってみた。(何のことかわからない人はスルーしてください。)そして改めて気づいたのだけど、雑草に絡みついて枯れ葉がたまっている。つまり、草取りをマメにしていたら葉っぱも飛びやすいが、雑草があるとそこにとどまって、乾く間もなく仲間を増やしていくという仕組み。

それで、草取りから始めることにした。人目に付く面しかやらなかったのだけど、30ℓの袋がすぐ一杯に。辺りがすっきりして、何かすごく良いことをしたようなささやかな充実感に浸っていた翌日、駐車場は見事に枯れ葉で満たされふりだしに戻っていた。なにー!

これ、作業していなかったら気にもなっていないはず。やっぱり放っとくのが一番だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?