見出し画像

マンスリーから実家に通う ㉝断捨離、再び

7月に孫たちを連れてきた兄が、思うように実家の片づけが進まなかったことが気になっていたらしく11月にも来るという。ちょうど同窓会の案内が来たかららしいが、今度は一人で5泊の予定とのこと。

その宿泊先は実家。彼にとっては、家があるのだからと、ごく自然な話。でも3年くらい前に、妻と娘、孫を連れて4人で実家に2泊すると言ったときは、さすがにやめてくれと言った。本人たちは「準備なんか何も要らない。全部自分たちでする」というけど、母親の性格も体力の衰えも分かっていない。

人が来るなら部屋を広く片付けて、新しいシーツやタオルケットを買い、3度のご飯も大問題。それでなくても日ごろから「お父さんのご飯、どうしよう」と悩んでいるのに。さらに決定的なのは、そもそも孫やひ孫に会いたいとも思っていないこと。

その昔、母が大阪でOLをしていた時、高校時代の友人が泊まりで遊びに来ると連絡してきたことがあったそうな。確かに「遊びに来てね!」とは言ったけど、まさか本当に来るとは思わなかった、と。新しい布団一式に食器など用意して、あの時は本当にひどい目に遭ったと聞かされたことがある。ひどい目って。

来てほしくないなら、「来てね」なんて言うなよ。と言いたいところだけど、「バイバイ」と同じ意味で使う言葉だと思っていたか。そんな若いころなら、一緒の布団でも、床に毛布一枚でも、ケラケラ笑って過ごせそうな気がするけど。

父は間違いなく息子大歓迎だけど、母は5泊もいるなんてクタクタだろうなあ。でも私と違って昔からぶつかることは少なかったから、案外そうでもないかな。兄が帰ったすぐ後に母の通院予定があるから、その時どんな話が飛び出すか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?