見出し画像

手抜き介護 77 ヘルパーさんと掃除

今実家には、お掃除のヘルパーさんが週に2回来ている。父と母それぞれの介護保険を使って2回なのだけど、父の曜日が老人会の集まりと重なり、せっかくコロナ明けで再開した行事にも参加できずにいた。もちろん、ヘルパーさんを休みにして老人会参加ということも出来るが、父としてはお金がかかっている方が優先になる。

母は母で、ヘルパーさんが床を拭いたぞうきんでテーブルを拭いたのを見て、「テーブル用はこっち」と違う布巾を出したら「きれいに洗いましたよ」と言われたという。ヘルパーさん宅では食卓と床を、同じ布で拭いているんだろうか。今なら使い捨てが多くて、そもそもそんなこと考えないのかな。

そんなこんなで(!)、お掃除のヘルパーさんを1回減らし、週1にしようと意見が一致した。が、ケアマネに言うと、それは出来ないとのこと。今はそれぞれの保険を使っているので全体の掃除が出来るが、母の保険だけになると、母の領域しか掃除できない。リビングもトイレも台所も、一緒に使っているので対象外。そういえば前に、そんな説明を聞いたような。

つまり、2人で住んでいる以上、掃除を週1で頼むことは出来ない。頼みたいなら週2以上にしてくれ、という仕組み。やむを得ず、父と母の曜日を入れ替えることで老人会参加のみ可能になった。国が介護保険制度を最初に始めたときの枠づくりって、相当大変だったんだろうなあ。プロジェクトX特別版なんかで、いつか見せてもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?