見出し画像

クライアントさまを「正確に知る」ことが成果に直結する




今日のテーマは、


==============

クライアントさま(相手)を
「正確に知ること」
が成果に直結する

==============

です。



私たちが成果を創るためには、

「行動」

しない限り成果を創ることは出来ません。



クライアントさまの

「行動を促進」

するために、

私たちのようなコンサルタントが存在している、
といっても過言ではないと思ってます!


例えば私の場合は、

「お金や人の悩み」で動けなくなっている
クライアントさまに対して、

「お金や人の悩み」を一緒に解決することや、
「意思決定」をサポートすることで、
クライアントさまの行動を促進しています。


人が行動できない理由は、
他にもたくさんにあると思いますし、
1人では解決できないこともあります。


特に、中小企業の経営者は、
1人で何役もしなくてはならない分、
悩みも人一倍抱えてます。

なので、
多くの経営者が「相談相手」を求めてます。

なぜ、

「相談相手を求めているのか・・・?」

それを深く掘っていくと、
たどり着くところは、


「出来るだけ速く自分が望む成果を創るため」

です。



つまり、

出来るだけ成果を創りやすい方法
(考え方も含まれます)を知って、
行動することを求めているのです。


では、
どのような人が「相談相手」だったら、
「出来るだけ速く自分が望む成果を創れる!」
と思われるのでしょうか?


もちろんその答えはいくつかあると思いますが、
私が現場で実感しているのは、
これです。


●自分の話ややっていることをしっかりと理解してくれて
●出来れば共感もしてくれて、
●まるで自分ごとのように考えてくれる人


ただ、
相談相手はクライアントさまと同じ人間はありませんので、
考え方も、行動の仕方も、性格も違います。

だから、
相談相手側のものの味方で話を聞いていても、
うまくいかないことがおおいにあります。

それは私の場合でも同じです。


なので、私は、

客観的にその人を理解するツール

を使っています。


それも複数のツールを使っています。
(私が使っているツールは別の機会にお伝えします)


そうすることで、
相手を正確に知ることが出来るので、

その人に合った、
行動を促進することのサポートが出来ています。

では、正確に知るとはどういうことなのか?



例えば、

頭では、
「早く売上を作りたい!」
とおっしゃっていたとしても、

その下にある本当の思いは、
また別の所にあったりすることがある。

確かに、その方の顕在的な意識も、
「売上を作りたい」
とお悩みなのだけれど、

深く見つめていくと、

「自分にあう方法で」
「でも今動くと自分が物凄く忙しくなるのでつらい」
「本当は動きたくない、何故なら・・」

など、


ご本人も気づかない、
言葉にならない声があったり、

思いを超えて、
その方の感性や、バイオリズムなどによって、

信念・思い込みや、
大事にしたい気持ちが、
潜んでいることが大半なのです。

だから、
響く言葉も違うし、

例え、コンサルタントにとって、
その方の行動が止まっているように見えても、

その背景にある思いや事情は、
実は様々なのです。

だから、
こちらも決めつけずに、

そして、
ご本人の言葉だけで受け取るのではなくて、

深く、洞察していくことが、
求められます。


これを自分の経験やノウハウなどに頼ってしまうと、

クライアントさま、
納得のいかないアドバイスや
何となく違和感のあるアドバイス
になる可能性が高くなります。


クライアントさまは、
納得していなかったり、違和感があれば、
行動しないことも多くなります。


その結果、
成果が創れないということになります。


相手を正確に知ることは、

より良い人間関係の構築にも、
相手の強みを発揮するのにも効果があります。


自分の経験、主観も大切ですが、
たくさんの研究結果から得られた情報の方が、

正直、正確ですし成果が出ます。


結果的に、
クライアント様も気づかない思いに、
至ることができるので、
自然と、行動につながります。


クライアントさまに、
クライアントさまが望まれる成果に
関わりたいのであれば、

相手を正確に知る

ことが出来るようになることをお勧めします。


今日は以上となります。
今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。


==============
無料メルマガ配信中!

「ビジョン実現への道しるべ」

登録はこちら↓↓
【登録する】

ビジョン実現 への 道しるべ

無名なコンサルタントでも
「長期契約」「高額化」の専門家
Co-Creative Partner(共創パートナー)
経営コンサルタント  草間 輝之

H&Fコンサルティング株式会社 代表取締役
〒305-0882 茨城県つくば市みどりの中央6-4 奥ビル102

公式サイト
https://hf-consulting.jp/

プロフィール
https://hf-consulting.jp/profile



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?