見出し画像

[茶道のキモチ]2024年の稽古初めです。

こんばんは。茶道教授&抹茶カフェ店主のそうみです。

本日、無事に今年のお稽古初めができました。足りないことばかりですが、まずはスタート。ぼちぼちやっていきましょう。

初釜といえば、数ある茶会の中でももっとも気持ちの華やぐもののひとつです。装いもお道具立ても、集う人々の表情も。

晴れやかな笑顔の裏に、何かしらの心配事を抱える人も多いでしょう。むしろそうした陰こそが、より喜びや楽しさを深めてくれるということも、あるかもしれません。

これまで長い年月、夢中で茶道と向き合ってきましたが、一歩引いて俯瞰できる力を、今年は身に付けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?