見出し画像

同窓会を終えて

無事に同窓会が終わりました。
みんな楽しんでくれた様子。

反省の、改善のためにアンケートを取る。
みんな楽しかったようだけど、
「もっと知らない他の人とも話したかった」 
「知らないメンバーとの交流も…」などの意見をもらい、

あれ?
と思う。

確かに知ってる人たちで集まって話してしまう。
昔の話しや近況報告などで盛り上る。

それは良いとして、当時お話した事もない人と、
今、新たに交流を深める意味は…?

あれ?
同窓会の意味ってなに?なんのためにするの?

婚活パーティーではない。
社交場でもない。なんだこの集まりは。

ほぼ初めましての人と30年ぶり人お会いして、
さて、何から話そうか。

これだ。ストレスなのは。
一気に疲れてしまう。

あの頃の仲良しメンバーと会いたい
昔のように話がしたい。

それを望んでると思い込んでたのは私だけか。

「何のために集まるの?」と聞いて来た友人がいたけど、はっきりと答えられなかったなー。

これかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?