見出し画像

大樹メタセコイアは今……

以前、記事に書いたメタセコイア、樹齢不明、高さは3階建ての家ぐらい。幹の周りは大人二人で抱えてやっとという感じ。

電線を突き抜けて葉をそよがせていた。住宅地の中の大きな樹。

ある日、トラックが止まり、職人さんたちがチェーンソーをうならせて、樹の腹を切っている場に通りかかった。

ああ、とうとう……。

家の庭木も盛大に散髪した。今はスカスカだ。

近所の家の生垣も短く伐採されていた。

千葉の台風のニュースの衝撃は大きい。多分、皆、同じことを思ったのだろう。

倒れて道路を塞いだりしたら、責任を問われかねない。まして電線より高いメタセコイアは。

帰りに見たら、バウムクーヘンのような模様の切り株だけになっていた。

思ったより小さく可愛い。上へ上へ伸びるタイプだったのだろう。

伐採されるのは大木の運命だったのだろう。

今まで美しい姿を見せてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?