見出し画像

叶えたい夢、の話

私には叶えたい夢がある。
二人目が産まれてから尚更痛感した。
それは、「東日本大震災の被災地に行くこと」だ。
現在でも、能登では震災が起き周辺住民が大変な思いをしている。
今回ばかりは、1月1日ということもあり学校がや行政機関はお休みだった。
避難場所としてし解放し、非常に寒いという地形の中で、一人一人が必死に戦っている。

津波に関しても、東日本大震災の爪痕は大きい。
同じ時間にいても、助かった命、助からなかった命もあった。
私たちは他人事にしがちだ。
防災に関して、正直現地の被害を目の当たりにし、自分事と捉えることが一番の近道だと感じている。

旅にでたのもその理由がある。
関東に住んでいる私には、実際に被災地の現状を知る必要があると感じていて、行きました。

まだまだ知らないことを知る。私は東日本大震災を知りたい。
また現地の復興のため、たくさんたくさん貢献していきたいと思っている。

少しずつでも、毎年行けたらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?