見出し画像

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第5号

[4月19日金曜日 午前中]

まゆずみ君(以下、ま):10時に銀行が足舐めに来るから少し遅れるかもー。めんごー。

はとようすけ(以下、よ):承知ですー

どエンド君(以下、ど):おはよー。銀行員が何分で帰されるか見守ろう。

■コメンテーター
【はと🐦ようすけ @jounetu2sen
日本四大資格の宅地建物五点免除士です。
仲介手数料とエモい瞬間のために管理人さんから怒られる毎日です。

【どエンド君 @mikumo_hk
専業大家です。家賃収入とローン返済の隙間で暮らして10年が経ちました。多重債務力10億円をめざして借金修行をしています。

【まゆずみ君 @NekoMur
土地に扶養されてる地方豪族。クソ店子と越境してくる隣地の地主に杖を振りまわす生活をしております。

よ:ではまゆずみ君不在ですが始めましょう!!
僭越ながら僕がPickerとしてニュースをピックさせて頂きます。

ど:ピックする前に宅建士証の提示を。

よ:5点免除なら... (今年受かるから許してください

ど:(無免許同士でがんばろう

よ:ざす!

ど:そいや、まゆずみ君もってるんかな。

よ:まゆずみ君博識だから実は持ってそう...。

ど:学生の頃に暇をこじらせて取ってそうだよね。さあ、ピックどうぞ。

よ:確かに。では始めます!!今回のニュースは以下の通り。


①【事件】スルガ銀行 喪が明ける

スルガ銀:資本業務提携の報道に「決定した事実ない」

よ:いきなりスルガ銀行というw

ど:黄泉の国から帰ってきました。待ってました!

よ:リターンオブスルガ!!

ど:一部業務停止中に新たなデート商法が発覚してまた再調査してる体たらくですが、めでたく喪が明けました。

よ:デート商法は秋葉原で沢山見るからセーフ。ラッセンをチェック柄の青年に売る女子に騙されたい

ど:ぼくも不動産投資セミナーに行ったら、隣のの女性に「不動産投資をしてる人って尊敬します。ところで絵は好きですか?」と言われてモテたことある。

よ:wwwwwwww
好きです。と答えましょう

ど:不動産もラッセンもローンを組んじゃう。。

よ:でも帰ってきて良かったですよね。

ど:再生スポンサー候補が…ノジマ・りそな・SBI・新生。りそなは報道当日リリースだして、こんなん検討したこともないわーと大否定してましたね。

よ:りそなは一度国有化したんだから、無茶やってもう一回くらい大丈夫じゃないすか(暴論

ど:でも投資用不動産向けの新規融資業務再開といっても5月からまたエビどう?やってくれるわけじゃないですよね?

よ:うーむ、スルガと話してると二言目には「コンプライアンスがー、コンプライアンスがー。」しか言わなくて...。「いいところなくなっちゃったじゃないすか!!」って言ったら笑ってましたからね...。

ど:www ぜひSBI傘下になって、ノルマに追われて誰のためにもならない融資を積み重ねるスルガイズムを取り戻して欲しい。

よ:物件の評価とかかなり見るようになったみたいで、あまり期待出来ないかもです。今まで見てないのがアレなんですが...。北尾さんの下で頑張って欲しい、と伝えたら返事なかったな…

ど:www

よ:でも旧耐震のローン厳しいじゃないですか、去年から。三井住友トラストに行ってた案件が戻るとは思います。返済条件がスルガの方が優しいですからね。

ど:それは実需の住宅ローンってこと??

よ:スルガは実需のローンは今もやってるので、投資用もです。そんな事ないですか?あまりスルガ使わないですかね..

ど:実は源泉徴収票パワーがゼロの無職なので、スルガには1円も貸してもらえないんですよ…。

よ:あ、そうかw

ど:スルガなんかつぶれたらいい。

よ:でも売却する時に大事ですから..。出口として。

ど:三為屋に吸い取られ、地銀に肩代わりされ、残ってるのは選りすぐりのポンカス債権だからお前なんか実質債務超過銀行や。

よ:ちょwwww

ど:もう出口が完全にふさがったのでぼくの旧耐震コレクションは砂になるまで持ち続けます。ノートルダム大聖堂は1225年築だよ。旧耐震がなんだ!

https://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/topics/pdf/190412.pdf


ど:かぼちゃの後始末はなかなか進みませんが、少しまた進展報告がありましたね。

よ:これも元本カットと金利もカットと恩赦に近い優遇じゃないすか?借りてる方

ど:でも、よーかん先生もつっこんでましたが、債務免除益への課税については損害賠償の補填として元本カットされた場合は課税されない、という一般論でしかなくて…

よ:なるほど

ど:スルガ銀行が債務者に不法行為で損害を与えたという認定はあくまで個別判断だと思います。…しかし、こうしているとスルガだけであと1時間話せるから次にいきましょか。。

ここから先は

12,922字 / 7画像 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 540

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。