見出し画像

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第125号


【特集】孤独死の理論と実践(お食事のときは読まないでね)

 制服を着た大柄の男が集合住宅のドアノブを全力で引っ張る。それでも外開きのドアは3cmぐらいしか開かない。ドアノブから手を離した男はドアそのものに両手を掛け、体重をのせて何度も何度もドアを引く。マスクをした俺はそれを5mほど後ろで見ている。知ってるか?玄関で倒れて死んだ人間の体液はドアの隙間に向かって流れ、やがてそこで膠のように固まる。まるで最後の姿を他人に見せるのを拒むかのように死人の体液はドアを固く固定する。

はい。皆さん、いつもお世話になっております。全宅ツイ匿名会員です。今回は賃貸物件での孤独死についてです。もちろん今回も全編通してフィクションだからそこのところはよろしくおねがいしますよ。

☛☛☛

 木曜日の夕方、仕事を終え、自宅に帰ろうとした俺は見知らぬ電話番号の着信を受けて、管理していることぶき荘に向かった。

「今月はこれで4件目ですわ」

ことぶき荘の敷地の前で電話の主である保証会社の男が俺を待っていた。小太りで20代に見える男は慣れた様子で、苦笑いをしたような表情を浮かべてそう言った。

そもそもの発端はことぶき荘203号室の賃料の引き落としが不可能だったことだった。

50代の入居者の通じない携帯電話。滞納が始まって2週間経過後に送付する督促状の不在による返送。現地訪問時の応答なし。そして規定通り2ヶ月分の賃料の滞納の後に賃料保証会社の社員である男はふたたび現地を訪問し、ドアの前にたった瞬間、漂ってくる匂いで確信した。それは獣の匂いにそっくりだという。アパートの鍵を持っていない保証会社の男は、ドアを開け、室内を確認する必要があると考え、ことぶき荘の管理員である俺の携帯電話を鳴らしたのだった。

「年寄りが多い思いますやろ?そら年寄りも多いですが、意外と多いのが40~50代の独居男性ですね。」
「なんでです?」
「年寄りで一人暮らしやと区からケアマネジャーが様子見に来たり、生活保護受けてたり、近所に同じような年寄りの知り合いがいて意外と社会とつながっとんですわ。」
「そういうのが、40,50代の独居男性にはないんで、なんかあったときに発見が遅れるんですわ」
「あとはあれですね。食生活。まともなもん食いよらへんから。コンビニの飯だけ20年食い続けて、健康な理由ありませんやろ。」
「……なるほど。」
「ほんで、お宅はどうかしらんけど、50代で家族おらんかったらもう人生ええかな、思いますやん。ちょっと体の調子悪うなっても病院行きませんねん。自分の体、治して誰のためになるねんみたいに思て。」

☛☛☛

全宅ツイのグル(以下、グル):はい。Tgさん簡単に自己紹介をお願いします。

Tg(戦士)(以下、Tg):普段は賃貸専門の店舗で勤務 しております 賃貸営業8割、管理2割 プレイングマネージャー的なポジションです。

グル:Tgさんいままでこういう事故物件を何件ぐらい担当されたんですか?

Tg:正直件数は多くないですよ。10件ないくらいですガッツリ業務でやってる人、本気で尊敬します(´;ェ;`)

グル:いや十分ですwww基本的には外部から受けるのではなく、自社の保有する物件の管理を自社でやってて、その自社物件で孤独死があった場合に、Tgさんが対応されると。

Tg:そのとおりです。

グル:そういうときにTgさんにはお手当がもらえるんですか?

Tg:そうです。

グル:おいくらぐらいでしょうか?

Tg:内容にもよりますが5万円前後って感じです。

グル:外注したら数十万円単位ですよね?

Tg:ですです。

グル:え~と、というわけで、今回の全チンは、”我々不動産戦士に休みなどない!”、孤独死を内製処理する本物の不動産の男Tgさんとやりたいと思います。

グル:孤独死はどういうきっかけで発覚することが多いですか?

Tg:一番多いのは入居者さまからの通報です。おじさん入居者が「臭いんだけど…」みたいな。他のパターンだと友人や、家族から連絡とれないから立ち会いで鍵空けてほしいとか、警察から直接通報あったりとか、水道料金が爆上がりして、普段は水道料金使いまくる人じゃないのに様子見にいったら郵便物パンパンでやべぇ!!ってなって保証人連絡して発覚とか。

グル:お~~~流れてた水はどうなってたんですか?室内水びたし?

Tg:要はお風呂で亡くなってたんです。

グル:流しながら……

Tg:そうそう、ずっと水だしてて、風呂場で流してるだけだったので室内にはいかなかったんですが、発見したとき体が溶けてるわけですよ(´;ェ;`)

グル:それをTgさんが片付けるんですか?

ここから先は

12,207字 / 13画像

¥ 540

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。