見出し画像

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第117号

クソ物件オブザイヤー閉幕しました、皆様お付き合いありがとうございました。



かずお君(以下、かずお):やっていきましょう。今年もお疲れ様でした!
あくのふどうさん(以下、あくの):おつかれさまでした!
どエンド君(以下、エンド):年末号ということでみんなで一年間を振り返っていければと。
かずお:今年も色々あった。
エンド:みんなはどんな一年でした?
かずお:なんかずっとバタバタしてたな。。。
エンド:ぼくは一回休みみたいな一年でした。びっくりするくらい働かなかったな…
かずお:人によって感想違うねw
あくの:思い返しても、今年は大きい不動産取引がなかった。小ぶりなのはすごい速度で決まっていった。
かずお:それ。小さいながらも結構不動産取引できた一年でした。(当社比
あくの:中国人最強の1年でした。
全宅ツイのグル(以下、グル):今年もいっぱいお布団はがした。
かずお:ずっとお布団剥がしてる。
あくの:土地製造業者の最前線。
かずお:剥がしたお布団をつなぎ合わせて鯉のぼり作ろうよ。
グル:やっぱり新年は新しいお家で迎えてほしいですよね。
かずお:五月の空に泳ぐおばあちゃんの布団で作った鯉のぼり。息子と見上げてほしい。
あくの:早く引き取ったれよ!みたいな少し可哀想なおばあちゃんいますよね。
かずお:高齢者になったときの扱われ方は人生の通信簿。
グル:ほんまにそれ。
あくの:いまうちの物件で滞留してるBBAテナントは通信簿が終わってるBBAなのかな…
かずお:都立の下位校しか行けない内申点。
あくの:椎名町の曖昧な木造は都立下位校。
エンド:頑張らないと椎名町のアパートでグルにお布団を剥がされる老後が待っている。
あくの:扉を開けると立っている、関西弁のにこやかな体重100kg。
エンド:なんか仄暗いオープニングになってきたな…
あくの:夜明け前が一番暗いから。
グル:奥さんと離婚して、子供たちにも絶縁されて、ひとりぼっちの、おじいちゃんとして椎名町に暮らしてたら、まぁ放り込むよね。この間のニュースの狂人みたいに隣地に毎日生ゴミ。

かずお:朝のニュースでやってた。あの隣人ヤバかったねww 狂人にならないよう、しっかりお金稼ごう。アリア一番町で老後を過ごしたいです。

あくの:220Mはらって、さらに月105万もはらうの?最初の220Mはどこいったの?
かずお:220Mは権利金だから。払ったら忘れよう。
あくの:こういう220Mの施設在住のお上品BBAに印鑑もらいにいったら、当時派遣切りの時期で「派遣村ってどこにある村なの?」って、強羅花壇みたいな内装のラウンジで聞かれて答えづらかったです。
かずお:まあでも不動産屋的には一番町より三井の西麻布に入居して、夜はたまにラウンジ行きたいね。

グル:呼べそうじゃない?w
かずお:老人ホームで出張ラウンジw
グル:ホステス、ラウンジ嬢を呼べる西麻の老人ホーム。すんごい後妻業のひと来そうwww
かずお:それなら最近親方がドはまりのt●coっていう派遣エr…いやなんでもない。不動産の話しよう!!!
エンド:じゃあ、1月のニュースから振り返っていきましょう。

○1月 UBMがお星さまに

あくの:これ今年でしたか。
エンド:土地から新築RC投資家に大人気だった工務店が爆発してしまいました。
かずお:めちゃ安RC工務店。
グル:建設ポンジスキームだ!
あくの:ただ、12月現在の工事費見てると、UBMは早めに爆発して正解だったのでは…。
かずお:ここ、支払い条件もめちゃ良かったんじゃなかったっけ。
グル:今日の決済でもらったお金を明日の契約の手付に回してるあくのさんも謝ってください!
かずお:いままじで工務店の経営難しい、頑張って仕事取ってくるとまじで利益でないから。
グル:このインフレで、おんなじように死にかけなってる工務店、ゼネコンありそうやけどね。
エンド:次につぶれる工務店の名前とかがまことしやかに語られてますね。
グル:お〜やっぱりそうなんですね。
エンド:なんか工務店名で検索するとサジェストでセカンドワードに「倒産」とか出てくるの。
あくの:いやなサジェストだな〜。
かずお:”TSRが独自入手したUBMの破産申立書には、「(2021年頃から)竣工時に代金の60%や80%を支払うといった形で、支払時期が極端に後ろ倒しされた契約が増加した」と記載されており、証言内容とのリンクを伺わせる。”
臨場感のあるTSRレポートおいとく。

あくの:ゼネコンの資金繰りがうまくいかなくなるのって原材料の増加や、下請けの支払いが先に発生して徐々に利益が圧迫されながら完工した時点でみたら、収支がトントン、もしくは赤字とかって感じ?
かずお:そうですね、そんな自転車操業しながら、どこか一箇所でも入金が滞るとピタゴラスイッチ崩壊。頑張って取っちゃった長期案件とかだとまじで赤字になる。RIP麻布台ヒルズ。
エンド:三井住友建設は可哀想すぎる…。
かずお:追加工事費ください!って土下座しにいってもなかなか貰えないもんね。
エンド:あんな赤字出すくらいならみんなでビル建てないで遊んでた方がよかったやん。
あくの:複数の工事現場抱えて完成まで4〜5年とかの工事費読むのって不動産売買より全然難しいよね。
かずお:麻布台ヒルズで1,000億くらいJVのゼネコンにダメージ食らわせたんだっけw
あくの:なんで来月の事わからないのに、そんな先の仕事を受注できるんだろう…

グル:1,000億やすく建てられることになる森ビル様ちょうすごい。
あくの:500億赤字が続いてるのに工事やめれないのすごい。
かずお:「だってあんたこの金額でやるって言うたやん」
あくの:途中で工事辞めたらどうなるの?
かずお:おこられる。
あくの:でも、赤字だからだし…
かずお:それはそれで賠償金が…とかなるんでしょう。
エンド:今年は追加工事費を求められて収支が狂った!という投資家さんもよく見聞きしましたね。それでも建設中に飛ばれるよりはずっといいけど…
かずお:みんなも施工会社選びは慎重にしような!
グル:今月請負まくから、来年はぼくはDIYで新築してるかもしれないね。
あくの:グルのDIY見たいから、途中工務店への支払い止めて欲しい。
エンド:鍛え抜いた筋肉で石膏ボード運ぶグルがみたい。
かずお:太郎をこきつかいだすグル。
あくの:総帥にしわ寄がいくんだ。
かずお:最後は総帥が責任取る。
グル:工事費上がりすぎて、新築が成り立たなくなって、おばあちゃんのお布団の値段が暴落するのあり得るんだよねwww
かずお:デベロッパーもいま最重要ファクターは建築費になってるよねwwwプランしっかり検討してからじゃないと土地値言いたくないって。
グル:RCの工事費が割高になる小さい土地(50から100坪)、みんな見向きもしなくなったんだってww
かずお:円高になったら下がるんやろか…。
あくの:アホなのでわかりません。

○2月 生保スキームが全国区に

エンド:生保スキームが朝日新聞を皮切りに、今年はNHKで特集番組が組まれるまでに出世しました。

かずお:何を今更…。
あくの:これまたニッチなかぼちゃスキームが…。
エンド:生保の人を8人自由自在にコントロールできれば、どんなアパートでも満室にできる。すごくないですか?
グル:●エステートや!
あくの:これを下心丸出しで買う大家さんを「投資家」って呼んでいいの?
グル:結構むかしからあったよね〜。
かずお:専業主婦の嫁と離婚して嫁を生活保護にすればいい!!!
あくの:急にソリッドな見解を叫ぶ元ADRの人がでてきたんだけど臨場感すごい
エンド:一体何を言っているんだ。
あくの:さっき、「高齢者になったときの扱いは人生の通信簿」って言ってた人と同じ人とはおもえない。
かずお:嫁にすべての資産を譲って私が生活保護になります!
あくの:逆もあるんだ。
エンド:ちょっとかっこいい。
かずお:結局、生保の人々は不動産屋とグルのぱんしゃの持ち駒で、買ったら即次の物件に引っ越しさせられちゃうwwwめちゃくちゃ面白いよねこれ。
あくの:自称被害者の謄本すごくみてみたいです…。ちなみに、生活保護の人が出ていった後、また生活保護を入れるのは出来ない?
かずお:それをスカウトしてくる難易度が高いんでしょう。
エンド:アパートの相場賃料2.9万円のとこ、住宅扶助4.2万円ってあるので。まともな生活保護の受給者はもっといいアパートを選ぶと思うんですよ。
あくの:いま記事読んだら、相場の1.5倍で借りてる、思いっきりかぼちゃパターンだった。
かずお:結局さー、サブリースの件で何回も言ってるんだけど、物件力以上の賃料はまじで幻だから。
あくの:郊外のカスアパ買ってきて、生活保護者で満室にして瞬間最大風速で売ってるだけか。
グル:(ふつうこんなに言うこと聞かないんだよね。こっちの思うところに住まわせられるなら、立ち退き屋さんいらんがなってww
あくの:(お布団剥がす現場で働いてる労働者の貴重な意見が聞けて大変参考になります。

あくの:全然反省してない。
エンド:川上さん好き。
かずお:つぎのポンジ商品買うよね。
あくの:ググったりしないのかな。
かずお:ほら、コンサルは忙しいから。
あくの:忙しいなら仕方ない。元気だして返済してほしい。
かずお:川上さんもするがの前でデモしたりしてんのかな。
エンド:スルガ貸してないのにww
あくの:いまのスルガなら関係なくても賠償してくれる
かずお:お前らが投資ブーム作ったのが行けない!
あくの:まあ、もうちょっと川上さんはやりようないので、次にいきましょう

○3月 シーラ上場

あくの:日本で上場させたれよ。
かずお:もう入れ墨消したんだから!
エンド:史上最年少上場から一度爆発して、今度はナスダックに上陸。すんごいスピード感。
かずお:杉本さんのせいで、増資ブローカーの口説き文句は「NASDAQ行きましょう!日本の10倍の株価が付きます!」でした、今年は。
エンド:不動産テック企業って言い張ってるんですよね。ワンルーム屋さんなのに…
かずお:www
あくの:利回りくんのWEBサイトみてきてください。お金はあつまっているんですよ。

かずお:こういうのすごい集まってますよね。トーセイのやつもすぐ蒸発するよね。
あくの:ただ、なんか儲かる感じがぜんぜんしない。
かずお:本ファンドは、浅草橋エリアに位置する区分マンション「第二東商センター1号館」の1室を対象とした、利回りくん会員の皆さまの資産運用を応援するファンドとなります。こんなのにみんなでお金集めて投資するんだ。
グル:ある人は、この手のやつ自体は儲からないけど、ワンルーム押し込むカモリストが目的やいうてましたね。
かずお:あーなるほど。
かずお:まあでも杉本さんの販売力は健在のようですので、相場が持ってるうちは盤石なのでは。深キョンとは別れちゃったみたいだけど。
あくの:悲しい。深キョンとゴール決めてほしかった。
かずお:今の杉本さんならもっとすごいの行けるよ。
エンド:これ。

あくの:やっぱり迫力ある。
かずお:最前線で背中を見せ続ける男。

○4月 令和の地上げブーム

かずお:今年はやたら地上げ関連ニュースを見ました!主に日本建物が悪いけど。
あくの:日本建物に依頼したくなる所有者の気持ちも分からなくない
グル:全部借地借家法がわるい。
あくの:いや、ほんとそう。たまに隣地やテナントに全力見せたい気持ちわかります。
グル:ぼくらのとこに来た、えぬえっちけーのひとの取材もひどかった。最初から彼らのいいたいこと、ありきやんけ!
かずお:これでもだいぶ不動産屋寄りの番組構成になったと思いますよwww最初は完全に叩くつもりで取材来てたから。
しかし、私がこんな形で全国区になるとは…。

グル:これかずおくんほんにんかwww
かずお:「周りを少しでも地上げする、立ち退きだなんだ、もう何でもやるしかないんですよね。うまくいけばその土地の売値がパカーンっと跳ね上がるからです」
エンド:しらいしさんみたいに札束でひっぱたくいい地上げ屋さんもいるのに…。
かずお:でもぼくが「やたらめったらにこじれるところって、住人側も絶対きち◯いだから!!不動産屋だけが悪いわけじゃないから!」って絶叫したのは使われてなかったですね…。
あくの:なんか干物マンションは1階のテナントが明渡し費用で爪伸ばして、●0M→●0M→●0Mとあげてきて、それで日本建物が発狂したって戦地からのお便りが…
グル:干物マンションいまどうなってるの?
かずお:買ったデベロッパーがはんし◯と付き合ってんだろ!って言われて銀行融資が止まりかけた話を聞きました。
あくの:清々しい後日談。

○5月 土佐のカフェで大騒ぎ

かずお:5月!高知のカフェニールマーレが出てけと言われて揉めてました。これ最高に地方感じる事件でしたね

あくの:こういうの地方の案件結構あるんでしょうね。
かずお:土佐市の河川の護岸工事とかで暗躍したおっさんが指定管理者になってる公共施設に入ったよそ者がはじき出されて激怒してSNSプロレスを展開。高知市議会でも話題になるくらい盛り返したけど、結局9月にカフェは閉店。
グル:絵に描いたような地方だ。
かずお:綺麗事を突き通そうとすると生きていけない地方社会。まあでも初手から間違ってるよね…本当にお店続けたいなら。ぶちギレてTwitterに晒すぞ!って怒鳴っても。
あくの:年寄りと曖昧なスキームで契約すんな、って事よね。
かずお:理解が追いつかないからね。コンサル入ってたやつもきな臭いとか、店長とオーナーの男女の関係はなんなんだとか、指定管理者のセクハラとか、関係者全員死んでた。
あくの:布団を剥がす、剥がされるくらいの関係でちょうどいいんじゃないかな。人生思い出つくり。楽しくやってこ。
かずお:そうだね。
エンド:いまは高知市内でおしゃれカフェやってるんですね。
あくの:それが正解だよ。むずかしい所で続けるのは時間の無駄。
かずお:全宅ツイファンに場所伝えるなら、ルイヴィトン居抜きセブンイレブンの直ぐそば。すごくいいところです。

かずお:土佐市の海っぺりみたいな田舎より、こういう繁華街のほうが向いてる人だったっぽいよね。
あくの:オールドスクール…前店舗に対するあてつけかな…。
かずお:wwww
そこそこかっこいいの作ってるし、これだけの場所で路面店借りる金も貯まってたみたいだから、ニールマーレやってよかったのかも。
あくの:ブローカーから免許業者になったんだな。

○6月 bar中間省略 開発スタート

かずお:bar中間省略に着手したのが6月でした。
あくの:会長新店舗開店おめでとうございます。
エンド:立ち上げおつかれさまでした。
かずお:予想以上にかっこいいのできてよかった。

ここから先は

10,597字 / 19画像

¥ 540

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。