見出し画像

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第33号 コロナ特集II

[6/17お昼時]

大反響であったコロナの不動産業界への影響を特集した号外(前半)(後半)から2ヶ月半。緊急事態も解除され、徐々に日常を取り戻しつつある日本。現段階での不動産業の各セクションはどのような状況に置かれているのか。改めて全宅ツイのメンバーに集結してもらい、レジ・商業・オフィスの賃貸・売買について各々が感じていることを語ってもらった。

賃貸レジは5月から復調 
反響は繁忙期並みに

全宅ツイのグル(以下、グル):緊急事態宣言の解除で日常生活が戻りつつある感じです。皆さんのお仕事も動き出したんじゃないでしょうか。ということで、今回はコロナ後の不動産マーケットを探っていきたいと思います。まずは、直近の賃貸レジについて、引き合いとか内覧とかどうですか?
投資信託:空室だった南麻布が決まりました。引き合いは5月に比べて戻ってるとケンコーポの客付けは言ってましたよ。
赤すぐり:城東エリアの賃貸は5月3週めからいきなり動き出しました。それまでは周りの業者も休業したり、時間短縮してたりで物件確認の電話もほぼ鳴らず…。みんな在宅なのでクレームばかりで気が狂いそうでした。それが、6月に入ってからは炭酸の蓋を開けたように突然動き出して、秋の繁忙期に近い感じです。
投資信託:やっぱり6月から動いてますよね。
赤すぐり:はい。突然動き出しました。前向きな理由が多いですね。コロナで引っ越しを断念した人が「やっぱ引っ越したいー!!!」って爆発した…そんなイメージです。コロナ離婚で引越しとかそういった理由はありませんでした。
プリンス江戸川(以下、プリンス):AMです。多少戻ってきてる感じはありますが、単身向けはまだですね。40㎡以上の1LDK、2LDKは引き合いが多くなってきました。DINKS、ファミリーは、自粛で動けなかった人がこれから動いてくる感じしますね。通常はあまり時期関係なく、良い物件に空きがでればさっと申込入っちゃいますんで。
野球くん:このほどフリーターになったんですが、そんな僕を案内に使う友人が6月になって増えてきました。3月に引っ越せなかった方々でした。
グル:転勤の需要はどうでしょう。4月に収録した時は転勤の動きがビタッと止まったという話がありましたが。
プリンス:企業の転勤関係はまだ動き鈍いですね、私のところで運用してる都内東側レジは法人狙いでやってますが、リーシングが進まなくて担当が病んでます。ただ、内覧は増えてきてますね。
DJあかい(以下、あかい):僕の方は止まってた転勤の辞令が動き始めてる印象です。これから2物件募集やるとこです。
グル:城南エリアのたくや社長はいかがでしょう。
たくや(不動産)(以下、たくや):レジの募集に関しては、ほぼコロナの影響は無いという感じです。例年、弊社は6~8月は反響減るので、今月(6月)が少ないのは毎年のことです。

グル:賃料の方はどうでしょう。コロナ前と後で募集賃料や成約賃料は?
プリンス:賃料は変えてないです。コロナで春に稼働伸ばせなかったんで、少しキャンペーン的な感じで対応してるぐらいです。
たくや:若干「下げめ」で募集している傾向にありますが、それもコロナというわけではなく夏のヒマな時期ということだと思います。
プリンス:私もそう思います。
グル:確かに6~8月はひまそうなイメージありますね。次のレジのピークっていつなんですか?
あかい:9~10月じゃないすかね。外資系だと9月~10月着任が多いので、夏に探す人も出ますが。
たくや:秋ですね。ただ春の繁忙期と比べると大したことないです。
プリンス:春に異動しなかった分、秋に異動があると良いんですが(それが無いとほんとやばいです。
グル:企業は春の異動を秋に回すのか、どうなんでしょう?
あかい:普通に考えたら春の分は秋に動かすんでしょうけど、これを機に事業所の縮小統合とかもあるかもなので、直撃するとヤバい感じですね。あと、話は変わりますが、レインズ見てると外国人向けの高級賃貸がガンガン出てきてますね
哲戸(´・_・`)次郎(以下、哲戸):軽井沢の不動産屋によると、弁護士とか外資系の人達が自粛期間にもリモート避難場所探して『なんでもええから即入居可能な物件紹介しろ』って来てたらしい。軽井沢の5千万位までの現空別荘も売れてるみたい。
グル:なるほど。コロナ疎開。
はとようすけ(以下、ようすけ):僕の会社の高級レジ鶯谷5.5万も生活保護者から申し込みきました。
グル:最近、弊社で生活保護賃借人を立ち退かせたので、はとさんのとこに行ったのかもねwww
ようすけ:ひどいw
たくや:その話に関連するかもしれませんが、生活に困っている人が増えているのか、コロナ支援策で打ち出された住宅確保給付金の申請は多いです。

グル:コロナでお給料が減った人に家賃を3ヶ月間支給する制度ですね。延長して最大9ヶ月はでかいですね。
たくや:はい。最初の3ヶ月は比較的簡単に認められるようで、決定もスピーディーです。こういう通知書が不動産屋に届きます。

ここから先は

18,717字 / 22画像
この記事のみ ¥ 540

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。