見出し画像

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第92号

クソ物件オブザイヤー2022、無事閉会しました。皆様お付き合いありがとうございました!


【特集】クソ物件GOで今年の不動産を振り返る

峰不二夫(以下、峰):今年もクソ物件オブザイヤー(KBOY)が無事に終幕しましたね。今回は、KBOYのスピンアウト企画としてすっかりお馴染みになった「クソ物件GO」の振り返り回です。GOにすべてをかけていた狂人と一緒に、クソ物件巡りの思い出&今年の不動産の回顧をしようかと思います。登場する狂人はこいつらだっ!

DJあかい(以下、あかい):在野のちいかわ研究家です。副業で不動産をやっております。昨年の成績は463点で3位でしたが、1秒たりとも1位になっていないので優勝争いには全く絡めませんでした。今年は念願の1位となりました!

ペンギンちゃん(以下、ペンギン):大阪のエンジョイ勢のペンギンです。普段は不動産屋さんのバックオフィスのお仕事やってます。昨年6位で今年も楽しくGOしてたはずが、気づいたら東京にいました。今年は3位です!

seafood:いちおう鑑定士です。昨年は日曜日しかGOできなかったので22位でしたが、今年は8位になったエンジョイ勢です。まさか有料noteデビューするとは思ってませんでした

峰:私は借り入れジャンプするのが忙しくて今年はROM専。去年は下から12番目のクソエンジョイ勢でした。なんかこんなのが仕切っててごめんなさい。さて、今回出演いただいた皆さんはみなさん去年より順位上げてますよね。暇なの? ねえ暇なの?
あかい:バツライバーさんがライブ被り、tniheiさんも仕事で稼働日が少なく、UUさんは海外と、強豪が抜けてたのはありますね。僕はたまたま3日間+前後が空いてたので。
峰:あかいさんはずっとガチ勢だったから1位はわかるんですが、ぺんぎんちゃん「エンジョイしてたら東京にいた」じゃないんだよ
ペンギン:楽しすぎて気づいたら東に向かってました
あかい:ペンギンちゃん、去年は名古屋までだったけど、今年は東京と大きく足を伸ばしましたね。
ペンギン:ディズニーランドに行く以外で初めて東京に降り立ちました
峰:ディズニー=クソ物件GO
seafood:ペンギンさんが静岡まで来たあたりから「まさか…」とは思ってました
あかい:今年は東海道沿いに高得点ポイントが多かったですから流れで来ちゃいますよね。
峰:クソ物件GOって、見ている側としては参加者の皆さんがだんだん狂っていくところを見られるのがホント楽しいんですよね

ルール変更で岩手まで無駄足


峰:さて、そんな狂人たちをお呼びして、今年のクソ物件GOの振り返りをしていきましょうか。皆さんの一発目の投稿を集めてきました。あかいさんはこれ

峰:ほんとうになにしてんの?
seafood:wwww
あかい:マジで「えっ!?」ってなりましたww
ペンギン:これガチで間違えてたんですか?
あかい:マジですw
峰:ガチなんだ
ペンギン:ネタだと思ってました
あかい:21時になったら去年のピンが生えると思ってたw
seafood:なるほど

解説:昨年までのクソ物件GOは歴代のKBOYにエントリーされたすべての物件がポイントの対象だったが、今年は「2022年のKBOYエントリー作品」が対象。あかい氏はちゃんとルールを読んでおらず岩手まで足を伸ばしてしまい、スタートから大幅な出遅れとなった

あかい:花巻→気仙沼→化女沼と去年のUUルートを行くつもりで練ってましたw
峰:あーなるほど。去年のルートを辿ろうとしたんですね
あかい:で、スカイタワー41の後、鶴岡行って北関東に入ろうと。開始前と終了後の時間をどううまく使うかってのがポイントだと思ったので
ペンギン:ガチで優勝取りに行ってる
峰:ちょっとまって、みんなそんなに考えながらクソ物件GOやってるんですか?
あかい:点の取り方、ルートとかはかなり練ってます。今回アクシデントがあったので組み直しでしたがw
ペンギン:最初は考えるんですが、途中で適当になります
seafood:去年と一昨年はリアルタイムで得点変わるシステムだったので、今年も事前に考えるのは諦めました
ペンギン:(運営が)絶対後出しでなんかやると思ってました
seafood:同じく
あかい:ちょっと構えてたよねw 結局最後までルール変更はなかったけど
峰:ガチ勢すごいな

峰:seafoodさんの一発目はこちら、竹書房!

seafood:一発目扱いなんですかこれ? 0点なの分かりきってて、わざと21時前に投稿しましたw
あかい:あ、これフライングなんだ
seafood:時間内に投稿しても点にならないですからね
あかい:あ、なるほど今年のじゃないから。さっきの花巻と一緒だ
峰:なんでブラフ混ぜてんですか。そんな心理戦が必要なゲームでしたっけ?
あかい:本当の1個目はどこですか?
seafood:これです。竹書房から一番近いスポットなので

ペンギン:選ぶ基準が竹書房なの笑う
あかい:さてはアンチだなオメー

峰:ぺんぎんちゃんのスタートはこちら

あかい:これもすごいとこ行ってますね
峰:イノシシ本当にいたんですか?
ペンギン:イノシシいました。視認した瞬間逃げました。死ぬかと思った
峰:いや、撮らなくてよかったと思うよ…。クソ物件GOやっててけが人でるとか笑えないもん…
seafood:神戸の山でイノシシは結構聞きますよね
峰:うり坊とかじゃなくて結構なサイズだったんですねw
ペンギン:同行した人曰く、そんな大きくなかったらしいんですが、シルエットが完全にイノシシでしたね。次は昼間に行きます
峰:なんでこれ一番目だったんですかw
ペンギン:西からきれいに埋めようと思って。あかいさんもさっき言ってましたが、開始前に移動することで移動時間を短縮できるからいいかなあと
あかい:みんな大体同じ発想w
峰:全然エンジョイ勢じゃない動きしようとしてる
あかい:エンジョイは個人の認識なので客観的にどう見えるかと言うとw
ペンギン:去年と同じルールだったら和歌山スタートにしようとしてましたw
seafood:wwww
あかい:和歌山は電車少ないから、開始してから行くと帰れないって言ってましたもんねw
ペンギン:ですです。去年調べたとき、大阪に帰れる終電が22時前とかだったので
峰:一応帰ろうという意識はあるんだ
ペンギン:帰らないと大阪の物件まわれないので
あかい:帰れないと次の日に響きますからね
峰:物件回らないとですもんね。そうですよね
峰:人によっては一晩中歩いてるじゃないですか
あかい:夜型昼型それぞれありますよね

あのシーサイド物件であわや事件も

峰:ガチ勢の皆さんは、結構な数のクソ物件を見てきてくれたと思うんですけど、各々の中で今年一番行ってよかったと思うクソ物件を教えてもらえますか?
あかい:僕は何といっても、地主が私道を封鎖した「波崎シーサイド道路」ですね

峰:出た!KBOYの当日にこんなニュースが出て大きな話題となりましたね
私有地通行巡りトラブルか 軽トラ急発進し男性はねる 茨城・神栖 傷害容疑で男逮捕 県警

あかい:しかもこの人2年ぶり4度目の逮捕だって。茨城の強豪校じゃんw
峰:今までもナチュラルに人轢くタイプの地主だったんだ
あかい:逮捕されたのが12月5日で、僕は6日にGOしてるので、タイミング違えばエンカウントしてトラブルになってた可能性もありましたね。我ながら持ってんなーと思いました
ペンギン:イノシシより怖いやつですね
seafood:皆さん命がけだ
峰:現金握りしめたあかいさんが所有者にはねとばされる現実もあり得たのか…
あかい:黒塗りの高級車に戻って逆に轢いてやりますよ(アカン)。この地主さん、これまでの逮捕も殺人未遂とか強盗致傷とかハードな罪状です。行政が作った道路に私有地が紛れ込んでたから今の状態になったみたいですけど、それにしても地主が加速しすぎてる
峰:やりすぎ感はありますよね。土地が人を狂わせる良い例な気がする
あかい:封鎖前は1日5000台が通行して沿道に店もあったようですが、通行止めになって店も潰れて地域経済も終わってしまった
峰:ほー
あかい:旧波崎町は町が通行料払って供用してたみたいですが、合併して神栖市になって割と厳しくなって揉めたみたいな感じみたいです
あかい:市は坪1万円×1000坪で買取価格1000万円を提示し、地権者は3億円を主張。平行線で通せんぼに…
峰:さんおくえんwww
あかい:無茶苦茶ですよね。ただ坪1万円はちょっと安すぎる気もする
峰:役所の仕事になるっていうと鑑定士の出番な気がするんですけど、鑑定士のseafoodさん、この話どうですか?
seafood:公示価格は平米15,000円のようです。まあ実勢価格はこれより安いと思いますが…。

あかい:坪1万は市も買い叩きすぎなのかな。それでヘソ曲げたのかも
峰:なるほど、地主にも言い分があるのか。なんにせよ、今回の逮捕でおとなしくなってくれたらいいですねw seafoodさんのお気に入り物件は何ですか?

seafood:代々木会館ですかね

seafood:元のビルよりだいぶスリム
峰:代々木会館!からっぽですね!
あかい:シャキッとしてるのに。薄いの?
seafood:薄くはないですw
峰:なんで埋まらないんだろう
ペンギン:いい物件っぽく見えるのに
seafood:募集賃料わからないのでなんとも言えません。たしかにパリッとはしてますが…
あかい:代々木って微妙ですよね。オフィス求人であまり売りになるイメージがない。むしろ新宿からの徒歩分数を書いちゃうイメージですね。
峰:これは関西のペンギンちゃんも見に行ってましたよね
ペンギン:酒チャンス行く前に見に行ったんですが、ペレックさんとお会いして緊張しすぎてちゃんと見れてなかったです
峰:おいガチ勢、物件を見に来たんだろ!
ペンギン:普通に東京観光楽しんでましたw
あかい:ペンギンちやん今回いろんな人とエンカウントしてるからw
seafood:エンカウントしたかった
峰:ディズニーよりクソ物件GOだもんね、仕方ないよね。そんなペンギンちゃんの一番はどれでしたか?
ペンギン:シャネルの階段カーが見れて「おおっ」てなりました

峰:今年の最優秀作品!
ペンギン:階段カー、めっちゃしっかりしてました。ぼろいビルの非常階段よりのぼりやすかったです
あかい:お買い物もしてたw
ペンギン:お買い物してないです、テスターちょっと試しただけですw
峰:完全に観光してるじゃねーか!
ペンギン:原宿の人の多さにビビりました!
峰:でもクソ物件を見たついでに周りを観光する。これこそクソ物件GOの醍醐味でもありますよねw
seafood:本来はそうですよねw
あかい:僕もちょっと京都観光しましたよ
ペンギン:京都どうでしたか?
あかい:京都は人でごった返し。タクシーはみんな客乗ってて全然拾えない。インバウンドも国内勢も完全復活で、タクシーもホテルもウハウハみたいです
ペンギン:紅葉シーズンですし
seafood:GOの前の週末に京都行きましたけど、すごかったですね。一年で一番混む季節ですし
あかい:ですね。京都はなんやかんやどの季節もおもしろいですもんね。京都のホテルとか民泊仕込んでおけばよかったと後悔しましたw
峰:インバウンドはどこも完全に復活してますよね。(HISの株3,500円とかにならないかな…)
あかい:あとは福岡のちいかわらんどに行きました
seafood:さすが!

GOガチ勢、最多投資額は…?

ここから先は

10,953字 / 18画像
この記事のみ ¥ 540

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。