見出し画像

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第56号

お鯛:それではボチボチ初めて行きたいと思います。不動産系のコメンテーターが多い全チンですが、今回はなんと建築職人回!大工さん達に集まってもらいました!

普通の大工さん@現場マネジメント始めた人(以下、普通):「できる人にできる事しか頼まない」の圧に屈して酒チャンスを施工した普通の大工さんです。あなたのチャンスはわしが作った

ゆとり大工マシータ(以下、マシータ):クソ田舎にてオシャレ大工を夢見るゆとり世代。月1ペースでDIY教室してみたりカフェや花屋に営業を廻る。腕は大したことないが愛嬌で仕事をとる。おば様相手の接客が得意で、ついたあだ名は「おばちゃんキラー」

とまこまい(以下、とまこ):北海道在住。工務店3代目予定のとまこまいです。親子でやってるちっさい会社で仕事しています


とまこ:俺の自己紹介普通すぎん?
普通:いや、わしらが狂ってる
マシータ:とまちゃんは普通の大工さんより普通の大工さんだよ
普通:あなたは我々の良心だ
お鯛:わはは。真の普通の大工さんw
普通:たまにDMきます。「普通ってなんなの?」って知らない人に怒られる
お鯛:さて、今日の話題はこちら

【特集】知られざる大工さんのお仕事

お鯛:まずは特集です。今日は不動産業界と切っても切れない関係、大工さんにスポットを当てていきましょう。大工さんっていうと、一般の人には「家を建てている人」っていうなんとなくのイメージくらいしかないと思いますけど、皆さんは普段どんな仕事をしているんでしょうか?
マシータ:いろんなタイプの大工さんいるもんねー
とまこ:うちは昔から家1件まるごと施工してきたので、住宅の位置を決める際の目安になる「遣り方(やりかた)」を出して、基礎工事からスタートっすね。基礎配筋だけ協力業者さんにお願いして、その他の型枠やら土工事は全部自分たちでやります。なんなら僕もバックホーで地面ほったくります

画像1

お鯛:大工さんっていうより一人ゼネコンじゃんw
とまこ:そういわれればそうかもw
普通:1人ゼネコンいかついなw
僕は結構珍しいタイプで、新築木造もやれば都内一等地のオフィスや店舗の内装工事したり、マンションリフォームとかも何でもします。下請けも元請けもやるし最近は新しいこと始めたからそっちもチラホラ忙しいす
とまこ:普通さんなのに仕事内容は普通じゃない
マシータ:僕は主にハウスメーカーの下請け大工です。木より石膏ボードさわってます
お鯛:大工さんってカンナで木を削ったり、金づちで釘を打ったりってイメージが強いですけど最近の建築現場だとあまり使わないですよね
マシータ:やってる仕事内容としては僕が一番多いタイプの大工なんじゃないですかね?カンナとかほとんど使わないw
普通:大工さんっていったらマシータくんタイプを一般は思いつくよね。アキュ○ホームはカンナ社長ってCMやってるけど、現場の大工はカンナ使う仕事ないってよくギャグになってる。使う機会がなくなったよね

とまこ:ボードカンナしか使わないっすよね
お鯛:一般的な大工さんって言うと、ハウスメーカーから仕事を請けて住宅の木工事の大部分をやるって感じですよね
普通:ハウスメーカーから直接大工さんに仕事が来たり、ハウスメーカーから丸投げされた工務店から仕事が来たりですね。ハウスメーカーのノウハウや体制次第でワンクッションあったりする
とまこ:その形の人が多いですよね
マシータ:僕も坪単価いくらで仕事を受けるか判断して、工期間に合わせればとりあえずオーケー的な感じ。こだわりも思想も特別ないんで、クオリティの差が一番大きくでるのが僕タイプの大工さん
とまこ:普通さんやマシータくんの仕事の形、知らないから勉強になる

◆ヤバい大工はここで見分けろ!

お鯛:一般の人が大工さんに会うタイミングはやっぱり自分の家を建てたり買ったりする時だと思うんですけど、一番気になるのは「ウチをやってくれる大工さんの腕が良いの?」ってところかなって思うんです。ぶっちゃけ現場を見に行った時どういうところを見ると大工さんの腕が分かりやすいですかね?
マシータ:さっきも言ったんですけど、ハウスメーカーから受注している大工さんの多くはこだわりも思想も特別ないんで、ぶっちゃけ当たりハズレあるんですよねw 適当な人はホント適当
普通:仕上がったあとなら玄関かなー。建築中なら現場が整理されるかとか、靴が下足と上履きわかれてるかとか
マシータ:一番シンプルにわかりやすいのは現場がキレイかどうかよ。
とまこ:現場の綺麗さ、整理整頓はあるね
お鯛:たしかに現場が整理整頓出来てない人は仕事も上手くない印象ありますね
とまこ:応援大工さんでも掃除しない人はホント適当にやってる人多かった
マシータ:こういうとこすら気つかえない人が細かいとこ気つかえるわけないw
普通:あとは道具が汚いとあんまりいい大工さんの印象がないっすね。電動工具とかでも
とまこ:道具の手入れだいじ
普通:道具が新しいとかキレイなのはもちろんだけど、めっちゃ古いの大切に使う人はいい人多い
お鯛:前に使ってた大工さんが毎日現場にエロ本持ってくる人で、お客さんが「現場見たい」って言うと先に行ってエロ本隠す仕事があったけど、その人は仕事もまぁアレで階段の手すりが外れてクレーム受けましたw
とまこ:昭和の大工さんにいそうw
普通:昔は部屋の中でタバコ吸いながら仕事したり酒飲んでる人いたもんねー。エロ本すらかわいいレベル。今じゃ考えらんないけど
お鯛:普通に咥えタバコはいましたねw

とまこ:あと、車の道具収納スペースがぴしっとしてる人
マシータ:誰でもパッと見でわかるところが仕事にも出てるって感じ。人柄もしかり!
とまこ:ほんとそれっす
普通:あ、あと若い大工さんがいいですよ!
お鯛:普通のさんは玄関框のトメに拘りがすごい

とまこ:丸ノコでギューンしてギュギュッとくっつけるんやで、って言うけど簡単にはできないっすもん
マシータ:アレ超きもちいいよね。道具ちゃんと手入れしてる証拠
普通:現場も一応大切な情報あるから接写しか載せれないんで、そこらへん(を紹介すること)になっちゃうの。あと現場で身バレしそうだし
お鯛:丸ノコの刃いい加減に変えよ?って人いますよねw 棚板カットしたら小口ザビザビで全部やり直しになった事あった
普通:コゲてるのと新品の差でこうなる

ここから先は

15,625字 / 30画像
この記事のみ ¥ 540

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。