見出し画像

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第49号

【特集】あぎじゃびよー!沖縄不動産事情

5fret:そろそろ始められますかね?
おとうふくん(以下、おとうふ):オッケーです。
金城貴士REGATE(以下、金城):スタンバイ!
ちんすこうくん(以下、ちんすこう):おけーです!
5fret:というわけで始まりました「青い空・白い海・緑の米軍基地」今回の全チンは沖縄特集です!本日は実際に沖縄で不動産業に従事しているTwitter集団・ハブマンの皆さんにお集まりいただきました!それでは自己紹介からお願いします
金城:南部地域が主戦場の金城です。実需不動産〜軍用地、1Rまで幅広くカバーしてます
おとうふ:おとうふくんです。得意ジャンルは高齢地主と借地物件です。
ちんすこう:南の島からこんにちは、ちんすこうです。主に米軍人の物件管理しております。
5fret:5フレットです。生まれは沖縄ですが、今は東京でリノベーションしたり不動産の転売をやったりしています。好きな苗字は東風平(こちんだ)、ラッキー米軍基地はキャンプ瑞慶覧(ずけらん)です。よろしくお願いします!
おとうふ:いきなりボケてもいいやつなんですかw
金城:w
5fret:大丈夫です飛ばして行きましょう!
金城:ボケに走るとハブマンでは脱線しまくって本線に帰れないのが日常茶飯事ですが大丈夫?
おとうふ:私事ですが、先日老害ネットワークの沖縄支部長になりました。
金城:就任おめでとうございます。今度お祝いしましょ。
おとうふ:金城さんに譲りたいんだけど…
5fret:仲いいなー(笑)

◆沖縄の不動産あるある

皆さんにお伺いしたいのですが、やっぱり本土の不動産業者達と商習慣など色々なところで違いがあると思います。何か沖縄あるあるみたいなやつあります?
金城:レインズ使わないが一番衝撃でしたw
5fret:使わないんだ…
おとうふ:金城さん何で内地の人ぶってるんですかw
金城:東京でも5年くらい仲介やってたんで…。沖縄、レインズの物件情報スカスカで。。。
おとうふ:レインズがTL上で話題になる度にパスワードとIDを事務局に聞きます。
金城:分かるww
5fret:覚えてないんだ…
金城:沖縄はレインズ使わないからある意味レインズの一般開放の先駆けかもと思うようにしました
ちんすこう:レインズ=うちなーらいふですよね?

金城:うちなーらいふとgoohomeという民間ポータルで業者も情報収集します

5fret:goohome知らねーwww
金城:沖縄の二大巨頭ポータルすw
5fret:HOME'S・at home・SUUMOは使わないんですか?
おとうふ:HOME'S・at home・SUUMOも、気配は感じるんですよ
金城:気配だけねw
おとうふ:たまに声も聞こえるんだけど全然姿が見えない
金城:彼らも諦めているんじゃないですかね?at home使わないからマイソクっていう言葉も浸透していないですね
おとうふ:HOME'Sはgoohome契約者に無料で5枠つけて、SUUMOは今はなきリクルートの家賃保証入れるなら何枠か無料とか、at homeは一年無料にします!って吐血しながら絶叫してましたね。
おとうふ:沖縄の不動産会社の総意だと思うんだけど「なんだかめんどくさそう」
金城:それww
5fret:とりあえず「無料お試し枠で」何とかシェア拡大しようとしているけど苦戦しているんですね
金城:あと電話営業の内地の営業マンの喋り方が鼻につくからあまり協力したくないw
5fret:なんだかポータルサイトに限らず本土の企業が殴り込みに来てもなかなか上手くいかなくて溶け込めない例が結構ありますよね

おとうふ:賃貸物件に関していえば大東建託・東建コーポレーション・レオパレスあたりは善戦してますかね。沖縄なんでRC造メインで、レオパレスは稼働率かなりいいって聞きます。
金城:サブリース建築屋さんは浸透しましたねぇ
おとうふ:売り方が上手よね、対策を売る感じで。
5fret:そういえば年末に皆さんにお会いした時に沖縄では消防士の方がアパート投資を結構やっているって話を聞いたんですが?
金城:軍雇用の消防士が多いですね。体鍛えるのとお金回すのしか楽しくないって言っていましたw
5fret:おお!軍雇用の消防士?
金城:米軍基地内の消防士です、出動もあまりないらしいです
おとうふ:公務員の副業の縛りもないし、勤務形態も一勤一休とかで
金城:時間があって融資が付くから属性的に投資しやすいんですよねw

5fret:その他何か沖縄あるあるありますかね?
おとうふ:細かいですけど金消契約が当日とか?
5fret:当日なんだ…
金城:金消と決済待ちでお客さんとの間を繋げられるかが仲介の腕の見せ所です。一回、契約決済金消を全部同日でやったけどもうやりたくないですねw
5fret:綱渡りすぎるw
金城:あと、ADないとか
おとうふ:本土系以外ADないですね。賃貸の仲介っていう概念があんまりないからかな。
5fret:ADないの辛いですねえ。そういえば売買でも大手リテール仲介いませんよね?三井のリハウスとか東急リバブルとか。
金城:東急リゾートならいます。彼らくらいじゃないかな?ちゃんとレインズ使うのw
おとうふ:いないけど大きい案件動かしてるのは大体本土の大きいところです。沖縄の業者が知らない間に取引終わってます
金城:ですね~w 資本力が違いすぎるので太刀打ちできない
おとうふ:いい線まで行っても地銀がお金出せなくて泣いたりとか

ちんすこう:あと、物件の良い悪いユタで決めがちw
5fret:凄いな…(ユタ=霊媒師)

画像28

金城:お金出さないけど横から口出すおばちゃん達に苦戦させられる!買い付けの後に電話来たらおばさんに止められたのでキャンセルとかよくありますw
おとうふ:ユタのセカンドオピニオンすすめて泥沼になったりしますね。全員言ってることが違うみたいな
5fret:東京でも風水の先生に不動産取引を引っかき回されることがよくあるんですがもっと大変そうですね
金城:ユタ嫌いな人もいますね。買主がユタ連れてきて売主が怒って破談とかもありました
5fret:沖縄本島でもそうだと思いますが特に宮古島とか離島の方に行くとまだまだシャーマニズムの影響が根強く残っていますよね
金城:本当のユタが嫁の親戚にいますが他人の事が見えても口出ししないって言います。自分の言葉で人の人生が狂うのがいやだそうです。だから口出しするのは偽ユタだと思っていますw

おとうふ:あっ、そうだ!君たち重説やんないよね?
ちんすこう:先生?!重説って何ですか?美味しいですか?
5fret:嘘だろちんすこう(笑)
金城:流石、宅建士持っていないのに不動産会社興したツワモノw
ちんすこう:契約書もお客さんに目通しといて?!て言って終わりです。飯食いながらお客さんと契約してる女の先輩思い出しましたw
おとうふ:(5)とかのハウジングが売り出ししてる物件の客付けしたときに、うちは今まで重説なんてやったことねぇんだよ!ってブチ切れて来た人がいたんだけど、代わりに謝ってくんない?
ちんすこう:I’m sorry
5fret:沖縄の人、謎の『俺は重説やったことない自慢』ありますよね…

5fret:住宅ローンはやっぱり琉球銀行沖縄銀行海邦銀行がメインなんでしょうか?
おとうふ:琉銀、沖銀が強いですかねー
ちんすこう:地銀しか勝たん!!(今風)
おとうふ:最近は鹿児島銀行さんも頑張ってます
金城:海邦銀行は使いませんw
おとうふ:金城さん何か負の感情入ってない?

画像30

金城:海邦銀行には嫌な思いしかないw どの支店に行っても担当がク〇で苦戦したんで
おとうふ:ひどいんだけどw
金城:今は分かりませんけど、もうかれこれ4年くらいつかっていない
おとうふ:金城さん実名だから指名手配待ったなしw
金城:ww
5fret:はい!それでは皆さんの肩もあったまってきたところでそろそろメインのテーマに行きましょうメインのテーマ1つ目は


◆魅力的な投資!?軍用地の今

画像30

5fret:軍用地ーーーーー!!まずどなたか投資用商品としての軍用地をざっくり説明してください!
金城:米軍の駐留地の底地のことですね。自衛隊基地と空港も軍用地といって一括りになります
5fret:ふむ、自分では使えない土地の所有権を買うわけですね
金城:国からの税金で賃料が支払われるので安定投資として人気が出てきていますね。安定投資の代表格なので返還されにくいところが高く取引されます。
・自衛隊基地
・那覇空港
・嘉手納基地
この三つは投資として利回りも合わないけど人気です

ここから先は

16,109字 / 40画像
この記事のみ ¥ 540

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。