見出し画像

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第100号

【特集】今最もアツい沖縄の不動産

かずお君(以下、かずお):南国よりこんにちは!ハブマンの皆さんです!!めんそーれ!!(本当にめんそーれって使うんですか
上門おとうふくん@ハブマン(以下、おとうふ):ハイサイ!怒っている人を宥めたり焚きつけたりしてお金をもらってます。おとうふくんです。(生めんそーれ聞いたことないかも。
島袋カリー(以下、カリー):離島で不動産屋をしてますカリーです。(めんそーれ使いますw石垣島は「おーりとーり」宮古島は「んみゃーち」ようこそって意味です。
かずお:んみゃーちって発音難しいwwアフリカっぽいね
カリー:んから始まる言葉がある以上、宮古島のしりとりは終わりがないんです笑笑
かずお:ルールを根底から否定する言葉たちw
ぶつもとくん@ハブマン(以下、ぶつもと):沖縄と東京で不動産屋をしてますぶつもとくんです。よろしくお願いします!(生めんそーれーはあんまり聞かないw
かずお:ボーダークロス不動産屋さんだ。かっこいい
おとうふ:ハブマンのエース!
かずお:高円寺の帝王です。5万のアパート仲介から1000坪の介護施設建設コンサルまで何でもやります、かずお君です!先日沖縄に遊びにいったときはハブマンの皆様に大変お世話になりました。
おとうふ:ヌーブラを賭けた名字当てクイズ楽しかったですねー
かずお:キャバクラでひたすら出身地から名字当てるゲームしてた。2時間位ひたすら名字当てて、3万円ずつ払って帰った。ヌーブラもらうの忘れた。
おとうふ:最終的には家賃とエリアと管理会社だけをヒントに住んでるアパートまで当ててましたよねw
かずお:あれは女の子からしたら相当気持ち悪かったw
ぶつもと:おとうふさんならやりかねないwww
おとうふ:そこは残念なことに私じゃないんですw
かずお:みんな沖縄の子ばっかりのキャバクラでとても良かった。苗字当てゲームは沖縄でしか成立しないからみんな行ったらやるといいと思います
おとうふ:読谷出身で4文字の苗字ってヒントだけで当てたからね
カリー:キャッチに名が知れ渡るちんすこうも一緒でしたか?笑笑
かずお:ちんすこう君は嫁の実家に行くと行って帰っていったw
おとうふ:また今度大城さんのヌーブラ回収しに行きましょうねw
かずお:ぜひぜひ!!

かずお:さて、前回大好評だった沖縄不動産特集。本土とは全く違う商習慣に度肝を抜かれました。

かずお:ぜひまた最新の沖縄不動産事情を教えてください
おとうふ:本編に入る前に、前回の沖縄号で触れた『なんちゃってないスキーム』ですが、先日のハウジングミーティングで「みつけたら密告してくれ。」と正式にお達しがあったことを報告させてくださいw
かずお:全チン沖縄でも読まれてるんだw

なんちゃってないスキームとは?:米軍関係者と結婚した奥さんが住宅ローンで融資引いて、自分も住みながら外人住宅として旦那に貸すとあら不思議!夫婦で住みながらお国からお家賃が振り込まれるという噂だ!良い子は真似しちゃダメだぞ!

・激アツ!離島バブル

おとうふ:それではやっていきます。一つ目のテーマは『離島バブル』です。カリー君は離島に造詣が深いということで、離島バブルの頃の話とか今の状況なんかを話してもらって皆で悔しい気持ちになれたらと思いますw
カリー:石垣島、宮古島ともに不動産バブルはとにかく凄かったです。(やや継続中)
かずお:離島バブってるんだ
ぶつもと:離島バブル、気になる!
カリー:作物が育たないという理由で農家から嫌煙されていた海沿いの畑(農地相場 坪単価3,000円)がバブル期に坪単価30万とかで取引されてるのを見ました。
かずお:100倍
おとうふ:ひゃくばい
ぶつもと:100倍、夢がありますねー!!!
かずお:それ、ロンボク島の不動産売ってください!これからインドネシア政府が主要機能を移転してきます!ってツイッターでDMがよく来てたけどそういうたぐいのもの?土地の場所ストビューで見たら全く舗装されてない海沿いの荒れ地だった…。
おとうふ:ひどいw
かずお:売ったら30%コミッションフィーくれるって言ってたw

おとうふ:これを何坪くらいやるんですか?
カリー:もともと区画が大きいものしかなくて、普通に1町とかです
かずお:1町=9,917.36㎡
ぶつもと:恥ずかしながら、1町という単位を知りませんでしたw
かずお:本土では消滅した単位が沖縄では現役w
カリー:おじーおばーが相手なので、「一畝」「一反」「一町」で話しないと通じなくて笑笑
おとうふ:3,000円で買ったものを300,000円で一町分も売るのか
カリー:決済のとき公課証明書の評価額見て、司法書士が笑ってました
かずお:wwwwww
カリー:伊良部島では地価が500倍になったところもありますからね。

おとうふ:草コインかな
かずお:ちなみにそういう限界の土地って、どうやって取引になるの?売りに出してないでしょ?
カリー:大体は水面下で済ませます
おとうふ:おじい、おばあの友達ルートは強いよね。誰々の孫だから大丈夫(大丈夫じゃない)
カリー:ただ、海沿いの土地だけがバブっただけで、それ以外はあまり影響なかったです
かずお:リゾートって本当に限定的ですよね、ロケーション良いところ以外いらない。買い主は本土の人?
おとうふ:海沿いの土地って結局本土の業者が買っていくイメージです
かずお:こじんまりやってもプロモーションコスト合わないもんね。離島に呼ぶにはお金力が必要
おとうふ:あと、バブル絶頂期ってアパート建築の勢いもほんとすごかったよね
カリー:そうですねー。バブル期は開発が重なって人手が足りないから県外から職人が来る。そしたら住むところが足りなくなる。その結果アパートが凄い勢いで建ったんですが、家賃がすごいことに…想像できますか?昔は家賃3万円とかだった1Rアパートが、バブル期には12万円とかになりました笑笑
かずお:港区かよwwwwww
ぶつもと:もはや恵比寿w
かずお:六本木に住める
おとうふ:その家賃払える人がどれくらい島にいるのか気になってたw
ぶつもと:地元の人が住めなくて困っちゃうやつだ。
カリー:給料20万貰えたら、すげーってなる島なので、家賃が高すぎて住めないと言って島外に引っ越した宮古島の人間は多いそうです
おとうふ:本末転倒感あるw
かずお:これ、住むのって建設作業員?
カリー:ホテル従業員および作業員です
おとうふ:雇用産んでる
かずお:本土からホテル従業員も雇ってくるのかな
おとうふ:うちなーたいむかまされちゃう可能性があるので本土採用は納得できますね
かずお:それだけ値上がりしたら既存の物件の家賃も値上がりしますよね
カリー:当然キャバクラもセット料金がアホみたいに…
おとうふ:セット料金に家賃含んでるパターンだ
ぶつもと:不動産の値上がりとキャバクラのセット料金は比例するんだねw
かずお:週末石垣島行ってきたんだけど1人だとセット7000円とかだったよwww高円寺より高いwwwギャルのお家賃養分になったwww
おとうふ:そういう意味ではかずおさんもほぼ借主ですよ
かずお:間接借り主。泊めてほしいよ。

かずお:ちなみに、ADとかって概念ありますか?
カリー:ツイッターでよくAD見ますが全く分かりません笑笑
かずお:www
おとうふ:大東建託、東建コーポレーション、レオパレスはADあることも!今は本島のアパートに全然空きが無くて他社付けさせないところもあるって聞くので、彼らの物件もADないかもしれませんねー
かずお:すげー、不動産桃源郷じゃん
おとうふ:住むところ全然たりない!
ぶつもと:沖縄は、需要>>>供給って感じがします。家主が最強です!
かずお:東京の家賃高騰とは全く事情が違う。東京はつくり手の理屈で賃料挙げて、つかないから広告費ボーナスつける。沖縄は需要過多で賃料上がってる。健全な市場だ

かずお:ちょっと脱線なんですが、本土の人が沖縄の不動産買って賃貸経営するってスムーズにできるものですか?同じような遠隔地不動産投資だと札幌なんかがありますが、あちらは常○○トム等の不動産屋が寡占市場作ってて、無茶苦茶なADを積まないと本土の投資家の物件はちゃんと客付けしてくれないという修羅が形成されててどうせ見に来れないだろうって勝手にバンバンリフォーム工事されたりするみたいなんですが
ぶつもと:○口ア○ムwばんばん問題起こしてるところっすね
おとうふ:その問題なら賃貸需要が高いうちは大丈夫かと思います!融資面だけがネックですかね
かずお:へーー。内地の人だと融資が付かないの!?
カリー:県外の方については融資以前の問題で、沖縄の地銀では口座作るのすら一苦労です
かずお:そんなあ
おとうふ:沖縄に住んでなかったらみずほか商工中金くらいしか融資無理じゃない?
ぶつもと:今なら滋賀銀行でいけるのでは??
おとうふ:そうなんだ!
かずお:有力情報
ぶつもと:噂のジャストサポートです!w 

かずお:時々すごい頑張る地銀出てきますよね

おとうふ:他に離島でニュースになるのがホテル建設の反対運動なんだけど地元住民はどんなテンションで反対してんのかな?
かずお:反対するんだ。なんで?家賃上がるし雇用生まれるしいいことしかないと思うんだけど
ぶつもと:先祖からもらった土地を俺の代では売らんって言われると思ってました
かずお:田舎あるある。受け継ぐのが地主の仕事
カリー:基地問題と同じで、声を上げてまで反対する離島の人は少ない気がします。ただ、県外の人に土地を売ることに対しては抵抗感があるような気がしますね
かずお:なるほど!ややこしい人が入ってくるのもあるのね
カリー:そういえば、そんな巨大なホテルを造ったら地元の人が水飲めなくなるじゃん!という問題も過去にありました。
かずお:わらう
おとうふ:ぶつもとくんも住民の反対運動にあってなかった?
ぶつもと:反対運動に敗れましたw
かずお:敗れたんだwww
ぶつもと:地主はみんなOKでしたが、周辺住民への説明の際に、県外からの移住者の方々にご理解いただけず。。。
おとうふ:舌打ちしながらヤナナイチャーヤーって言うやつだ

かずお:ちなみにホテルって借地とかで事業やったりしないのかな
カリー:借地文化がない島が多いかもしれません。
かずお:米軍基地には土地貸すのに!
おとうふ:たしかに離島で借地の話はあまり聞かないですね
カリー:どうしても「騙されてないか」が先行しちゃいますね
ぶつもと:おじーやおばーに事業用定期借地権とかいうと、騙されると思っちゃいそうですよねw
かずお:まあ、そうやって供給されづらいから土地の値段が上がっていくんでしょうね
ぶつもと:沖縄で問題の旧法借地権より親切なのに。。。
おとうふ:参考までに教えてほしいんだけど、離島の建築単価(RC)は本島が今ざっくり坪100万だとしたらどれくらいですか?
カリー:120万から130万と言われてますが気分次第で90万までは下がります。
ぶつもと:90万!!!!
かずお:安い!
ぶつもと:何かあったらお願いしますmm
かずお:なんか離島って資材の輸送コストの関係でとびきり高いイメージなんだけど
おとうふ:数年前にアパートの見積り取ったら友人価格と友人じゃない価格で倍ぐらい違うってことがありましたw
かずお:京都なのかな?一見さんお断り。
カリー:相見積もりを非常に嫌がるので、選択肢は無いと考えてください
おとうふ:そうなんだ
ぶつもと:凄い、言い値だ。。。
かずお:嫌われたら建てられない。めちゃくちゃ参入障壁高いな沖縄

カリー:最近だと無人島を中国の方が購入したとニュースにもなりましたよね。

ここから先は

10,672字 / 28画像

¥ 540

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。