見出し画像

iPhone歴11年のオタクがiPhoneを卒業した話

年明けに初詣に行った時、お焚き上げ用のお守りをすべて自宅に置いてきてしまいました。

こんちゃ!檜です。

仕事というものを始めてから反響目標とかを聞く機会が多いんですけど、僕のnoteって全く反響がないんですよね。反響とか気にしてないから別に良いんですけど。

さて。先月、10年以上にわたるiPhone生活に終止符を打ち、AndroidスマホとiPadの二刀流生活が始まりました。

初期投資で既に100,000円くらい使ったおかげで金銭感覚のバグり方がやべーです。

じゃあそもそも何でそんな買い物したのよって話ですけど、単純にiPhoneに飽きちゃってたのと、月々のスマホ代に8000円も支払ってるのにウンザリしたんですよね。

iPhone高い・・・高くない?

冷静に考えて、本体代(分割)+通信費で8000円持ってかれるって何なんですかね。現状の手取りとか毎月支払ってる金と貯金に回す分も考えると、明らかに今の生活レベルに見合ってないんですよね。

直近で使ってたのはiPhone11なんですけど、これが後々13以降の機種に変えたとして今以上に金がかかるのなんか嫌すぎるな…って思っちゃったワケです。

本体代金は一括で支払ちゃって、メインのネットサーフィンとか動画視聴、ゲーム、その他諸々をタブレットでこなせたら初期費用はかさむけどランニングコストで考えるとお得なのでは???

そう考えたオタクは、さっそく情報収集を始めました。

ガジェット系ブロガーやタブレットの情報発信・レビューをしているYouTuberの動画をいくつかブクマしてみたり、ガジェットに詳しい友人に聞いてみたり。

携帯ショップには行かなかったですね。量販店のコーナーには行きましたけど。情弱ほどショップに行くって言われがちだけど、操作感くらいは把握しておきたいじゃん?

そんなこんなで、ついに10年もの月日を過ごしてきたiPhoneに、オタクは別れを告げたのです。

4Sに始まり、5c→SE→11 と続いてきたんですよね…

さらば全てのiPhoneたち。君と見たエロ動画は忘れないよ。

画像1


我が家の端末革命。

現在僕が使っているのは、①Google Pixel 5a ②iPad Air 4 の2つです。

iPadはまぁ仕事用で使ったりしないなら Pro<Air だよねぇ…と考えました。

有機ELの画面越しに見る推しメン、輝きすぎじゃない?

で、今のメインスマホ(これ1台なのでメインもくそも無いです)が、上述したGoogle Pixel 5a。

泣く子も黙るGoogle社製のスマホ。どうせAndroidを使うならGoogle直系端末の方がいいんじゃね???という割と安直な考えです。

ハイエンドモデルの方でもよかったんですけど、結局本体代高いし本末転倒、ならミドルレンジ市場のスマホで比較検討だよねってことで。

思いの外Pixel 5aの評価が良くて、本体代金一括で支払える範囲内だったのも大きかったですね~。

タブレットでコンテンツ消費は快適になったし、携帯は月の料金安くなって快適に使えてるので、初期投資金額えぐいけど両方買って良かったなって感じ。


ここが楽しいAndroidスマホ

iOSばっかり触ってきたオタクだったので、Android OSは何から何までぜんぶ新鮮で、スマホ触ってるだけで楽しいのは初めてiPhone買ってもらった時以来の感情かもしれません。

①戻るボタンの存在

これマジで革命じゃないですか??ぼく、おっきくなったら戻るボタンと結婚する。

②指紋認証の偉大さ

かのスティーブ・ジョブズは言いました。「指こそ人類が生まれながらに持っている最高のデバイスである(意訳)」と。

指を専用のボタンにかざしただけでスムーズにロック解除ができます。6桁の暗証番号やら顔面認証とはもうおさらばです。なのです。

③画面分割機能(デフォ)

これ地味にいいですよね。画面サイズも161 mmとけっこうデカめなので、出先でYouTubeやニコ生見ながらTwitterで実況できちゃうわけです。

④ホーム画面のカスタマイズ

ええっ!?アプリアイコンって好きな位置に置けるのか!?!?

iPhoneではできなかったホーム画面のカスタマイズ、めっちゃいいですね。自分にしか作れないアイコン・ウィジェット配置でオリジナリティを感じて絶頂できるんですから。


なんかバッテリー持ちが良いとかカメラ性能が良いとかSnapdragonがどうとか、その辺のことは分からないけど少なくとも末期のiPhone11より使い心地がいいです。とても。

逆に改善点を挙げるとすれば、LINEのトークが引き継げないとかGoogle Photoの容量制限があるってことですかねー。まぁこの辺はOS自体を変えてるから仕方ないんですけど。

ちなみにOSを変えると履歴がほとんど消えるって言われるじゃないですか。なぜか日向坂46の有料トークは履歴がまるっと残ってました。

たぶん支払契約してたApple IDがiPadに残ってて、なおかつSNS連携してたのが要因ですかね。詳しい事は知りません。


終わらない、物欲

唯一この一連のガジェット革命に問題があったとすれば、オタクの金銭感覚がさらに破壊されてしまったことですかね。

結局あの後、ニンテンドースイッチ(21年モデル)の購入と自分用のPCも購入検討をしてしまいました。見送りにしましたけどね。

前者は『Pokémonレジェンズ アルセウス』でスイッチライトでも十分満足できることに気付いたんですが、後者はもう自前PCがもう天寿を全うする一歩手前なんですよね。

そもそもPCのサイズが小さいし、容量もちょっとアレだし。

そんなこんなで、今はノートPCの買い替えを検討すべく情報収集をしている段階です。今のところかなり惹かれているのはLenovo ideapad slimですかね。コスパ良すぎ。

https://www.lenovo.com/jp/ja/jpad/notebooks/ideapad/slim-5-series/IdeaPad-5-15ARE05/p/88IPS501393

ただPCになるとウイルス対策とかその辺もしっかり調べなきゃなので、スマホとタブレット以上に情報収集と比較検討に時間かかりそうです。はぁ。


結局、身の丈に合ったものを買うのが一番いいよねってことです。はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?