見出し画像

配信で生み出された迷作集・2023/10/18

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

ChatGPTを活用し、空想彩斗が主人公となっているお話を作りました。

リスナーよりいただいたワードを3、4個採用して、とんでもない組み合わせの話が生まれるかを実験した。

プロンプトは以下の文を採用し、カスタム設定は空想彩斗の情報を組み込んでいる。


Please give priority to the custom instruction settings when writing your text. Please draw up a scene that you can imagine using the words below, and describe 彩斗 as the main character in about 500 words. Please also comply with the following rules

word;
〇〇
▲▲

rule;
Please output in Japanese. Please leave the ending of each sentence different. Do not use the same endings consecutively. Please write 彩斗 as the subject. Write in the style of a novel for adults. When converting from English to Japanese, please use a different ending from the previous one (ですます調, 体言止め). Think of a surprising punch line for this story. Be sure to include the word object or creature in the sentence. Please do not write abstract content or general beauty stories. Please structure the entire sentence with a beginning, development, and conclusion. End the story by randomly choosing one of three options: happy ending, bad ending, or creepy ending.


さて、本編を読もうとしている方々に1つ伝えておいたほうがよいことがある。

読む価値は無い!あなたの時間を大事に使ってくれ。


記録1:土彫刻事件

いただいたワード
・withっ子(ライブ配信事務所 Livewithに所属する配信者)
・マイク
・土

彩斗は、人気の「withっ子」、すなわちライブ配信事務所「Livewith」に所属する配信者だった。彼の特技は、土を用いた彫刻作り。マイクを通して、彼の息遣いや道具の音をファンに聞かせることで、彼は彼らを魅了していた。

ある日、彩斗は特別な放送を計画した。通常の土彫刻に代わり、彼は巨大なオブジェクトを制作しようと思っていた。それは、彼自身の肖像だ。この計画を聞いたファンたちは興奮し、放送開始前からコメント欄は活気づいた。

「今日は、私の顔を巨大な土の彫刻として制作します。」と彩斗は放送を開始し、マイクを手に取った。彼の深い声が、視聴者たちの耳に響いた。土との触れ合い、道具の音、それらが混ざり合い、彩斗の持つ独特のリアルな世界が広がった。しかし、彼の作品が形になってくるにつれ、何かが変だった。

彼が制作していたのは彼自身の顔であるはずだったが、出来上がりつつある顔は、次第に他の何か、あるいは何者かの顔に似てきた。彼の放送中の姿とは異なる、奇妙で不気味な顔だった。視聴者たちからは驚きのコメントが次々と寄せられた。

「それ、彩斗じゃないよね?」 「誰の顔?」 「なんか怖い…」

彩斗もその異変に気づいていたが、彼は止まらなかった。彼の手は自らの意志とは別に、その顔を更に詳細に仕上げていった。そして、放送が終わる頃、彩斗の前には完璧に出来上がった、彼とは明らかに別の人物の顔が立っていた。

放送後、彩斗はその彫刻をじっと見つめた。そして彼はマイクを再び手に取り、一言語った。

「これは…私の先祖の顔。」

彩斗の家には古くから伝わる話があった。遠い昔、彼の家系には名の知れた彫刻師がいて、彼は一つの彫刻に命を捧げたと言われていた。その彫刻は彼自身の肖像だったが、完成した瞬間に彼は命を落とした。今、彩斗の前に立っているこの彫刻が、その先祖の顔だったのだ。

驚きの事実を知った彩斗は、その彫刻を家の中心に飾った。そして彼は再び配信を開始し、視聴者たちにこの話を伝えた。彼らは彩斗の背後に立つ彫刻の顔を見て、感動のコメントを残していった。

ところが、翌日、彩斗の家から彼の姿が消えていた。残されたのは彩斗の顔を模した土の彫刻だけだった。視聴者たちと彩斗の家族は彼を探し続けたが、彼の行方は分からなかった。

この事件は「彫刻師の呪い」として、人々の間で語り継がれている。彩斗の家の中心には、彼の先祖の彫刻と彩斗自身の彫刻が、今も静かに佇んでいる。

記録2:腹ペコ彩斗と生命体

いただいたワード
・腹ペコ
・生命体
・単語

彩斗は腹ペコだった。朝から何も口にしていない彩斗は、帰宅途中に見かけた未知の生命体に目を奪われる。それは言葉を操る不思議な生命体で、単語を喰らい成長していた。彩斗が近づくと、その生命体は「単語をください」と声を上げた。彩斗は興味津々で、「腹ペコ」という単語を差し出した。生命体は喜び、その単語を吸収し、彩斗のお腹の空きを感じることができるようになった。

「ありがとうございます。これで私も腹ペコを理解しました」と生命体は微笑む。彩斗はこの不思議な出来事に驚き、生命体と友情を深めることに。しかし、夜になると、彩斗の部屋でその生命体が「もっと単語が欲しい」と暴れ出す。彩斗は怖くなり、窓からその生命体を放り投げた。窓の外では、他の生命体が待ち構えていた。彩斗の住む町は、単語を求める生命体たちに支配されてしまった。

記録3:抜け殻は縄跳び

いただいたワード
・抜け殻
・ディベート
・大縄跳び

彩斗は大学のディベート部のメンバーだったが、ここ最近、抜け殻のようになっていた。周りからは元気がないと心配されていた。部活の休憩時間、彩斗は学園の広場で大縄跳びをしている小学生たちを見つけた。彼はその場に足を止め、じっと子供たちの姿を眺めていた。そして、突如、彩斗が大縄の中へ飛び込んだ。彼の動きは俊敏で、縄の下をすり抜けながら、心の中で自らの意見を繰り返し確認していた。ある意味、これも彼なりのディベートだったのだ。その場にいた生物や物体も彩斗の新たな姿に驚き、目を奪われていた。ジャンプの最後、彩斗はつまずいてしまったが、彼の表情には満足そうな微笑みが浮かんでいた。彼はやっと、自分の中の空虚を埋める方法を見つけたのだ。そして、彩斗の日常は、少し明るくなった。

記録4:ドラキュラ製ドーナツの真実

いただいたワード
・ドラキュラ
・シュレッダー
・ドーナツ

彩斗は闇の中を歩いていた。街角で一つの店を見つけたが、その店の看板には「ドラキュラのドーナツ」と描かれていた。興味を引かれた彩斗は店に入ると、カウンターの奥にドラキュラが立っていた。彼の手には、鮮やかなドーナツがあり、その中心部にはシュレッダーで刻まれたトッピングが乗っていた。彩斗は思わず手を伸ばすと、ドラキュラは微笑んだ。

「試してみるかい?」とドラキュラが言った。

彩斗はドーナツを一口食べると、予想外の甘さに驚いた。それはシュレッダーで刻まれたトッピングの秘密かもしれない。彼は笑顔でドラキュラに感謝の言葉を伝えたが、その瞬間、背後から不気味な声が聞こえた。「このドーナツ、人間の血でできているんだ」と。彩斗は怯えてドラキュラを見ると、彼は再び微笑んで言った。「冗談だよ」。

驚きの中、彩斗はドラキュラのジョークのセンスを感じた。そして彼らは、夜の闇の中で新たな友情を育んでいった。

記録5:ファンタジー王子のSF冒険譚

いただいたワード
・ファンタジー
・シンデレラ
・SF小説

彩斗は未知の星で目を覚ました。周りにはファンタジーの世界が広がり、遠くにはシンデレラの城が映っていた。だが、その城は通常とは異なり、高度な科学技術で作られた未来的なものだった。彩斗の手元には、オブジェクトの形をした小さな生物がいて、彼を助けてくれるかもしれないと感じた。彼はその生物と共に、城へと向かった。

城の中は複雑な迷路と化しており、彩斗は何度も挫折しそうになったが、小さな生物の力で乗り越えていった。最後の部屋にたどり着くと、真実が明らかになった。彩斗は実はこの星の王子であり、彼を連れ戻すためにシンデレラの城がSF小説のように変わっていたのだった。

「ようこそ、彩斗」と、王が笑顔で迎え入れた。彩斗は自らの過去と真実を受け入れ、この星で新しい生活を始めることを決意した。彼の新たな冒険が、これから始まるのだった。

記録6:ランボーはアイスのち海へ挑む

いただいたワード
・アイス
・海
・ランボー

海辺の小さな町で、彩斗はアイスクリーム屋に足を運んだ。暑い日だったから、涼を求めていたのだよ。店内にはたくさんの人がいて、さまざまなフレーバーのアイスが並んでいた。彩斗は特に気に入ったフレーバーを選び、店を後にした。

歩いている途中、突然ランボーが現れた。しかも、このランボーは普通の車ではなく、一種の生物として動いているかのようだった。驚きながらも、彩斗は乗り込むことにしたと思うな。エンジンがうなり、町を飛び出していった。

驚くべきことに、ランボーは海の上を走り始めた。塩の香りと海風が彩斗の顔に当たって、非常に気持ちがよかった。そして突然、ランボーは潜水モードに切り替わり、海の底へと潜っていった。

そこには美しい海の生物と、一風変わったオブジェが並んでいた。しかし、そのオブジェが動き出し、彩斗に向かってきた。彩斗は何とか逃げようとしたが、オブジェは口を開けて彩斗を飲み込んでしまった。

結局、彩斗はそのオブジェによって海の底で永遠に暮らすこととなり、それがこの物語の結末だね。


記録7:宇宙人はじいちゃん直伝のチキンを望む

いただいたワード
・チキン
・宇宙人
・ひいおじいちゃん


バットエンドバージョン

彩斗はその日、ひいおじいちゃんの家で特別なチキン料理を楽しんでいた。突然、空から降ってきたのは、一体何だったのだろう。宇宙人だ。これは驚くべき出来事だったが、彩斗はいつも通り冷静に対処を考えた。宇宙人は「我々は地球のチキンを求めてきた。」と言った。

「なるほど、特別なチキンが欲しいのか。」彩斗はひいおじいちゃんの秘密のレシピを思い出した。チキンには、何世代にもわたる家族の知恵が詰まっている。宇宙人にそのチキンを提供すると、その表情(いや、顔が一つでないことを除けば)は明らかに喜んでいた。

そして、驚くべきことに、宇宙人は「これは素晴らしい。お礼に、我々の先進的なテクノロジーを少しだけ教えよう。」と提案した。彩斗は興味津々でそのオファーを受けた。

ひいおじいちゃんが見ていたら、笑いながら「まあ、孫が宇宙人と友達になる日が来るなんて。」とつぶやいた。だが、その瞬間、宇宙人は何かのスイッチを押し、突然彩斗は未知の次元に吸い込まれた。

「これがお前たちの先進的なテクノロジーか?」彩斗が叫ぶと、その声は何もない闇に吸い込まれていった。結局、宇宙人たちは彩斗を使って新しい次元の研究対象としてしまったのだ。

さて、これが彩斗の新たな人生の始まりだった。彼が再び地球に戻ることができるのか、それとも永遠にこの次元で過ごすのか。それは誰にもわからない。そして、その話はここで終わりだ。

ハッピーエンド

彩斗はひいおじいちゃんの家で特別なチキン料理を楽しんでいた。突然、天から現れたのは、宇宙人だった。興味津々で彩斗は尋ねた。「何しに来たんだ?」宇宙人は「我々は地球の美味しいチキンを求めてきた。」と答えた。

彩斗はすぐにひいおじいちゃんの秘密のレシピで作ったチキンを宇宙人に提供することにした。宇宙人は一口食べると、その多面的な顔(もしもそれが顔であれば)に喜びが広がった。そして、「この美味しさに感謝して、我々の最新技術を少し教えよう。」と言った。

宇宙人が彩斗に渡したのは、小さな装置だ。その装置を使うと、彼がずっと探していた問題の答えがすぐに見つかった。ひいおじいちゃんは微笑みながら言った。「なんと驚くべきことだ、孫が宇宙人と友達になって、しかも何か素晴らしいものを手に入れたんだね。」

とても感謝していた彩斗は、宇宙人とひいおじいちゃんに抱きついた。それから、彩斗の人生は更に興味深いものとなり、ひいおじいちゃんのチキンレシピは地球を超えて広まったのだった。

この出来事は彩斗にとって幸せな瞬間であり、新たな可能性に満ちていた。

記録8:ビックバン以前の約束をきびだんごで果たす

いただいたワード
・チキン
・宇宙人
・ひいおじいちゃん


バットエンドバージョン

彩斗は小さな公園に足を運んでいた。その公園にはブランコがあり、子どもたちが楽しげに遊んでいたよ。しかし、彩斗の目的はそれではなかった。きびだんごを手に持ちながら、不思議なオブジェクトを探していると思うな。地元の伝説によると、この公園にはビッグバン以前から存在するとされる神秘的な生物がいるらしい。

数時間後、ようやくその生物を発見した。その瞬間、手に持っていたきびだんごがふっと光り、生物は喜び勇んで近づいてきたよ。彩斗はきびだんごをその生物に渡すと、生物は何かを囁いて去っていった。

家に帰る途中、彩斗のスマートフォンが突然鳴った。驚いて見ると、銀行のアプリから大量のお金が振り込まれている。画面には「ビッグバン以前からの約束を果たしてくれてありがとう」というメッセージが表示されていた。

だが、その後数日で奇怪な現象が起き始めた。彩斗の周りの物や人々が次々と消失していく。最後には彩斗自身も消え去った、ただ一つ残ったのは公園のブランコだけだった。

どうやら、ビッグバン以前からの約束を果たすことで、彩斗は存在そのものを犠牲にしたらしい。

ハッピーエンド

彩斗は小さな公園でブランコに揺られながら、手に持つきびだんごを眺めていた。この公園には、ビッグバン以前から存在するとされる神秘的な生物がいるという地元の伝説があった。彩斗はその生物を見つけるため、特別なきびだんごを持ってきたのだ。

時間が経つにつれ、奇跡が起きた。神秘的な生物が姿を現し、きびだんごに興味津々で近づいてきたよ。彩斗はそのきびだんごを渡し、生物は何かを囁いて森の中へ消えていったと思うな。

その夜、彩斗のスマートフォンに通知が来た。通知を開くと、「ビッグバン以前からの約束を果たしてくれてありがとう」というメッセージと共に、何と彩斗が長年探していた未解決の科学的謎が解明されていた。そのデータは、世界中の研究者たちを驚かせ、彩斗はその功績でノーベル賞を受賞した。

神秘的な生物との出会い、そしてきびだんごがもたらした奇跡。それらが彩斗の人生を一変させ、ハッピーエンディングを迎えた。公園のブランコは今でも、次の奇跡を待っているかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?