見出し画像

今日のIRIAM活動・2023/10/9

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

10/9に初配信を終えましたが、引き続きお邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。

お邪魔した配信者さま一覧

小鳥遊舞歌

@mai_IRIAM
https://t.co/K3QbVRp37Q

夜枠
しらすまんチャレンジが勝手に開催され、罰ゲームが決定。
罰ゲームはゲリラライブにて開催されるらしく、時間の告知はないとのこと。
果たして配信に立ち会うことは出来るのだろうか。


水筒のパッキンが消えたらしく、飲むたびに水をこぼすのだそうだ。
以前は布団まで汚すことになってしまった。
壊れたものは早めに変えましょう。

セリフ枠
昨日のゲリラ枠に立ち会えてラッキー。

お兄ちゃんが死に、生き返るセリフが展開されており、男性陣で生き残れる人は果たしていたのだろうか。
Sからツンデレまで最高だ。
チュのリップ音、ふぅ。
終わった後の恥ずかしがり方が可愛らしさをより引き立てる、恐ろしや。
ヤンデレからのしまじろうの歌でテンション感はよくわからないが、歌自体は可愛い。

我らはお兄ちゃんである。私はその3。

#舞歌に届け

朝月なびさん

@nabiifox
https://t.co/TYJnkik6ad

ギフトをいつ使うかリスナーと相談していた。


バナイベを本気で走るのであれば、リスナーとも相談の上考えておかないと。

リスナーは優しく、なかなか個性的なコメントが流れてくる枠である。

結城 瑠亞さん

@yuuki_chan0088
https://t.co/xZV6bNZoS3

お嬢様枠となっており、「~ですわ」で統一されていた。
時間が立つにつれ「ですわ」が崩れてくる、やはり難しいものだ。

星とディスコ招待のバランスをどうするか考えており、星1または2のどちらがよいのだろうか。

配信が終わり際になり、挨拶をするが人が入ってくることで延長するシステムを取っており、延長でおわれなくなってしまった。
同じこと計5回繰り返し、30分近く伸びてしまった。

問答無用に切っても良さそうだが、律儀に延長する姿勢がすごい。
しゃべりすぎは顎が壊れるそうなので、5時間近く配信する場合は注意。

人気欄に乗っていたことが人が来る要因でもあるようだ。

久遠 常世

@kuon_tokoyo
https://t.co/WMm04J9R51

お邪魔した時は機材と離した状態で配信されていた。
機材をつなぎ直すと、上手く認識しないことがあるそうだ。
注意したい。


男女比率について話しており、配信者の性別により偏るのだそうだ。
たしかにそのとおりだと思う。

夜にもう一度立ち寄ったが、相変わらず続いておりすごいなぁと感心するのみ。

堂前もかさん

@MokaDomae
https://t.co/CVtp3YlNvY

ゆったりめの話し方で自然に笑う感じが癒やしの枠となっていた。

祝日の朝9時から始まり、2時間ほどで140人となっていた。
順調に耐久は達成できそうだ。


秋名ソラ

@akinasora_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/aNXenHqWwv?uuid=3393c5bc

初配信前にお邪魔させてもらった。
癒やしである、心が和らぐ。


百目鬼ホームズ

@Holmes_IRIAM
https://t.co/i072Pp2KAb

最初配信のセッティングに戸惑っており、最初はみなそうなるのだなと感じた。
CoCoの20辛を一番最初に食べる暴挙をおこし、初配信から体張ってる凄まじい人だと再認識。


ドンドンギフトがやってくており、この先どうなるのか気になったが、自枠のため途中退出。

2部枠
ココイチを食べたせいか味覚が壊れ、2部でのペヤングがあっさり食べれるようになっていた。
人の味覚とは怖いものだ。
デスソースを食べると辛さは感じたそうだ。おかえり、味覚。

私が激辛枠をすることは、おそらくこないだろう。

地 球君さん

@The_earth923
https://web.iriam.app/s/user/raJVgUBLtS?uuid=de20de64

話し方が相変わらず独特であった。


入退室の挨拶と退室について話していたが、こうがしゃー、まんだらなど一貫して意味は不明であった。
どうしてこうなったのか、最初から見ないとわからないのだろう。

彩鳥つぐみさん

@irodori_tsugumi
https://t.co/xznLLOIi1r

ほかのライバーとは異なる配信形態をとっており、話題に対して好きなことを話すことを重視していた。
話し方は優しく、ゆったりとした時間の流れつつも、話の話題は松本城から好きなゲームと幅広く興味深かった。


話題をこちらから提供しつつも、リスナーの話したいようにしてもらう方法も取り上げてみたい。

恋葉まふさん

@koyo_mafu
https://t.co/YOqbnCId3I

配信が終わる前にちょっとだけお邪魔した。
次回は時間があるときに会いたいものだ。

叉旅モナさん

@MatatabiMona
https://t.co/45mBP3sjCk

自分用のセリフをつくってみたいという話があり、私も何かセリフをしてみようかと思案中。

160cm代の男性は可愛いらしいと思うのは私の勝手な妄想だろうか。もちろん男子たるもの身長に憧れる気持ちもわかる。ただ、声を聞いたときの印象からマッチしており、自分の理想と周りから見たときのちょうど良いが重なるポイントは、上手くハマるわけではないようだ。

彩縁檸 あずきさん

@AzukiSaya_IRIAM
https://t.co/66nBTtBefV

コメントを素直に読み上げる、これぞ初配信という内容でした。
この先あずきさんがどんな枠としていくのか、こうご期待。

月待ウェイルさん

@whale_IRIAM
https://t.co/wzqRrjZbgw

お名前はオラクルカードを使って決まったことを話されていた。そのような決め方もあるのだなと、一つの知見を得た。


月待という名前が実際にあるらしく、日本語も知らないことがたくさんあるとわかった。

「どうした」を強いられてた。あの話は継続中らしい。

見送り耐久が発生した。リスナーに行動を任せると、予測通りの行動はしないものだ。
15分の新記録達成・次回の記録更新を個人的には望む。

浅桜ふうかさん

@Asakura_IRIAM
https://twitter.com/Asakura_IRIAM

イベントラストのためラン中であった。

歌を歌っており、弾幕やギフトで応援しようというリスナー側の気概も感じた。歌はお得意ではないと考えておられたが、その中でも歌枠で最後まで走り切る気持ちの強さが大事だとよくわかった。

イベントを走るときはタイムスケジュールが大事とのこと。
なるほど、ちゃんと覚えておきます。

最後まで残っていたリスナー1人1人に感謝の言葉を述べており、応援していたリスナーからしたら嬉しい一幕であろう。

本文章を見られているとことなので、「天使」と言って〆させてもらう。

まとめ

初配信組の配信にお邪魔した。

それぞれ違ったスタイルとなっており、趣味も好みも様々である。

私も今後何をしていくか、色々な案を出して、楽しんでまいる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?