見出し画像

【大学生人気就職ランキング】1980年度vs2019年度

こんばんは!ウエキです。

我が家の長女は現在大学3年生。就職活動開始のお年頃です。

「最近の人気企業って、どんな感じかしら?」軽く調べてみました。

◆最近の動向は?

調べるサイトによって、多少顔ぶれの変化はありますが、こんな感じでした。

就職ランキング

*就職・転職情報ナビより引用


このランキングについて、長女にきいてみました。


「この中で受けたいところある?」
「う~ん。まだわからない」

◆自分ならどうする

画像2


もし自分がいま、大学3年生ならどんな選択をするかを考えてみました。自分なら...明治グループには魅かれます。食品メーカーとはまるで無縁ですが何だか楽しそうです。

きのこの山とか、グミがありますね。新商品の企画や試食など、ワクワクします。

◆まとめ

画像3

このところ、大手企業が立て続けに働き方の変革を進めており過去40年とは別の動きをみせています。

でも単純に「働くこと」は楽しいと思います。

お客様や取引先に「ありがとう」と言われると疲れも吹っ飛びます。最後までおつき合いいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしていただいたものは、リノベーション計画の費用に充てたいと思います!(^^)!ペンキを買ったり我が家のフローリング材に生まれ変わります。