見出し画像

【とうとう自分も】メルカリ商圏の沼へ突入


ご無沙汰しております。しばらくnoteの世界からメルカリ商圏へトリップしていたウエキです。いやあ。ホント。沼ですね。ジャンルを問わず、メルカリではなんでも取引されています。


*虎屋の羊羹


夫のお仕事関連で年に数回、虎屋の羊羹をいただきます。とてもありがたいことなのですが我が家に羊羹好きはおりません(*^_^*)高価なご進物ですし、老舗ブランドであることは重々承知なのですが、一人として積極的に好きではないのです。もちろん食べられない訳ではないのでありがたくいただきますが、毎度複雑な心境になります。

*リサーチ


こんなことを数十年繰り返したウエキ家ですが、今回は少し違います。

自分「また虎屋がやってきた。しかも小分けのタイプじゃない方」
長女「メルカリ出してみれば?」
自分「食品だよ」
長女「たぶんあるよ。調べてみようか」

彼女のリサーチの結果、ぞろぞろ出てきました。「こんなに?」と思うほどのボリュームです。中には「半分食べかけ」みたいなものまで出品されています。「食べかけなんて、買う人いるのかな」と思う自分は素人です。しっかり即売されています。

*1時間でSOLD OUT


販売できることと販売実績がわかったので、さっそく出品することにしました。今回の虎屋は桐箱2本入りでした。しかものし付き。包装紙や梱包材などすべてそろっていたので、そちらもあわせて写真撮影。過去の販売実績を参考にしながら商品説明を作りました。最近のメルカリ沼のおかげで出品作業も手早くなり、10分ほどで出品完了

作業も終わったので家族で夕食をとり、ソファでくつろぎながらスマホをチェック。「いいね」が4件とコメントが1件。コメントの内容は値下げ交渉だったので、しばらく様子を見ることにしました。さらに15分ほどたってスマホを見ると「SOLD OUT」になっていました。出品から1時間の出来事です。

*意外と多数派


メルカリ内をリサーチしてみて思ったのは「虎屋の羊羹はご進物として圧倒的なパワーを持ついっぽう、羊羹が好きな人はそれほど多くない」ということです。もし「羊羹大好き!」な方が多数派なら、これほどメルカリで取引されないと思います。受け取った方の胃袋へおさまることが一番いいと思いますが、なぜか二次流通。

*さいごに


購入して下さった方へ「明日、発送いたします」とお返事したので明日は虎屋をメルカリ便にのせてきます。今回はホントに勉強になりました。おそるべし!メルカリ商圏!最後までお読みいただきありがとうございました。


サポートしていただいたものは、リノベーション計画の費用に充てたいと思います!(^^)!ペンキを買ったり我が家のフローリング材に生まれ変わります。