見出し画像

【段ボール】を発注してみました

こんにちは!ウエキです。

以前勤めていたオーダーシャツのお店でECサイトを担当していました。

社員5人の超小規模なお店でしたのでキホン全てを担当するのですが
まあ、ECサイトに重きを置いていました。

「配送はどうしようか?」の話となり、梱包や発送方法の意見を出し合いました。

潤沢な予算とはほど遠く、予算も限られていたのでバリエーション豊富には用意できません。

箱も1種類のみ用意するとなり、ここは慎重なサイズ選択が迫られます。

◆ A4サイズ

画像2

さっそく検索してみると「オーダー段ボール!!1枚から作ります!」

このような広告がたくさんありました。シャツのサイズはだいたいA4サイズ。オーダーシャツ専門店なので、1枚/2万円からの価格設定でした。既成品の場合1枚/1万5千円。おそらく1枚の注文が多くなると予想して、2枚入りのサイズを想定。

さっそく見積りを入力→送信


◆ 見積り金額提示


翌日回答のメールがきました。ロゴも入れるので、入稿方法など教えていただきました。既成品の箱が一番お安いのですが、ピッタリのサイズがなく
やはりオーダーを選択。

しかし初めての段ボールオーダーで、サイズ感や余白のイメージがなく不安。

社内でも聞いてみたのですが、皆も初めてのことなので未解決。ここは先方に質問することにしました。やはり聞いて良かったです。

担当者 : 配送業者というか、ドライバーさんによってサイズ計測が微妙。
     甘めの方もいるが、厳密な方もいるので誰が測っても
     大丈夫な寸法に作るのが王道。

なるほど、納得!

◆ 納品

画像1

1か月後に納品されました。

おお!!

予想以上の仕上がり!商品の特性に合わせて白の段ボールを注文しました。ロゴとのバランスもバッチリ!


◆まとめ

ふだん自分に馴染みのないものを注文する時はドキドキしますね。感覚がないというか、イメージが湧かない。慣れている人から見れば「どこが疑問なの?」というポイントにつまづいてしまい、こだわってしまったり。でも慣れている方に聞いてみると、簡単に解決したり不安がなくなったり。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

サポートしていただいたものは、リノベーション計画の費用に充てたいと思います!(^^)!ペンキを買ったり我が家のフローリング材に生まれ変わります。