見出し画像

靴のはなし〜ペリーコ①

ペリーコのパンプス。
以前、短期間ではありますがドゥーズィエムクラスに通っていた頃によく目にしていました。
木型が日本人に合うので履き心地抜群、"走れる8cmヒール"と言われていました。

価格帯も絶妙で、お高いけどマノロやロッシ、ジミーチュウなどと比べると半額ぐらいで買える。
露出も多く、ペリーコ履いてる=オシャレさんみたいなPRも秀逸。
そして、最も効いたのは三尋木さんかな。
眩しかったなあ、三尋木さん。もちろん今も。

決してペリーコに罪はないのですが、そんなワッショイぶりにわたくしの天邪鬼マインドがフツフツとしておりまして。
しばらくペリーコブームを静観していたというわけです。

そろそろ世間がペリーコペリーコ言わなくなった頃。
私もずっと見張っていたわけではないので忘れていたんですが、昨年末アウトレット内に期間限定ストアを発見、購入に至りました。

9cmヒールなので高っ!とは思いますが、さすがペリーコ安定感あります。歩きやすい。
Vカット初めて買いましたが足をキレイに見せてくれてくれて◎。
最も惹かれたのはカラー。元はベージュがいいなと思っていたのですが、ベージュってアイボリー、イエローっぽいの、ピンクベージュ、グレージュなど多岐に渡ります。
ボトムと少しでも色味が違うと気になるなと思いまして、だったらメリハリつけてキャメルぐらいのがいいかなと。ダークブラウンより明るめの方がブラックにも合わせやすいと判断しました。

上の美しいパンプスは、ペリーコの中でも幅が広く作ってあるそうです。
そうは見えないところも良きです。
有名なコレ↓↓(画像は公式からお借りしております)

は幅狭らしく、私には少し窮屈でした。
私、たいてい38.5が合うんですがペリーコは38です。
でも幅狭タイプは38.5かもしれませんし、そもそもサイズ上げてまで買わないかも。
ちなみに日本サイズは24.5〜25です。


私のパンプス嗜好。
○ポインテッドトゥ
○細いヒール>>>チャンキーヒール
○指の股が見える甲の浅さ
○素足で履く

パンプスってストッキングか素足か……あとは靴下あたりですが、圧倒的に素足合わせをします。
冬でも素足。冷えは厳禁なので足首は何かしらで温めますが足先は素足。

私、可愛らしい服装が合わないんですよね。好きなんだけど似合わないという。。
だから本当は靴下合わせて可愛らしくしたい欲求も多少あるんですが、似合う方を選んでいます。
辛口も大好きですし、ただ雑誌に載っている洗練辛口ファッションじゃないですが。
少しモードが効いた(笑)服や靴が好きです。


このパンプスは、春になったらヌメロヴェントゥーノのレースタイトスカートに合わせようと思っています。
トップスは白のパーカとかいいかも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?