見出し画像

ちょい足しアイスのすすめ

突然だが売っている、アイスは量が多いしカロリーも高い。
しかしアイスは食べたい。
そのためパックアイスを買うことが多いのだが、しかしここで別の問題が出てくる。
パックで毎日「バニラ味」を食べていると飽きるのだ。
そこで最近はパックのバニラアイスにちょっと足して好みの味にカスタマイズしてローテーションしている。
ちょい足し専用に調味料を買うと賞味期限の問題があるので、基本的には日常で使うものから選ぶと良いと思う。

スーパーカップ

まず素体はスーパーカップを推したい。
メジャーなバニラアイスの中でも最も没個性、ミルク味も乳脂肪も薄いラクトアイスだし少なく、癖がないと言うか、悪く言えばちょっともの足りない。
宇宙世紀で言えば間違いなくジム。
だがそこがちょい足しには丁度いい。

醤油

抵抗感がある人もいるかもしれないがウチの実家で昔からやっていたのでそこそこ歴史はあるのかもしれない。
醤油自体がおそらく殆どの家で常備してるだろうから使いやすい。
アイス用を謳う醤油もあるが普通の醤油で行ける。
当然混ぜないと醤油が全面に出てきてしまうのでよく混ぜよう。
「カラメルっぽい」「みたらし団子っぽい」味。ちょっと塩見があるのも良い。

バルサミコ酢

ちょい足しでは希少な酸味系。さっぱり行きたい時に良い。
弱点はどこの家庭のもあるわけではないところだが、日持ちするので私はアイス用に買っている。
原材料を考えれば当たり前だが酸味強めの「ぶどう味」
注意点はバルサミコ酢は相当濃いので普通にかけると「酢」が席巻してしまうので、まずは少量からよく混ぜて好みの濃さを調整しよう。

ごま油

これはネット知って最近やってみた。
ごま油は大抵のものを美味しくできるのだが、アイスもご多分に漏れずで
中華ごま団子っぽい感じになる。
ただ油は冷えると固まるので、ちょっと混ぜるのが面倒。

オリーブオイル

私はドレッシング代わりにもなるので基本油はオリーブオイルで済ましているのでこちらも常備されてるので便利。
良いレストランとかでも偶に出されたりする、アイスのオリーブオイルかけだが、油分で底上げされながらもバニラの味を邪魔せずオリーブの澤谷さな風味も良い。
ただ基本はバニラの味になるので味チェン的な要素は薄め。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?