タンブラーをデスクで倒さない方法〜TMT(トワ様を守りたい転倒から)アイテムを考える〜

以前も折りにつけ触れているが私はホロリスである

トワ様がお困りになられている時、我々眷属が出来ることは、そう!noteにおすすめを書く事しか無い。
私は自他共に認める「ドジ」であり、短くはない人生の中で机の上にあるタンブラーを何度もこぼしにこぼしてきた。それだけでなく米を全部床にぶちまけたり、食べているビーフシチューを180度ひっくり返してスケルトンMacにぶっかけてスケルトン部分にビーフシチューに入り込んだりしてきたのだが、それはまた別の話。
今までに対策するアイテムを色々購入してきたので知見を共有したい。
いや少しでもトワ様の役に立ちたい。

現レギュラー

こぼさないドリンクホルダー

吸盤で粘着すると書いてあるが、体感としては両面テープのような粘着力で固定しているように感じる。デスクにつけてコンビニコーヒーをホールドして使っている。かなりがっちり粘着するので安定している。
長年使用による汚れなども多少懸念だが今のところは大丈夫だし使ってるの会社の机だからいくら汚れようが気にしていない。
マグカップ取手用の凹みがあるところも良い。

デスクカップホルダー ヘッドホン スタンド

金属製で意外にしっかりした作り。
作業デスクのサイド棚に挟んで使っている。
下のヘッドフォン掛けも私の環境だと役に立っている。
ちょっと台とアームの高さが低いので、高さのあるタンブラーだとぶつけた勢いでコケるかもしれない。私はコーヒー用の背の低いタンブラーを仕事中は使っているので転けたことはない。

マグカップなど大口径なものを使いたい方はこちら

樹脂マグネット缶ホルダー

https://www.monotaro.com/g/03484743/

スプレー缶用なんだと思うが、タンブラーにも使える。こいつの肝はこの写真で写っている裏側に縦にマグネットが付いてるところで、金属製品が横にあれば固定できるのが良い。

引退済み(おまけ)

倒れないマグカップ

ただ頑丈とかではなく仕掛けがあって取っ手と上部が自重でスライドし上下動するようになっており、それとリンクして下面が吸盤で張り付き、持ち上げるときに再度緩むようなからくりになっている。
上手くつくようにちょっと気を使うのと、これ自体が重くて使いづらいので使わなくなった。

こちらは使用したことがないが原理は同じだと思う。そもそも蓋付きだと倒れてもいいかなーと思うので購入していない。

シリコンディスク

シリコン製のディスクみたいなのをタンブラーやペットボトルの下にはめ込むと、このディスク自体が吸盤の役目となり机にひっつく。
意外にちゃんと固定感がありなかなか面白いアイテムなのだが、飲む時やや邪魔なのと毎回ひっついてしまうのを剥がすのがだるいので使わなくなった。
本来はアウトドア用途をメインで考えてるのだと思う。

蓋付きタンブラー

蓋付きタンブラーもいくつか持っているのだが、蓋の開け締めだけだと、片手でぱちんと出来るこれが一番簡単でつかいやすい。ただ、かばんの中で逆さになっても大丈夫!とまでは言えないのとゴム経年劣化でやや漏れやすくなる。
家で使うのは流石に洗う面倒くささが勝ってしまい使ってない。

というわけでトワ様のお役に立てば幸いです。
皆様もタンブラーの転倒を避けて書類やパソコンを水分から守っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?