自己紹介

初めまして、くうたです。

初めまして

普段は携帯(スマートフォン)のアプリゲームを楽しんでます、かれこれスマホを使い始めて8年くらい経ちますが色々やってきましたね。

パズドラ、モンスト、FGOなどなど・・・

今遊んでるアプリは「ダンジョンメーカー」というゲームで有料なんですが300円で無限に遊べてしまうアプリです、いや誇張とかじゃなくてマジなんです。

攻略情報とかはwikiとか先駆者の皆さんが情報提供してくださってるんですがなんせスキルやモンスター、さらにはダンジョン施設の組み合わせの自由度が高いので初心者の皆さんとか「結局一番どの組み合わせが強いんだ・・・」とか「立ち上がりって結局どれがいいんだ・・・」って疑問が少なからずあると思います、というか自分がそうです。

そんな自分も今は「試練10の精鋭戦闘禁止縛りで500日突破」の縛りで遊んでいます、なので腕前的には中級者って言ったところでしょうか?

ダンジョンメーカーってどんなゲームなんだ?

ここまで書いてダンジョンメーカーって結局何をするゲームなんだ?って思う方もいるかもしれませんがジャンルから話すと「タワーディフィンス」「ローグライズ」を組み合わせたゲームです。

タワーディフィンスは拠点を攻めてくる敵に対してユニットを配置して拠点を守りきることで勝利、進むごとに敵が強くなっていきます。

ローグライズは風来のシレンをプレイしたことある人は分かりやすいと思います、いわゆるターン制で拾ったアイテムだったり商人から購入したアイテムを駆使して自身の強化や敵を倒したりしてゴールを目指すのが目的となります(ゴールがなく無限に進むことでスコアを伸ばしてランキングを競うタイプもあります)

なのでダンジョンメーカーはプレイヤーは魔王というボス(拠点)を使ってユニット(魔物)を配置したり罠をしかけることでダンジョンを強くしていき一日一日を進めていくゲームになります。

戦闘に勝利することで報酬でゴールドや魔物の卵、施設が手に入るのでそれらを駆使してダンジョンを強くして日に日に襲い掛かる勇士に立ち向かい最終的にはどこまで生存できるかがこのゲームの楽しみ方になります。

報酬がランダムなので戦闘に勝利すれば必ず魔物の卵が手に入るわけでもないですし、さらには報酬で魔物の卵が出ても出現する魔物はランダムなのでいかに出てきた魔物を上手く使っていくかが生存日数を延ばすコツになっていきます、もっと言うなら魔王や魔物はそれぞれスキルを持っているんですがそのスキルもランダムで覚えます、これだけ読むと頭痛くなりそうですが実際やってみるとそこまで難しくはなく、むしろ気がついたら一日が終わっていたなんてことがあるぐらい中毒性の高いゲームなので気になった方は「ダンジョンメーカー Wiki」で調べてみるといいと思います、ここよりも詳しくゲームのこと書いてあるのでもっとダンジョンメーカーのことが分かると思います。


このnoteで書いていくこと

このnoteでの記事は主に「魔物につけたいおススメスキル」および「モンスターの組み合わせ」などをメインに更新していこうかなと思います、wikiにもおススメの組み合わせもあるんですがそこには乗ってないことを書いていこうかなと思います。

最近気づいたんですがステータスの高い☆5モンスターだけで固めればいいってものじゃないってことが分かって、スキルの組み合わせによっては☆2などもエース級に活躍できることが分かったので上手く組み合わせることで狙った実績の日数まで生き残れるようになると思うのでD+100未満の敗北者から脱却できるようにお助けしていこうと思います。(100日目指すだけならランダムスキルにこだわらずに継承モンスター、施設でなんとかなるレベルなんですけどね)

またこのnoteでは皆さんの考えたおススメの組み合わせなども教えてくださるとうれしいです、筆者の考えだけでは思考が偏ると思うので・・・よろしければツイッター(記述)などでお送りいただけると嬉しいです。

最後に

ダンジョンメーカーのお話ばかりでしたが別ゲーの攻略などもやっていこうかなと思います、このnoteで更新するかは別のお話ですが結構やりこみ要素の強いゲームを好んでやっておりますので何か面白いゲームを見つけたらそっちもやっていこうかなと思ってます!

といっても最近はダンジョンメーカーばかりなのでそこまでは考えてないですけど、アプリゲームだとアップデートなどでまたやりたいことも増えてくるので別ゲーやるときは最新アップデートでやりきったところまでじゃないですかね・・・

それでもダンジョンメーカーってゲームは終わりがなくスコアアタックなどもあるので(スコアアタックまで極めれるのか怪しい)それを踏まえても本当に無限に遊べてしまう、なんなら自分が死ぬまで遊べてしまう可能性も・・・w

まだやってない方もこれを機にダンジョンメーカー購入してみてはどうでしょうか?今ならコンビニで買い物するよりも安いと思いますよ。これはマです。

個人的には戦略ゲーが好きな方にもおススメしたいアプリなので気になった方はwikiを見て調べるなりしてもっとダンジョンメーカーの世界を知ってもらいたいなと思います!

今回はここまで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?