見出し画像

推しの香り(概念)

こんにちは
ボヘミアの緑の草原です。剥製です。

本記事は届木ウカ Advent Calendar 2021、6日目の記事です。
タクヤンさんによる素敵な5日目の記事はこちらから。
また、参加者は引き続き募集中です。

はじめに


みなさん香水つけてますか?
私はあんまりつけないのですが、人にあげるのは好きです。なぜなら、いい女がいい匂いを纏ってると嬉しいからです。

さて、この度以下のようなサービスを見つけたので早速試してみました。

Celes推し活 【推しをイメージした香水をお試しサイズでお届け】

どういうサービス?

以下引用。

・あなたの推しをイメージした香水をお試しサイズでお届け。香りを通して、あなたの推しをリアルに感じ、推しへのたゆまぬ愛と情熱を深めてみませんか。

https://www.celes-perfume.com/product/oshi_katsu/

・下の記入欄にて、お客様の推しについて教えていただけますと、日本フレグランス協会の資格をもったプロのスタイリストが、500種類以上の香水の中から推しのイメージに合った香水をお選びいたします。

https://www.celes-perfume.com/product/oshi_katsu/

素晴らしいですね。
ウカ様はたぶん香水つけないと思うのですが、それはそれとして届木ウカっぽい香り(概念)というものは個人的にはアリです。推しのイメージカクテルとかもあるじゃないですか、そういうのです。

注文してみた

というわけで、推しへの熱意を注文フォームにぶつけました。

推しについて、ご記入ください。

バーチャルYouTuberの届木ウカです。
バーチャルYouTuberとして配信や動画投稿を行う以外に、多岐に渡る活動をしています。
そのいくつかの例として、小説が商業誌に掲載される小説家、また自作曲のリリースを行うシンガーソングライターなど、自身の可能性を広げ続けるクリエイターとしての素質が発揮されています。
また、動画や配信の頻度は低いものの、バーチャルYouTuberとして常に新しい挑戦を続けています。その態度からは、視聴者へ面白いコンテンツを届けるという決意と、自身の創作意欲の発露の場としてバーチャルYouTuberを選び取った届木ウカの、新しい表現者としてバーチャルYouTuberの限界を越えていく意思を強く感じられます。ですので、届木ウカの活動はクリエイターの進化の軌跡であり、また成長の記録といえます。
ファンとしては、届木ウカの不断の向上心と飽くなき探究心に強く惹かれています。

見た目はあどけなさが残る中性的な人形で、かわいらしい声をしています。初期の設定では森の洋館に住まう、訪れた人々を剥製にするなど耽美・瀟洒な系統を志向している印象を受けましたが、実際には、持ち前の度胸とトークを転がす力、またハイテンポに様々な話題に対応する知識で視聴者を楽しませてくれます。
その才能を活かし、プレゼンターや司会なども多くこなしています。様々な人やコンテンツを触媒にトークする推しをリアルタイムに視聴できることは、ファンに単純な喜びをもたらすだけでなく、視聴者の見聞を広めることにも一役買っています。それは、エンタメであろうとすると同時に、届木ウカの活動を追うことでファンにより広い世界を知ってほしいという理念を実現しています。そういった、ファンの喜ぶこと以外の利益も達成しようする姿勢が非常に好きです。

また、時折のぞかせる等身大の人間性も親近感を抱かせ応援したくなる要素のひとつです。
己の活動をすべて手掛けようとする自立心が強く、それゆえなかなか思い通りに進まず心を悩ませる一面や、影響を受けた作品のオタク語りをしている姿などは、普段遠くに感じる存在が少し近くに感じます。

本人はあまり強い香水をつけないイメージがありますが、推しの概念に似合う香水があればぜひそれを体験してみたく思います。どうぞよろしくお願いします。

頑張ってコンパクトにまとめようとしましたが、とりとめのない仕上がりとなってしまいました。
こんな文章からでも香水を選んでいただけるのでしょうか…

実際に届いた


注文してから数日で届きました。かなり早い。
容器はこんな感じ。これで50プッシュみたいです。

IMG_7556のコピー
比較用のアクスタ

カードの裏面はこんな感じ。

画像2
カードの裏面


誰かが書いた「届木ウカ」の文字を見ると、実在性の高まりを感じてテンション上がりますね。

どんな香水が届いた?

届いた香水はこちらです

公式サイトには以下のように記載があります。

「この庭は私が夢に見た庭。幾世代も続く樹木や花々、今もなお息づく自然、夢の庭の記憶を重ねてこの香りをつくりました。」
香水クリエーション・ディレクター クリスティーヌ・ナジェル

https://www.hermes.com/jp/ja/story/192336-jardin-sur-la-lagune/

Celesさんの紹介文には以下のように説明されてます。

静かなヴェネチアの早朝に楽しい思い出の予感を抱かせる優しくも強烈な印象をもたらす香りです。

https://www.celes-perfume.com/product/hermes-un-jardin-sur-la-lagune/

マンションポエムならぬ香水ポエムを感じます。

以下、実際にプッシュしてみた感想です。

香りは上品なフローラルの甘さがあり、気品や高貴さを感じました。
とはいえ、鼻につくお高くとまった匂いというわけではなく嫌味のない洗練された印象を受けました。
海とかヴェネツィアの庭のニュアンスはよくわからなかったです。
普段使いよりは、少し特別な日に使用する方が向いてるかと思いました。背伸びするというよりは、その日のムードに合わせるように使うというイメージ。


さて、この選ばれた香水と届木ウカがどう結びつき得るのでしょうか。
二つ思ったことがあります。

1. 高貴さあるいは気品
このあたりはウカ様に対して抱く印象としてあるのかなと思いました。
2. 神秘性あるいは非日常
実在するであろう庭をモチーフとしつつもその再現ではなく香りとして心象を再構成した香水であるという点と、現実そのものというわけでもなくまた完全に区別された別世界でもないというバーチャルの、地続きと隔絶の狭間の神秘性、日常ではない性質という点が共鳴するのかもしれません。

あと、個人的にオッと思ったポイントは対象がユニセックスだった点ですね。


また、HERMESに詳しくないのでなんとも言えないのですが、HERMESの香水を使ってる人は他にどんな事象に結びつくものなんですか?
好きな服のブランドはどこで、どんな雑誌を読んでて、年収はいくらで、インスタで誰をフォローしてる感じなんですか?そういう質感を踏まえたうえでこの香水を選んだひとの解釈を探ることも一つの手だとおもうので…
こういった質感を高めていきたいとは常に思っているので、このあたりは次回までの課題とさせていただきます。有識者がいたらこっそり教えてください。

まとめ


推しへの解釈を他人にしてもらうというのは楽しいですね。
もちろん自分が詳しいジャンルであれば自分で解釈を深めて、ウカ様に似つかわしいアイテムに辿り着けるかもしれないのですが、それはそれとしてやっぱり人の解釈を聞くのも楽しいです。

ほかに思ったのは、プレゼントを買うときに、こういう人なので〜と説明するとイメージぴったりのものを提案してくれる販売員のスキルも似たような感じなんでしょうね。イベントのスタンド花なんかも、推しへのイメージを伝えてプロがぴったりの花を見繕ってくれるサービスですし。
そう考えると、さもプレゼント探してますみたいな体で店員さんにアドバイスを貰えば、ウカ様のイメージに沿った万年筆や届木ウカ概念のネイルをゲットすることも可能かもしれない。いろいろ可能性を感じる…

というわけで、推しの匂い(概念)を体験しました。
ゲットした時点でかなり満足なので、どのタイミングで使うかはかなり難しいです。ウカ様のリアイベとかあればつけて参戦するかもしれません。


余談。
以下のサイトで推しのイメージオーダー香水も作ろうと思ったのですが、納期がけっこう先で今回のアドカレには間に合わないので断念しました。
よければどなたか挑戦してみてください。
こちら以外にもイメージを組み合わせてオリジナル香水が作れるショップはいくつかあるようなので気になった方は調べてみてください。
【 Dance 】ORIGINAL FRAGRANCE


明日は「届木ウカ バレンタインボイス2021文字起こし」を予定しています。
あと、まだ空き枠ありますので、興味のある剥製さんがいらっしゃればこちらのコメント欄か私のTwitterにご連絡いただくか、勝手にアドベントカレンダーに登録してください。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?