見出し画像

【雑談】お久ぶりトレード記録

こんにちは!お久しぶりです!2022年12月27日に出金して以来、トレードを全くやっていませんでした。兼業トレーダーのkutakuta(@Hanata19086)と申します。
世はGW真っ只中ですが、定職についていないトレーダーさんを見ると、羨ましいなーと思ったり、漫画ばっかり見ていて、こうはなりたくないなーと思ったりします笑(〇田さん)

久しぶりにトレードしたので、その履歴と雰囲気伝えられたらと思って書きました。
私はここ1年ほど、水平やインジや分析はあまりしておらず、通知を利用して短時間で気楽なトレードをするようにしています。手法や考え方は色々あると思うのですが、その一例として楽しんでいただけると幸いです。

◆よく出てくる単語
・「転裁」…「転生したら裁量していた彼女が自動化していた」という、「@takky931028」「@Hanata19086」で運営しているdiscordグループの略称。現在募集していません。※じゃあ書くなよ
期間限定で2期募集してます。(参考リンク
・「サテラ」…「転裁」を代表するトレード補助bot
・「律っちゃん」…「転裁」を代表するトレード補助bot2

ほんとにGW子育てしながらの暇つぶし記事です。



トレード履歴

□20230428
クロス円全般が高騰して閉場を迎えた為替相場。

□20230501
週が明けても日本時間は週末の流れを引き継いで、
特に思惑もなくじり上げしていました。

5円位の高騰!!(薄い青四角)

「11:00」「15:00」
ピコんピコん!!「サテラ」が鳴り出します。

サテラ「11:00」
サテラ「15:00」

★トレード1回目

「サテラ」が鳴ったのでチャートを確認しました。超上昇の中での初動逆張りなので、恐る恐る売りポジを構築していきました。

サテラ通知箇所(黄色)

無事運よく多少下がりました。利確するか悩ましいとか考えていました。。。

トレード1 エントリー

「18:30」
「律っちゃん」が鳴りました。

律っちゃん「18:30」
戸惑い

これは15分~30分のさらに短期を参照しているものです。
今回は上方向を示唆するものだったので、鳴ったということもあり「サテラ」shortはここで利確しました。

トレード1 exit
トレード1 exit

★トレード2回目

合わせてこの「律っちゃん」に合わせてど短期逆張り「long」

「20:15」
「律っちゃん」のexit示唆もでたので15~30分「long」は回収したのだと判断。

律っちゃん「20:15」

無事トレード2もexitしました。

トレード2 exit
律っちゃん通知箇所(朱色)

※こじつけですがよく見ると、短期の水平や、MAなど重なっていますね。


□20230501~0502
「5/1 19:08」「22:11」「02:00」「5/2 10:00」
ここで「サテラ」が再度鳴り出します。
前回と違い「4H」なので、大分長く構える必要がありますが、うまく乗れると値幅を稼げます。狙っていきたいところ。

サテラ4H通知
サテラ通知箇所

★トレード3回目

「5/2 10:00」
こちらも高値更新を意識しつつ、売り売りしていきました。
ドル円138.2まで見てたので本当に恐る恐る。。指値まきまき。
※ポジションの作り方は割愛します

恐る恐る売り

せこせこ売った結果無事少し下がりました。
「4H」なのでもうちょい値幅欲しいなという気持ちと、、利確したい気持ちで葛藤しています。笑

逆張りは何度でも何度でもトライ

ここからは各人立ち回りそれぞれ違うと思いますが、私はこのままshortポジを持ち続けました。

しばらくたって、チャートを見てみると無事大きく下がっていました。久しぶりのトレードで値幅抜けたので嬉しかったです。
※ほんとなら週末のクロス円ロングしとけって話ですよね。

無事下がったの図

「23:45」
このタイミングで「律っちゃん」が鳴ったので、短期上向きになるのかなと思い部分利確しました。

部分利確

あとのポジションは引き続きまだ持っています(0503現在)


□20230503

★トレード4回目

「11:30」
先ほどはまた「律っちゃん」が鳴ったので短期「long」を取りました。
短期だと早いのでいいですね。

律っちゃん通知
トレード4 exit

さいごに

今回のトレードを振り返ってみました。
(※2023/05/03 13時現在)

◆資金効率
参考に維持率を変えて2つの口座で今回トレードしてみました。
・口座1(MT5) 維持率300%位のとてもハイレバ 元資金の4倍
やはり最初にゼロカするリスクを享受すると、なかなか増えますね。。
・口座2(MT4) 維持率5000%~8000%位 元資金の1.25倍
この位が私のメンタルでは安定します。
口座2のほうはハイレバでもなんでもありませんが、
50万初期資金でも2日で125000円稼げれば上出来満足ではないでしょうか。

◆トレードにかけた時間
1トレード「3分」程度です。
「通知来る」→「ポジる指値撒く」→「利確」
「損切をかける場所」さえわかる人なら、この位でできると思います。
逆にわからない人はどこかで学びましょう!

ここまでお読みいただきありがとうございました。
うまくいったトレードだけを切り取ると、絶対勝てるみたいに思うことがあると思いますが、そんなことなく普通に損切しています。
結果的に大きな値幅取れる立ち回りできるといいですよね!

4か月ぶりに復帰したら、昔から立ち回りのうまいトレーダーさんたちがまだツイートしてて、ちょっと故郷に帰ってきた感じがしてうれしく思いました。
それぞれやり方は違って、それでも勝ってるのを見るとトレードって色んな考え方がある所が楽しいなあと改めて思います。
ぜひこの人は!!と思った人の考えを吸収して楽しみましょう!

いつか分かりませんが、もう少し初心者向けに転裁2期をはじめようと思っているので、ぜひまた遊びに来てください!
※2023年からまた再開しようしようと言って4か月がたっていますが…笑

また、disco内で個別に質問の多い「サテラの使い方と立ち回り」など記事にできたらしてみます~ではでは~~よきGWを!

株、仮想通貨、その他お金に関する備忘録。でしたが、本アカは自由がないのでこちらでまったり呟きます笑 二児の父。特技はヴァイオリン、趣味は日本酒、深夜アニメ、漫画、ゲーム、夏フェス、旅行、アニカラが大好きです😆