見出し画像

."豪華絢爛"・金花詰

こんにちは。
九谷焼いわたやの岩田です。


いきなりですが、「花詰(はなづめ)」ってご存知ですか?九谷焼の中で一番の豪華さ。


花詰というのは、九谷の技法の一つ。
種類問わず様々な花を惜しみなく敷き詰めて、さらに花の輪郭を金色で描いたものです。

光に反射した時の華やかさは、まさにピカイチで、海外の方からの注目も非常に高い。

お土産、プレゼント、記念品などなど。

贈り物には最適な品です。



少し前にテレビでも紹介されていました、花詰の酒器。

人気タレントSHELLYさんとお姉さん2人の3姉妹でテレビ初共演した際、お酒好きという事もあり、舞台は金沢でした。あるお店でお酒を楽しんでいるその徳利と盃が花詰でした。

急なことに録画していなかったので、記事を拝借させていただきます。笑(下記URLより)


他にもいろいろなアイテムの花詰があるので、一部写真を掲載。気になる方は、どうぞ当店のネットショップまでお越しくださいませ。

4.8号小鉢揃 金花詰(K8-206)
5.5号皿揃 花詰(K8-103)
マグカップ 金花詰(K8-838)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?