見出し画像

【レザーソールのお手入れ】👞✨

ソールがラバー(ゴム製)ではなく、
レザー(革製)の靴のお手入れを紹介します❗️ 

ラバーと違って、レザーですからね。 

それが地面と擦れるわけですから。

もちろん削れていきます。

栄養補給も程よくしてあげないと、

いずれは割れることもあります😢 

でもそんなに大変なメンテが
必要なわけではないので紹介しますね!  

①豚毛のブラシでブラッシングをします。 

ここはアッパー(靴の上部分)と
同じです。

ただ靴底なので、
小石が詰まっていることもあります。

かたい豚毛ブラシでブラッシングをします✊ 

②水性クリーナーで汚れおとし。 
ここも普段のお手入れと同じですね😌

「よく靴底お手入れできるね。 
それでトイレいってるかもしれないんだよ?」 
と言われることがあります。 

そりゃそうでしょう靴なんだから。


私もお師匠に同じ質問をした

ことがあります。 

「こういういい革靴を履いてるとき、

正直、公衆トイレとかはどうするの??」

お師匠の答えはこう。


「入らない」 (笑) 


すごく革靴に神経をとがらせてる人は、 

トイレ用のスリッパを携帯しているようです。 

さすが…(笑)😁  

③靴底の汚れを一通り落としたところで、

『ソールトニック』を使用します。 

靴底専用の栄養補給製品です♪ 

これを湿らせて全体的に…

ぬりぬりと…。 

塗りすぎたり、塗ってすぐ地面につけると、

乾きにくく、
カビが生えてしまうことがあるので、 

30分〜1時間くらい。

壁に立て掛けるように、乾燥させます。 

④完成です。

簡単でしょう。 

たったこれだけです♪😙

このほんの少しのことが、

革靴をながーーく履いていくときに

必要なことだったりします♪ 

#靴磨き #靴磨きカウンセラー #オールレザー #鏡面磨き