見出し画像

お正月の静寂

私は郊外の住宅街に住んでいるのだけれど、お正月の街から受ける静かな賑やかさが好きです。
いわゆるベッドタウンと言われるような街。あたらしくはない街。

住宅街の中、普段ない場所に車が止まっている。あのお家の人、実家に戻ってきたのだろう。
お昼間なのに大きな道路には車があんまり走っていなくて、テレビは普段と違う番組ばかり。
人なんてほとんど歩いていない街なのに、家族連れや夫婦とちらほらすれ違う。
朝と夕方ばかり混む小さな駅まで行けば、誰かと会うために出かけるであろう、若い人が電車を待っている。
近くの神社やお寺まで行けば、普段とは反対に賑やかで。

こんな少しづつの違和感を、お正月の、穏やかで静かな空気が包む。
親戚や友人と出掛けるわたしも、小さな違和感の一つになる。

ハレとケ、ハレの日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?