見出し画像

ガレージキット カメリア 完成写真

キット名:ガレージキット カメリア(&アザレア)
ディーラー:グリズリーパンダ 様
製作期間:2022年2月16日~2023年3月25日

ワンフェス2023冬にて購入しましたグリズリーパンダ様のガレージキット、カメリアちゃんを組み立て塗装、完成させました。
本キットはオリジナルキャラクターという事で自分の好きな色に塗りたいというのと、R18キットとなっており局部もキッチリ造形されているので個人的に気合を入れて作りはじめました。
3/25開催のCarat'2にて展示することを目的にしていたのですが、途中ドボンしまくったせいもあり結局最後は徹夜でなんとか仕上げるというギリギリのスケジュールで完成させました。
所々荒っぽい部分もありますが時間が無かったんです…大目に見てもらえたら。
あと、一応掲載写真では局部にモザイク入れています。

全体写真。
Carat'2での展示とほぼ同じ状態です。台座にはキットのオマケであるONYAHOも同時に飾れるようにしてみました。ぱっと浮かんだアイデアだったんですが何とか形に出来て良かったです。上下にフランジを付けたアクリルパイプを木製ベースにねじ止めで固定、分解可能にしています。

キット本体。
髪は白髪(銀髪)で肌は色白、衣装も落ち着いたダークなカラーリングで私好みにしてみました。
ちなみにお胸はちっぱいとの差し替えですが、どちらかと言うと大きい方が好みなのでこちらで。一応ちっぱいも作ってはいます。

銀髪が好きでよく塗るのですが、毎回難しいな~と思ってやっています。
今回は彩度をやや落としたグレーに青みを入れる感じで塗ってみました。
正直なところ分割された髪パーツを均一な感じに塗るのも超苦手です…。

キットのイラストだと腕のスリーブ部分はタイツと同じ色っぽいのですが、タイツはタイツとして仕上げたかったので腕はあえてフリルと同じ感じにしてます。たしか薄めた風群青でシャドウ入れてパール→光沢仕上げだったかな。

リボンは青紫系、花は紫、パンツやコルセットは濃い青、コルセットの縁や紐部分は金にしてみました。
テーブルは黒一色ですが、時間があればグラデを入れたかったなぁ。

局部はエナメルのクリアレッド&オレンジとかで薄く着色→輪郭にそって拭き取りだったかな。どの塗料を使ったのかに関しては凄いあやふやなのが多い…。

おもちゃはそそり立つ部分はラスキウスの緋色で、プラスチック部は緋色に白を混ぜたものだったかな。正直ちょっと赤すぎたかな~これも時間が無かったのでエイヤーで塗った感じです…。

今回一番ドボンしたのが肌ですね。色白なので薄ーく塗りたいのですが脇の下とか入り組んだ箇所を吹くとエアの反射とかで意図しない場所が濃くなりすぎちゃったりとか色々ありました。胸の逆エッジとか難しい。
基本的にはグリパンさんの桃肌フレッシュと、ラスキウスのクリアペールレッドでシャドウ入れたりしています。
桃肌フレッシュはどちらかというとオレンジっぽい感じなので、いま改めて見るとサフレスフレッシュピンクで赤味に振った感じの方がよかったかも。
今回は桃肌フレッシュを使いたかったってのが前提にあったのですが、今後は色んな肌感も試していきたい所存。


くぱぁしてるのでホントはもうちょっとヌルヌルにしたかったのですが、やり方とかもう少し勉強して挑戦したいですね。

ローターのケーブルは伸ばしランナーに置き換えています。プラ棒をライターで炙って引っ張るやつです。細くしたあとはヒーターで加熱してUの字に曲げてみました。

やっぱり時間が掛かったのがアイペ。私はエナメル塗料で色を付けてラッカークリアでセーブする…を繰り返すやり方でやっています。一層ごとにラッカークリアを乾かさないといけないので凄い時間が…。今回は下書き・アイライン以外はほぼエナメルをエアブラシで吹いて溶剤で削って形を整える感じにしています。そのおかげか結構目が平たんに仕上がった気がする。いつもは結構モコモコしちゃうのでクリア厚めに吹いて研磨したりするのですが今回はしませんでした。
配色とかはデカールを参考にしつつもオリジナルな感じです。明るい青い目で、ネコなので瞳孔が縦長な感じ。アイラインは太めなので白を上から乗せてます。

そういえば最初は肌塗装→アイペをしていたのですが、途中で顔パーツの表面を前髪パーツの固定用真鍮線でガッツリ削ってしまったのでドボンしました。目線合わせでヨシ!としたあとだったので凄いショックでした…。
なので今回初めてアイペ→マスキング→肌塗装の順でやっています。
白目を塗らなくていいのは厚ぼったくならなくていいですね。クリアセーブ時に顔に埃が付いても削れば復旧できる安心感もあるので、次からもやりたいな。

あと反省点ですが頬染めというか赤味付けがちょっと大味になった感。お化粧に粉を使うのが苦手でエナメルをエアブラシで吹いているのですが、もうちょっとエリアを絞る感じにするのが良いのかな。う~ん、難しい…。

タイツはタイツ職人だのん氏の記事を見ながら繊維の筋目を付けるやり方を試してみました。が、超難しい。結局あんまり筋目が付いて無くて分かりにくいですね。アップで見れば若干見えるかな~程度になっちゃいました。
これに関してももっと試行錯誤が必要だなぁ…。

ONYAHO。まだ使ってません。
収納しているアクリルパイプは直径 80mm 厚さ 3mm 長さ 160 mm で作りましたが、高さはもっと短くても良かったかな。内径は74mmですがもうちょっと狭くても良さそう。

そんな感じでカメリアでした。いや、お胸が大きいからアザレアなのかな。
特に決めてなかったのでCarat'2での展示カードには「銀髪ネコちゃん」て書いていました。
まぁとりあえず何とか完成させられて展示まで出来たので良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?