見出し画像

ドッグトレーナーが子犬を迎える。

ドッグトレーナーとして仕事を始めて今年で18年目を迎えます。

昨年8月に14年共に暮らしてきた犬が、亡くなりました。あまりにも突然のことだったので、いまだに受け止められていない気もします。
20年以上ぶりに、自分の犬と呼べる存在がいなくなりました。

家に犬がいない暮らしになって3ヵ月くらい経った頃、まだ早いかな、と思いつつも次の犬のことを考えるようになりました。犬のいない生活が私にとっては落ち着かない。そして、このまま犬がいないことに慣れていくのが怖い。そんな焦りを感じ始めていました。

さて、どこから犬を迎えよう。

子犬か、成犬か、純血種か、雑種か、大きさは?

ドッグトレーナーという仕事をしているとはいえ、自分と共に暮らす犬を探して迎えて育てる機会はそんなにたくさんあるものではない。
せっかくの機会なので迎えて育てていく過程をnoteに記録しておきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?