東京に雪が降る

昨日は大雪で首都圏大混乱でした。

雪といえば愛犬ルークを思い出す。
結局何の犬種だかわからないような雑種だったのだけれど、子犬の頃に、雪でものすごく、はしゃいでいたので、おそらく北国の血が流れているのかなと思った。

前回の首都圏の大雪は4年前とのこと。
その時も庭で嬉しそうにしていた。

外の積雪をわざわざ立ち上がって眺めており、お散歩に行きたいというアピール。しかし、なかなかの吹雪で、この時間帯、散歩は無理だったんですね。

そうしたら座り込みを始めてしまいました。
おすわりすれば連れて行ってもらえると思ったのか。そして犬に降り積もる雪。
この後、乾かすのが大変だったのをよく覚えています。

健在だったら今回の雪も大喜びだったのであろうな。
大混乱レベルの大雪は、毎年あるような話でもないので
きっと次の大雪の時もルークの姿を思い出すんだと思う。
忘れることなんて何一つない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?