見出し画像

SurfaceDuo2とキーボードの持ち運びケースについて。

今日は、前にも紹介したアイテムとかぶりますが
SurfaceDuo2を収納して移動するときのポーチについて書きます。


スマホリングつけてみた

セリアで、うちの猫に似ているスマホリングがあったので
試しに買ってみました。

スマホリングなんてすぐ剥がれちゃうんだろうな~とか
カバーを買ったらこれじゃまじゃない?とか
色々思ったけど
可愛いので試しにつけてみました。

どこにつけたら使いやすいか考えたら、
どうしてもマイクロソフトマークが隠れちゃうんですよね。
まあしかたないか。

で、ぺた!

白猫の他にも、黒猫やセキセイインコも売ってました。

ちょっとお見苦しい指ですが、リングは角度も変わるしいいかんじ!
よくデバイスを落とす私も落とさなくなりました。

リング便利ですね

なにより、マンガを読むのにデバイスに安定感がでるので
すごく集中して読めるようになった感じがします。
スマホリングもいいですね。

火の鳥を買ってみました。

リングをつければさらに本体は開かない


当然といえば当然です。
でもこのぐらいの開き具合でも、裏画面はつかえましたし
何も今のところ困ってないし
こんなに開く用事もあんまりないので別に困らない感じです。

カバーが届いてカバーつけたらやっぱりこうなるんだろうし。

もちろん閉まらないよね

前回と同じくダイソーのもふもふポーチです


このポーチ、3つ持ってます。
娘にあげたSurfaceDuo1もこのポーチ

いちど猫にどこかポーチさらわれて持っていかれて、
色違いしかないけどオレンジブラウンのも買いました。

手触りもふもふ!ダイソーです。

大きさがまあちょうどいいし、
もふもふのおかげでクッション性が高いので重宝しています。
夏は暑そうですが。

画面拭きとイヤフォンも一緒に収納しています。

ポーチに入れるとこんな感じ。
ちょうどよいサイズなんですよ。

机で書き物をするときに大役立ちのふわふわポーチ


背面にカメラは出っ張ってるし
スマホリングもつけた。

当然、デスクに置いて文字をかきたいときに背面ガッタガタですよね。
このもふもふポーチさえあれば問題なしになります。

めっちゃ安定、傷から守ってくれるし
ふわっと置けてガタガタしない。最高のポーチです。

左はノートシェルフのカレンダーテンプレート、右はワンノート
すごく安定してかけます

どこで端末をひらいてもバッチリ安定です。
もふもふポーチはすごい便利です。
100円なのにすごい。

前に書いたメモを表示してみる


ふわふわポーチはほんとデバイスのおき心地が良いのでおすすめです。

もうケースとか来なくていい気がしてきた


前回紹介したキーボードの持ち運びケース


こちらもダイソー商品です。
ベージュのポーチなんですが、
ちょっと縦長という変わったデザインです。

キーボードとおまけのスタンドがはいります。

このポーチは適当に買っていたのですが、あとから届いたキーボードにぴったりかもって言うことで採用となりました。


まさにジャストサイズすぎる。

すごくジャストサイズで、
キーボードも傷つかず、スタンドと一緒に持ち運びできます。

お出かけはこの2つがあればOK


あっ写真逆さまかも?

お出かけ準備バッチリなのに自粛です。


以前より荷物を軽くしたかったのです。

前はおでかけの最低所持デバイスといえば

iPhone12Promax+ケース+重いスタンドリング
iPadmini5+アップルペンシル
Airpodspro
Kindleペーパーホワイト

でした。

iPad miniが重くでかくかんじたので、
SurfaceDuo1になりました。

iPhone
SurfaceDuo1

これでだいぶ軽くなりました。

でもこれからは、

SurfaceDuo2

だけで出かけられます。
キーボードは基本家でつかっています。
LINEがめっちゃくるときとか
めっちゃツイートしたいときとか。

でもカフェでのんびりなんてときは、
キーボードもほしいですね。

イヤフォンはGalaxyのです


荷物がだいぶ軽くなりました。

実は、この頃お財布もすごく重い長財布、ぶあつくて小銭たっぷりのものを持ち歩いていたので
ポイントカードも全部ポイして

小さいお財布を買いました。
iPhoneとかと同じぐらいのサイズです。
預金通帳が全く同じ縦横比率だったかな。
通帳サイズです。

それで、お財布も軽くなって
デバイスも少なくなって
めっちゃお出かけのショルダーバッグがスカスカで軽いです。

あ、待合が長そうなときはニンテンドーSwitchも持ってでかけますからね・・・
これって重いです

あと待合のときはモバイルバッテリーも持っていきます。
これも重いです。

小型のものを開拓したいけど面倒で保留中。


SurfaceDuo2なら、写真もとれるし
SNSもでき、2画面で動画見ながら別の作業もできるし
デバイスが一個で住みますね。
2は1ほどは薄くはないですが
それでも薄さコンパクトな端末には変わりないです。

荷物がかるくなったから肩こりが減りました。
スマートウォッチもつけていけばかばんからスマホを取り出さなくても
用件確認できますしね~。

おまけ ドアホンもスマホ対応のものです

我が家はインターホンをこれにしました。

うちの家ちょっと古いんで、ドアホンがピンポーンとなるだけ
二階の廊下とキッチンの壁に受話器があって話ができるだけなんです。

誰が来たかも見られないし・・・

それでこれを買って、古いドアホンの上のほうに設置。
両面テープで貼り付けるだけ。
めっちゃすごいです。

Wi-Fiにつないでスマホアプリで管理
リアルタイムモニターもできる
夜は暗視カメラになってる
台風の日には外の様子も見られる(音もある)

音がなるのはスマホと、小型の子機だけなので
家の中にいる、隠居部屋のおばあちゃんや、
ドアホンの大きな音などが苦手な感覚過敏の上の子供なんかには聞こえず
私だけが対応できます。

子機は仕事部屋においています。
家の真ん中においても家中に聞こえるほどの音はならなかったので、
下の子に荷物受け取っといてってお願いしたいときは
子機を下の子にもたせてでかけます。

でかけた先で、自分のスマホがピンポンなるので
どこにいても対応が可能です。
旅行先でもピンポンに応答できました。

宅急便とかなら、
「今で先でスマホから返事してるんですけど、ドア前においておいてください」とか「何時頃帰ります」などとスマホから対応できます。

ちょっとピンポンが鳴ってからスマホが画像読み込んで対話できるまでに
ラグが長いので、二度目のピンポンをおされるか
いないかなって諦めて帰りそうになる人もいます。

だいたい、やっとつながって「はーい」と言ったら戻ってくる
ぐらいにはギリギリ間に合っています。

ピンポンが聞こえなくて良い家族には聞こえなくてすむし
セールスみたいなのがきたら門前払いもできるし
スマホならいつも持ってるのですぐ対応できていいです。

外の機械の充電ははずしてやるんですが、
数ヶ月から半年ぐらい電池なくなりません。子機もです。
買って一年ぐらい使ってるけどまだ一回ぐらいしか充電してない。

iPhoneからSurfaceDuo2に機種変したときも、
アカウントでログインしただけで、SurfaceDuo2のほうに
つながってすぐ使えました。

べんり~

というわけで長いおまけになりましたが、
スマホライフが便利になるとすごくいいよ!と思っているので
買って便利だったものはシェアしていけたらいいなって思っています。


サポートと言う形で応援いただけるとたいへん喜びます。びっくりするぐらいがんばれるし継続できます。サポートのお金でオロナミンCを買ってがんばって絵を描きます!