見出し画像

今日はキーボードのこと

折りたたみキーボードを買いました。

色は、黒と、この茶色と、ピンク色(キーボード面が白)がありました。
表も裏も白があったらそっちがよかったな。ベージュとか。
黒はなんかごついんでやめまして。

届いてみたら、SurfaceDuo2とほぼ同じサイズ。

おまけのスタンドがとても便利です。


重ねても同じぐらいなんですよ。
重さは、SurfaceDuo2のほうが重いです。

案外小さい


手に持ったところです。

早速ペアリングしてみます。
ペアリングは3機器変更して使えます。
iPadやデスクトップPCにもつないでみるかな。

使い心地

カチャカチャ音は少なくて静かめ
キーは浅めかな
文字は打ちやすい
ただ、真ん中がどうしてもすこし離れているので
ミスタイプしちゃいがちです。なれればOKだと思うけど。


コネクトボタンがわかりやすくて助かります

おまけのスタンドに本体を立ててキーボードを広げたところ。
iPadにも良さそうなサイズですね。


手を添えるとこんな感じ
コンパクトさはあると思います。

SurfaceDuo2の右モニターを見てもらうとわかるんですが、
私は文字変換、今はSimejiを使っています。

フリックするのにSimejiが変換候補などすきだからです。
きせかえもかわいいし。

SurfaceDuo2にもともと入っているキーボードもちょっと使ってみてるけど
まだ慣れないのです。

Simeji、フリックが右に偏っちゃう。
横画面のレイアウトってことになってるそうです。
ちょっと小さいけど、今表示しているきせかえならなんとかキーが大きめでフリックでも使えています。
誤字は増えました。

キーボードを使ってバリバリLINEとかしたいけど
キーボード設置している間に会話が終わっちゃったりするので
まだ活躍していません。

こうしてnoteを書くのも、PCからが一番快適。
多分キーボードが慣れてるからと文字変換が問題ないからかな。

PCではGoogle日本語変換です。
これが一番馴染んでいてい長く使っています。
MacOSの変換にも慣れない・・・カタカナの打ち方がわからないです。


SurfaceDuo2へ接続するのはかんたんでした。
他の手持ちのBluetoothキーボードはつながらないものがあったり
文字入力を切り替えできなかったです。

これは、キーボードで文字入力を切り替えられないけど
Simejiを出すと日本語が打てるので
なんとなく日本語・英数を切り替えて使っています。

キーボード自体はPCに接続すれば、普通にAltスペースで
文字切り替えできたんだけど
Android機種はうまく切り替えできないものが多いそうです。
お使いの文字入力アプリしだいなんだそうです。

スタンドの右にはみ出た充電端子に注目!

付属のスタンドは、ちょうど充電端子に当たらない場所で支えてくれます。
これがすごいいい。

SurfaceDuo2は普通は横に開いたら自立するけど、マグネット充電
端子をさしていたらまっすぐ置けなくてカタカタします。

このスタンドなら!

拡大をおいておきますね


このマグネット端子、最近Amazonから消えがちです。
とくに、ライトニング端子だけ減らして売ってます。
しかも、追加のライトニング端子が買えないんです。

せっかくこのメーカーでそろえたのに。

楽天でみたらライトニング端子もまだ買えましたので、
デバイス増量にあたりまして
いくつか端子を増やしましてもうしばらくこの便利なマグネット充電を使っていこうと思います。

どのコネクタでも同じケーブルで行けるのがいいですね。
SurfaceDuo2の充電のさすところも弱くて割れるかもしれないので用心です。


写真は、かなり薄暗いところで撮った猫たち。

薄暗くても写真とれなくはないけれど、やっぱりこういうときはiPhoneを取り出したいです。

あさいちらくがき

なんとなくですが、画像をAndroidとiPhoneで共有するのに
Googleフォトを使い始めました。

iPadとアインドロイドで双方向にバックアップを撮っています(元サイズではなく縮小サイズ)

Googleフォトだと、iPhoneで撮ったものとかSurfaceDuo2で描いたものを
Androidでnoteの下書きに貼って保存、
PCで文字だけ編集とかもかんたんでした。

前はdropboxで画像のやり取りしてましたが
それより手間はかからない感じです。
ストレージの容量が気になるので
もっといい方法ないかな。


明日は、また持ち運びポーチとか
移動に関して書こうかな~

サポートと言う形で応援いただけるとたいへん喜びます。びっくりするぐらいがんばれるし継続できます。サポートのお金でオロナミンCを買ってがんばって絵を描きます!