見出し画像

もしかして、キーボードとは沼なのではないか

と、最近思うんですよ。(今日は長文です)

安いキーボードを買ってみては、エンターキーの形が小さいだとか
削除キーの場所が変で」」」とか^^^誤爆とか、@どこ~とか
~がどこかわからなかったり、するじゃないですか。
半角全角キーないの?とか、無知だとこわいもんです。

うち心地もそれぞれピンきりで、デザインまで求め始めたらもう・・・

ツイッターをながめていたら、すごくおしゃれなタイプライターキーボードを使ってらっしゃる方がいらっしゃったんですよ。

あら素敵。
なんておもって。

Amazonでみつけてみたら。


えええ!?驚愕のお値段。
革カバーないバージョンもありますが、裸でも3万超え。


え、ウッドだと裸でもそんなお値段するんですか?!
キーボードだけですよ?
iPadのお値段じゃないですよね?

デザインは黒や白、ウッド、オリーブグリーン、ベビーピンク、イエロー、レッドなんかがありかっこよさ抜群です。
ウッドはスペシャルなんだそうで高いんですね。

いやびっくりしました。

お写真だけでもそうとうおしゃれなのがわかります。
かっこいいですね・・・白も素敵かな。

キーボードが打ちやすいと、仕事がはかどります。
なお、デザインが素敵だと、ほんとにモチベがあがりますよね。

つい最近、やっすいキーボードをささっと買った私にしてみれば
こんなに深い世界があるとは。。

参考↓ 最近買ったやっすいキーボードの話

このキーボードなんか、カバーとマウスとキーボードで3080円ですよ
うち心地も、すごく良くはないけど悪くもなくて、軽いし気に入っています。

そういえば、iPad Pro12.9には、気取っちゃってアップル純正の
マジックキーボードを買ったんですよね。

その時も、キーボードカバーで3万超えか・・・
しかし・・・これはアップル製品だから・・・自己投資と思って・・・

勇気を出して買ってみて
実際絵かきにはキーボードに固定されているiPadは不便で
キーボード一緒に持ち歩くとすごい重いし、肩がちぎれる思いをしました。

全然つかわないで本棚の肥やしになっちゃってたんですよね。
黒で手垢が目立って汚くなるし・・・
中古で欲しい人もいないだろうという感じの・・・汚れやすさです。

いまAmazonでみたら白とかあるんですね。
白がはじめからあったらよかったのに!
私は白すきなので白一択ですよ。

あれ、前のより値段が高くなってらぁ・・・
涙でモニターが見えないよ!

マジックキーボードはマグネットでくっつくのが面白かったけど
とにもかくにも重くて
絵かきには無用の長物でしたけど

キーは打ちやすいし
すごく使いやすいし
トラックパッドでめっちゃアプリ切り替えて遊んだり
めちゃめちゃ便利なのは間違いありません。
すごい無敵になった気分になります。トラックパッドすぎょい。

ただほんと重いです。

今最新のはもしかして軽くなってるのかな?

え、よくわかんないメーカーのだけど私こっちでいいです

日本語キーボードだしなんか安いし白いし

18000円が安くみえちゃってる、
ちょっと高いキーボード見すぎたかな・・・

あと、なんかYoutubeとかでおしゃれなガジェット系配信をみると、
大抵の方がつかってらっしゃいませんか、こういうの

HHKBっていうやつ。

昔のキーボードみたいなしっかりした形で
打鍵感がいいってみなさんおっしゃってるような・・・

私は昔のキーボード出身だから、薄くてパンタぐらむな
ノーパソのキーボードに革命を覚えたタイプなんですけど、
最近はしっかりカチャカチャするのが人気なんだろうか。

子供(中学)も、しっかりカチャカチャするほうが好きって言ってます。

でもやっぱこれも高いじゃないですか。やっぱり3万超えだし。

キーボードですよ。

3090円でいいじゃないですか?
だめ?笑

このタイプなら、このデザインとか可愛くない?


わたしなら完全にデザイン優先だな~

まえに、デザイン優先でSwitchようにかったキーボードはこれです。

めちゃかわいいんで緑も買いました。

Switchで、どうぶつの森をやるときに、このキーボードでわざわざお手紙かいたりしています。緑は娘がつかって、私はブルーを使ってます。

丸い背の高いキーが、いいかんじにスコスコという音を立てて楽しいです。
マウスは使わないんでガジェット&ケーブル入れにぽいしてます。

ちなみに、USBワイヤレスなので、Bluetoothではありません。
だからSwitchにいいんですけどね。

パソコンにも使えますよ。
ちょっと場所はとります。

インテリアに合わせてかわいいキーボードもいいと思います。
3万超えのを見たらこれは安い。

USBワイヤレスっていいんですよ。マウスの反応いいし。
即繋がるし。

あと、寝室のスイッチ用はこれです。
寝室のPC前にはキーボードいくつも置く場所がないんです。
液タブでかすぎて。

リモコンみたいなサイズで、両手でもってポチポチします。
実際電気のリモコンと一緒にリモコン立てに収納しています。

これがぎっくり腰で、寝たきりで、お布団横デスクのマウスにも手が伸ばせなかったときに大いに役に立ったんですよ・・・
布団の中からトラックパッドも使えて・・・ほんっとに持っててよかった。

寝室ではベッド横にデスクトップPCを設置していてお布団から使ってます。

この子はUSBワイヤレスにもなり、Bluetoothでも使えます。

ゲーム用、テレビ用、パソコンにも使えるしもちろんiPadとかスマホにも。
あ、SurfaceDuo2にだけは繋がりませんでした。Bluetooth。
なんでしょうね。

こういうキーボードも場所を取らない上に気軽に使えて、
なんならリモコン持ちで縦にもってトラックパッドもできていいです。

風邪でねたきりのときなど重宝すること間違いなしです。


ちなみに、今、パソコンで使っているキーボードですが、
もう販売していないみたいなんですがこれです。

スペースキーのロゴがダサすぎる

もうAmazonで売ってないらしい。

白いキーボードでワイヤレスなら安いもので良かったんです。

その頃買ったばかりのデスクトップさんはBluetoothがついてなくて
アダプタ買ってもBluetooth有効にできなくて諦めていて(今はできてます)
ワイヤレスかんた~んってことで

マウスまでついていたのはもう覚えてないです。
マウスはすでにもうどっかいってます。別の使ってる。

このキーボード、何年か使ってるけど打ちやすいです。
2080円だって笑
マウス付きで。

でもこれが一番打ちやすくて、これじゃないと文章かくきがしないので、
なかなかMacBookやiPad Proのマジックキーボードで文章打たないんですが笑

2080円・・・なんてお安いんでしょう。
お安い私。自分で笑った。

3万超えのグリーンのは最高に可愛くて素敵だったけど
流石に買う勇気はないので、
下のぐらいの値段のはどうかな。

これもウッドと真っ黒があります。

タブレットを立てて使えると思う。
いちまんなら・・・?という気にさせる一品です。
(でもお値段感覚まだ狂ってます)


そんなかんじでAmazonをさまよっていたら、
タイプライター見つけました。
これはキーボードじゃなくて、文字が打てるタイプライターぽい!!

これケースになる蓋みたいなのもついてて(ミシンみたいね)
ちゃんと文字がうててます。

今時あるんですね~。

昔、粗大ごみでひろったタイプライターをだいぶ
使って遊び倒して解体してしまいましたが

タイプライターって味があってすごく好きです。

インテリアで飾りたいだけならお飾りのタイプライターも
売ってるみたいですね。フェイクの。安い。

これも本物、ちゃんと打てるやつ。
クラッシックなデザインで素敵ですね。
わお、お値段も素敵。。。



たかだか2000円ぐらいのキーボードから始まって
失敗しては買い替え
高いものに手を出しては宝の持ち腐れをして

結局安いものを使い続けている私ですが
(安いから有線の1000円ぐらいのも買ったことある)

次にキーボードを買うときはちょっとおしゃれなのを狙ってみたいな。

2まんしないやつ

んーちょっとやっぱりこれ微妙かな。
やはり3万のものにはかなわないかな。

3まんごえの。

あこがれ~
いつかは・・・?
12.9のiPadは立てられるのか?
立たなかったらスタンドでいいか・・・

でこの左の銀のレバーは何に使っているのでしょうか?

でもツイッターでこのキーボード、とても音が素敵らしいと聞いて。
どこかにレビュー動画ないかなあ。


個人的に、折りたたみのキーボードは
やっぱり、完璧に使いやすいとは思いませんでした。

3つに折りたたむやつも持ってるし(観音開きみたいな)
縦に2つに細長く折りたたむやつも現役で使ってるし(娘が)
先日まっぷたつのやつも買ってみたけど(下の記事参照)

どれも悪くはないんだけど
どこか、折りたたんだ部分のヒンジがちょっと出っ張ってて
指にあたって気になったり
真ん中が離れているのが気になったり
がしゃーんて三つ折りから開くやつはメカっぽくて楽しいんですが
キー配列がなんかちょっと微妙で、
文字切り替えできぬ?となったりでお蔵入りしています。
一応二軍にしています。

真っ二つのやつは買ったばっかりで、
スマホと同じサイズなので
かばんに入れやすいかなと思ってお出かけに持っていって使ってみるつもりです。

それと、カバー付きの黄色いのは、(下の)


iPad miniと同じぐらいのサイズだし、これも使ってみよう
お出かけ先で。
カバーはもういらない。

マウスは、とってもクリック感、クリック音の音量、ホイールの回し心地が良い「当たり」マウスな感じでしたので、
後々別のPCで使おうと思います。

iPad miniにマウスつけてもですね、つい指がでちゃうんですよ。
PCで使うマウスにくらべたらカーソル移動が遅いし
指で押したほうが早いもん。

そして間違えてMacBookの画面も指でおしちゃいます。つい。

iPadと一緒にポーチに入れて
薄くて軽い
キーボードとカバーはポイしてマウスはお留守番にして。
安いもんですこのキーボード

ピンクとか水色とか紫とかもある。
私は今回チャレンジャーだったので黄色にした。
ニノちゃん推しだし。

iPad miniを常に横向きで使う、絵は描かない、アップルペンシルじゃなくて
他社製のUSB充電のペンを使いますならいいかもね。

この手のかわいいやつには、トラックパッドつきのもあるんで
やっぱマウスよりトラックパッドのほうが便利です。
その分キーボードは大きくなるとは思うけど。

トラックパッドがついたらこんなかんじです。

おしゃれで可愛いですね。

マウスもついてくるんだって。
これは、iPad miniサイズはないので
もうちょっと大きいiPad用です。
リンクはAir用ですね。


話はおしゃれキーボードに戻るんだけど、

私やっぱりこのケース付きのがきになるし、
ケースの中かわいいんですよ。

ロマンがつまっている。宮沢賢治的な。

なんかこのケースに薄いタブレットいれて・・・
システムチックでいい。

憧れるけどこんなゴージャスなキーボードぶら下げて
お出かけはしませんよね。仕事ならなおさら
こんな重そうなキーボード持って行きたくないし。

カバーは嗜好品かな。
難しい・・・

何が欲しくて
何が便利で

いくらまでなら許せるのか、いくらでもかけて最高のキーボードを使うのか、その人次第ですが
パソコンやタブレットってやっぱり
キーボードの使いやすさでガラリと違ってくるもんで
大事にしたい部分ではありますね。

なにやら都会には、キーボードをパーツひとつひとつ買って自分でDIYして組み立てるようなマニアックな専門店もあるそうで・・・
ボタンアコーディオン専用の音楽キーボードを作る動画とか見ました。

いろんな世界がありますね~。

最後に、これ、いい!
レゴのタイプライター!

可愛くておしゃれ!!
文字は打てないと思うけど、実際動くんだって。

大人の遊びですよね~

飾っておいても楽しそうだし
おしゃれな彼氏がいたら、プレゼントしても喜ばれそうですね。

うーんやっぱり、沼です、沼。

キーボードは何がいいのかわからないですね。
これだけ書いたりおすすめしといて、結局はこの2000円ぐらいのキーボードが壊れるまでずっと使うんだろうな・・・

と思ったくつしたねこでした。

みなさんはどんなキーボードがお好きですか?

サポートと言う形で応援いただけるとたいへん喜びます。びっくりするぐらいがんばれるし継続できます。サポートのお金でオロナミンCを買ってがんばって絵を描きます!