見出し画像

デバイス快適環境を求め続けている話

くつしたねこではお久しぶりです。

ちょっとした色々で、自分のガジェット話を書くのを控えていたんですが、
その間色々あったので、たまには、とおもい書いています。

他人のデバイスの話なんて興味無いかもしれないけど
自分の備忘録を兼ねて、試行錯誤を記してみたいと思います。


すごそうなスマートウォッチを買って失敗した話


ヤフーショッピングでみつけた、5000円ぐらいのスマートウォッチを買いました。
ポイントがあったので2000円ぐらいで。

血圧はかれます
血糖値はかれます
心電図はかれます
体表温度はかれます
見た目はアップルウォッチによく似ています

これで5000円なら!とおもったんだけど
最初は楽しかったけれど、やっぱりだめだなって思いました。

色々図れるけれど、動画をさがすと、時計を外して計測しても色々数値がでるというインチキさ。

それでも、時間がわかって通知が来ればいいかなと思ったんだけど

通知も即時こなくて、一定の時間おくれてまとめてくる。

これはいらないわ、となりました。

アップルウォッチしか勝たんのでは?!となったわたし。

でもアップルウォッチはiPhoneが必須。

私はアンドロイドユーザー。

でもタブレットは全部iPad。

アンドロイドとiPadでちょっと不便を感じていたので、

iPhoneに乗り換えてアップルウォッチにするか!!と思い立ち

前から持ってたキャリアで分割中の、12promax
こちらはとっくにカエドキプログラム期間すぎてたので
機種変も考えたんだけど
一旦返却だけしました。

ポイントで返却すると3万位kぅらが6万ポイントになるということで
6万ポイントにしてもらって

そのお金で必死に探して
iPhone12ミニを購入。

小さいのは久しぶりだけど、持ち回るのに荷物が軽いのではないかと思ったから。

同時にアップルウォッチSEを購入。常時点灯はできないけど
予算的にSEぐらいしか買えなかった。
人生三回目のアップルウォッチ。

やっぱりアップルウォッチは完璧だしなんの問題もない!

でもやはり画面が小さく狭かったので
見える文字の大きさに整えると
なんだか野暮ったいスマホという感じに。

画面情報量は大いに越したことがないし

これまた機種分割中の、ギャラクシーS22Ultraを持っているので
LINEふたつをデュアルメッセンジャー
サブ回線のギャラクシーに2つとも入れてしまって
2つのLINEも使えるし便利便利となってたんだけど

そうするとアップルウォッチが通話着信通知だけのものになってしまった。

iPhoneを持っていなくてもウォッチでちょっとした電話対応はできるからそれは便利なんだけど

まあなんだかもったいないなって。

結局、ギャラクシーをデュアルシムにしちゃおうかなって思ってます。
Simカードを2つ入れられるはず。

アップルウォッチは売却か、子どもたちにゆずるかします。

来年から娘が高校生になったら、電車に乗ったりすると思うんで
ウォッチがあったらいいかなって思う。
あと推し活してるひとには、

常に推しを待ち受けにできるのもウォッチのいいところ。

お出かけのときに、
iPhoneミニと
アイパッドミニ
この2つに絞って持っていけば
かなり小さなセットになっていいかなって思ったんだけど

私はやっぱり視力の問題でメインスマホが小さいのが無理。

電話だけiPhoneで
ほかはiPadミニでやればいいという考え方もあるんだけど
電池がすごい減っちゃうんですよね。
一日持たないは当たり前。

最近はiPadってずっと動画表示しているので電池がよく減ります。
あと手書き手帳にしています。


最近気がついたんだけど

Windowsの標準の機能で、アンドロイドスマホをワイファイ接続し、
パソコンから操作したりアプリが使えるやつを使い始めました。

ギャラクシーなんでサムスンDECKでもいいんだけど

これにより、パソコンではサブのLINEを立ち上げてて
メインのスマホに来たLINEもウインドウズで接続して
パソコンのキーボードで返信ができます。
これ便利だった。

スマホでとった写真もアクセスできるし。

もうiPhoneじゃなくてもいいかもしれない。


アップルウォッチがなんか使いこなせなくて
睡眠ログなんだけど

睡眠ログがとれない。
睡眠モードを設定するも、妙に早い時間に設定されちゃう
夜中に目を覚ましたときにウォッチが睡眠モードで
暗くて時間が見えない。

好きな時間に設定しようとしても、一日限りって・・・
どうやったら自分の生活時間に合わせられるの変わらかなくて。

結局スマホは電話以外ギャラクシーを使ってるので
(電話もギャラクシーにサブ回線あるからそっちつかうけど)
睡眠ログのためにiPhoneをいじるのもめんどい。


iPhoneは15とか16になって
USBCになってからにしようかなっていう気持ち。


iPhoneがいいなって思うのはカメラ。
写真機能。

あとiCloud
エアドロップ
IOSがどんどん進化して便利なことができそう
(使いこなせるとはいってない)

でもやっぱり画面はもっと大きいがいいし
15もまだ出ないし
iPhoneじゃないと使えないアプリって
今のところ自分にはあまりないと思ってるので

当面はギャラクシーを堪能したいと思います。


ピクセルFoldが発売して、横長の縦横比率にときめいた。
マイクロソフトのサーフェスPro2は未だにいいなって思うけど
動作が安定しないし3でもでないとなーってかんじ。

Galaxy ZFold4

すごい動画で色んな人が絶賛してるので気になってました。

Zfols3はすごく大好きで使ってました。
でも表面のフィルム剥がれ以来、どうにもならなくなって
ちょっと早めに手放してしまいました。

で、せっかくだから、ZFold4にしてみようかなって思いまして。

アマゾンみたら一番欲しかったベージュのカラーの512GB
17万ちょいまで値下がりしています。

もうZFold5の噂もあるから安くなったのかも。

今後もまたフィルムとの戦いになりそう。
海外から買ったものを張り替えしてもらうのがね。。。
初期化して郵送になりそうな田舎民。


今使っているS22Ultraは
あと9ヶ月後にお返しプログラムで返却できるので
返却すると思います。
今返却してもいいけど残り9ヶ月はカップを払うので
9ヶ月後でいいかな。


Ultraの縦長Galaxyはなんの問題もなくて
でもやっぱりペンを使う気分にならないです。
読書もあんまりしない。

ところで、スマホ乗り換えに先立って
Galaxyウォッチを買いました。5です。

GalaxyならGalaxyのウォッチがいいかもっておもいます。

やすいスマートウォッチですごく良くて続いたのってあんまなくて、
ファーウェイぐらいですかね・・・それもなくしちゃったんだけど。

Galaxyウォッチ5ですが
丸い画面どうなんだろうと思ったけどなかなかいいです。
大きい画面に挑戦してみたんだけど、大正解でした。
思ったよりつけ心地軽いし
丸い画面に推しフォトを20パターン登録できました。

アップルウォッチみたいにリューズの誤作動もないんです。
(最近使っていたアップルウォッチSEはケースに入れたのでリューズがとびださず誤作動しなくてよかったですが)

Galaxyウォッチさんには、女子力あるこのカバー(ガラス付き)
を買ってあげるつもりです。


キラキラ出し色んな色もあるよ。


GalaxyZFold4のカバー
まずSペンの白が欲しかったので、これにしました。


こちらレビュー動画では、
シンプルだしよさそうでした。
ペンはやっぱりすぐ使えるのがいいのでペンホルダーなしのケースは3のときにやっぱだめだなって。

ペンホルダーの出っ張りで机に起きにくいのはあると思うんだけど
ペンホルダーはずれるそうなので期待してます。

でも、マグセーフリングをつけたいから、このケースじゃだめなかんじだったら、
つぎにかいたいケースはこれ。


前にも使っていた、このペンが横につくタイプのほうが
ペンをいつも使う気になるし
画面がちょっと片方が長くなって開きにくくはなるものの
背面がスッキリでマグセーフリングも付けられそうです。

マグセーフにするといいこと


背面充電ができる

マグネットのスタンドにつけられる

車内のマグセーフ対応スマホホルダーが便利

他のスマホもアイパッドミニもマグセーフリングで
便利になりました。
アイパッドミニは充電はできないけど、

くっつけるだけの車内ホルダー

がホント便利です。

これ充電はしないけど別にいいかな。

アイパッドミニも上向き目の角度でしっかり保持してくれてます。

GalaxyZFold4もまぐせーふにしてナビにしたり、
運転中に電話とかで慌てないようにしたいです。

電話はGalaxyウォッチ5でとれるみたい


これを期に、スマホをキャリア分割で買うのをやめたいなーと思ってます。
機種変したいときに機種変できないし

私は一括で値下がりした頃に買って、高額で手放せそうなものは、
すぐ手放して行くスタイルです。

デバイスは古くなったら誰も欲しくないですからね。

子どもたちのデバイスも揃えないといけないもので、お金3倍かかるって話です。

キャリア分割も、長く使うタイプならいいとおもうけど
2年で機種変するまで飽きないデバイスならいいですね。

9日頃の到着で本命GalaxyZFold4到着する予定なので
使用感書きたいけど
もうあちこちで使用感は出てると思うんで
また
絵描き目線でお絵かきでもしてみたいと思います。


サポートと言う形で応援いただけるとたいへん喜びます。びっくりするぐらいがんばれるし継続できます。サポートのお金でオロナミンCを買ってがんばって絵を描きます!