見出し画像

Surface Duo2 お迎え準備!イヤフォンやスマートウォッチはどうしよう?!

結局、Surface Duo2は注文しました。

私の生きがいは、身の回りが便利にすごせることなのです。
特にデジタル端末が大好き。

Surface Duo1も好きなんですが、メイン端末にはできない悲しさがあるので、思い切って2にしてみようと思います。

メインスマホにしてみたいと思います。
5G端末なので、今使っているdocomoのiPhone12PromaxのSimがそのままつかえるはずです。

メインにするってことはLINEも移行するってことで
LINEの移行ってめっちゃリスクあって
私なんどか友達リスト全員ふっとばしたことあるんで慎重になります。

iPhone12Promax+グリッターケース+三脚になる重いスマホリングで
かなり重たい携帯にはなっています。
Surface Duo2のみになったらかなり手軽にならないだろうか。

ペンのマグネット吸着は移動には信頼できないので、またダイソーのふわふわのポーチに入れたいと思います。

メインスマホにするってことは、今までと環境がかわるので
イヤフォンとかウォッチの買い替えも検討しました。
参考になるかもし獲れないので備忘録として書いておきます。


Surface Duo2はヨドバシ・ドット・コムで買うことにしました。


ポイント還元が2万近くあり、Amazonで買うより全然安くなるからです。
そのポイントでスリムペン2を買ってもお釣りが来ます。

スリムペン2はポイントで無料だった


ヨドバシで発送がされた時点でポイントがツイたので、即ペンを注文しました。0円。まだ3000円ほどポイントは余りました。

https://amzn.to/3KHl6yF

ヨドバシよりAmazonのほうが安いです。ヨドバシはポイントが帰ってくるぶん上乗せ?でも機種代のポイントでもらうのが一番の得策だと思いました。
これよくみると充電器別売りですね。
私はいちおう1の充電器もってるけどそれでいいのかな。

ワイヤレスイヤフォンについて。

イヤフォンは、iPhoneのときはAirpodsproが最高って思ってたので
他のものをいくつかってもだめで、ポロポロ落ちたり
充電接触が悪かったり
電池の持ちが悪かったり
耳が痛くなったり

イヤフォンはかなりジプシーしました。
唯一、Galaxy Noteを購入したときにもらった、
GalaxyBUDSというのがポロポロ落ちないので、
Galaxyを家族に譲った今もそのイヤフォンはSwitchで使ってます。

それでGalaxyに信頼をおいて、今回注文してみたのはこれです。

これはヨドバシよりAmazonが断然安かったです。

このイヤフォン、カナル型ではなくオープン型ということで
どういうものなのか初挑戦の気持ちで買っています。

もしかしたら、カナル型が苦手な娘に使わせるかも。

AirPodsのほうはAndroidでも使えるので、まあまあまだ使うかもしれません。またはiPad専用にするかも。

ケースやフィルム関係はこれにした


ケースはAmazonで探して、ハードカバーの白にしました。
せっかく白い本体なのに、渋い色しか売ってないんですよね。
おじさんぽいの。
本当はスキンシールにしようかと思ったけどそれも
色が奇抜で、値段の割には気に入らず。
結局コレの白。最後の1こだったみたいで白のリンクは貼れなかった。

どうやら海外からはるばる届くっぽくて到着予定がだいぶ先の2月だったので、背面透明フィルムも買いました。

これは光沢タイプ。

しばらくはケース無しで使うことになりそう。
ケースが気に入らなかったら(重くなるとか機動力が落ちるとか)
ケースは使わない可能性もあるので、保護フィルムは背面にも貼っておきたい。

表面は、ペンのか着心地重視を狙って、見た目はわるくなるけど、
ペーパーライクフィルムにしました。

Duo1にもこのメーカーのを貼っていますが問題ないです。

問題はスマートウォッチ


AppleのiPhoneを使ってたのは、Apple Watchがやっぱりよかったからです。
AirPodsProもよかったしね。

Galaxy Note時代にスマートフォンジプシーをかなりしましたが
安いものはやっぱり安いもので
通知がちゃんとこなかったり
記録があいまいだったり
充電・・・もちが良いけど結局微妙だったり
つけ心地悪かったり。

Apple Watchはとっても便利で、私はこれには不満がありません。
でもいまApple Watchがなくてこまることといったら、
通知がさっと見れないこともありますが
FaceIDのロック解除ができずパスコード入力したり、
マスクをめくってロック解除することになるのがめんどいです。

でも、ほんと、他のスマートウォッチはやっぱりお値段するやつじゃないと
見た目で選ぶと失敗するので
ガーミン・フィットビット・ファーウェイあたりを
めっちゃ検討したんですが
あれじゃないこれじゃないとレビューを漁ること1時間以上。

私実際、腕時計自体が苦手で、家ではつかいません。

Apple Watchも、充電一日持たないし
つけて寝ると手首がかぶれるしで
外して寝るから睡眠記録もとれません。


今回検討しているのはこれで、

デザインコンパクト
充電が長持ち
お値段も安い
睡眠記録がしっかりとれそう
通知も問題なさそう

もいっこ高い方のが機能が充実してるんだけど
バッテリーが半分

細身のになくて丸っこいほうにあるのは、

体表温度測定機能(体温というわけではないらしい)・・・体温じゃないなら別にいらんかな

Bluetooth音声通話マイク、スピーカー・・・・なくてもいいかな
(iPhoneではウォッチで電話できるけどスピーカーホンになるので車内か緊急時しかつかいたくない)

高度気圧計・コンパス・・・いつも気圧が知れるなら便利かもしれないけど、高度って書いてあるから山にでも登らない限り日常では使わない機能かも


なんて判断してみました。
お値段安いほうがバッテリー持つならそっちでいいかな。
腕時計、ほんとすぐかぶれるし、大きいほどにじゃまになって、ぶつけたり、仕事しにくかったり、ボタンをご作動するんで
小さいものがいいな。

私はあんまり、健康ウォッチ機能は欲してないんで
ちょっと通知が手元でみられればいいんです。
バッテリーさえもつなら、睡眠記録はとりたいけど。

もしや、指紋認証のSurface Duo2なら、私はウォッチなしでもこまらないかもしれないですね。

一応、細い方を注文はしています。

Apple Watchはどうするんでしょうねえ・・・
子どもたちはいらないし
中古で手放すにも使用感あるしちょっと傷っぽくなってるし

わからないですが保留。

さいごに:またもやApple離れしてみます。

Apple商品大好きだけど、またApple離れしてみます。
3回目かな。

もし、Duo2がメインスマホに慣れない感じだったら・・・

iPhone継続でApple Watchも使うしかないね
むむむ、ガジェットギャンブラーですね。

はじめに書いたかもしれないけど
私は日常を便利に暮らすのが好きなので
家電とか、便利グッズ大好きです。
デジタルデバイスはとくに一日中つかうものなので、大事です。

ということで、今回の備忘録です。

Apple離れ、どうなるでしょうか。

サポートと言う形で応援いただけるとたいへん喜びます。びっくりするぐらいがんばれるし継続できます。サポートのお金でオロナミンCを買ってがんばって絵を描きます!