見出し画像

希望がなんだ、夢がなんだ。

寄稿しました。(この記事はTwitterではシェアしません)

夢とか愛とか希望とか平和とか、そういう話。大っ嫌いなんです。

成功にしかスポットライトが当てられてないだけで、現実なんて失敗と絶望が蔓延ってるんだから。なんでそんなにキラキラできるの?

最近「そもそも誰でも追いかけて夢が叶ってたら資本主義なんて存在しない」という発言をしました。


「影響力のある人がそういうことを言うのはどうかと思います」と。

そうですよね。やっぱ「夢は叶うよ」とか、「努力は報われるよ」って言うべきなんですよね。

ならば影響力なんてものは滅んでしまえ、とさえ思いました。


今の世の中に必要なのは、成功談を照らすスポットライトではないでしょう。



心地良くはない記事ですが、今の私が書ける精一杯です。

※シェアしていただく場合はこちらの記事ではなく、以下の記事をお願いします!



ぜひご一読ください。

いただいたサポートは、可愛い可愛いボーダーコリーのジョアのおやつにしちゃいます。ありがとうございます。🐕